

歌い始め&新年会♪

久しぶりのゴスペルレッスン!もう、めっちゃめっちゃめっちゃ待ち遠しかった~~~!!!

ただ、昨日の深夜、テレビで「地獄の黙示録」を朝4時までやっているのを最後までしっかりみてしまったため、起床時間が遅く、予習&復習はほとんどできてませ~ん(;^_^A

しかも~またしてもSimaちゃんのMD持っていくの忘れたぁ(T_T)
来週のレッスンは、SimaちゃんのMDとカークのCDを持っていくことを忘れないように、ここにφ(.. ) メモメモ

2月19日になんばHatchである「The Gospel」にみんなで出ようとクラスメンバーにしきりに勧誘するsuwanさん。
せっかくのステージ、土7メンバーは3曲中、あと1曲を覚えればいいだけなんだから、出ましょ~よぉぉぉ~~~!なんならゴスペル三昧の練習MD貸しますからぁぁぁぁ~~~!
なんばHatchで歌える機会なんて、そうそうないですよ。ねっ!ねっ!!
って、ここでも呼びかけてみたりして(;^_^A



いつもの通りバズ(唇を振るわせる)から始まり、ハミング、ファラドの和音のハモリ確認。

2月19日の「The Gospel」参加者のために、クラスに1つ、ゴスペル三昧用音源MDが用意されていました。
「はいっ」と師匠からMDを手渡されるsuwan。
へっ?( ̄□ ̄;)

なにやらまた、クラスの空気が

 ↓↓↓↓
→( ̄□ ̄;)!!←
こんな感じでsuwanに吹いていたようです・・・
も~~~!なんでまた番長がいないんでしょう(T_T)

でも、MDをよく見てみると「Worship The Lord」とか「Wash Me」の原曲や「Stomp」や「Kumbaya」のカラオケが入っている!わ~い♪o(^-^)o
とりあえず明日の移動中、このMD聞いとこう!

さて、5月7日のライブのクラス曲「Hail Holy Queen」の本格的な音取りに入ります。

全員がまだ楽譜を持っていないため、2人で楽譜を見ていたんです。
テナーのsuwanですが、Yさんと一緒に楽譜をみるために場所だけアルトに行って、アルトを歌ったり、テナーを歌ったりしていたんです。するとアルトメンバーに「つられそう!(-.-;)」と不評ゆえ、結局テナーの席にすごすごと戻りました。
(ノ_・、)シクシク
(これでもちょっと音量おさえめで歌ってたんだけどなぁ…)

●発音指導ポイント●
hail:カタカナの「ヘイル」にならないように。
and:発音記号でいうと「ae」
Maria:カタカナの「マリア」にならないように。特に「ri」注意!
cherubin:カタカナの「チェラビン」ではない。「ro」に近い。
Regina:「Re」の「r」、「gi」はジよりズィに近い。

指導中、いつものように師匠はいろんな小ネタやボケを入れて話をされるのですが、むしろ、真正面に座っているみほりんさんの表情の方がsuwanの笑いのツボをつきます。みほりんさんが頭の中でつっこみいれまくっているのが顔に出てます。
今日もまた変なところで吹き出すところだった。あぶないあぶない。

●歌の指導ポイント●
①場面によって声質を変えて歌う。(大屋政子のモノマネ…)
この曲のポイントはシーンごとに声を変えて歌うことが大事。どういう声にすればいいか、イメージをふくらませておこう。

②テンポが変わるところから「んータタ うん タン」のリズムを感じて。
重くなりすぎないように、場合によっては切って歌う。

③テナーがかけあいで入る部分はスピード感を大切に。

一歩間違えると単なる有名なかわいい曲で終わってしまうので、しっかりと音楽としてとらえて練習をしていく。発音にも気をつける。

<suwanのひとりごと>
Bassが欲しいなぁ。10小節目の低いレの音、ベティさんなら出ると思うけど…
(・・・suwan、何を言い出すねん(-.-;)byべてぃ)

ベースとのかけあい欲しいところ、音が低すぎるから(低い低いラがある・・・(>_<))さすがにむりかなぁ。

ユニゾンから「Oh Maria」に3部に分かれるとき、パートが分散されて声が小さくなるのではなく、音に広がりがでるようにしたい。
ソプラノとアルトの2声のみになる時、貧弱にならないように。
テナーが入る時、ソプ&アルトのリズム感を崩さないように。入りの準備重要!

最後、今日音取りしたところをカラオケにあわせて歌ってみたんだけど、オケにはほとんどフェルマータついていないのがもったいないなぁ。(T_T)



レッスン後は土7クラスの新年会!
おいしいお酒と創作和食をいただきながら、会話がはずみます。

残念ながら参加できない人が数名いたので、結局9人のこじんまりとした会となったのですが、全員の会話が聞けてよかった面もありました。
TanaさんとQueen Bee嬢の医療専門用語飛び交う会話は聞いているだけで楽しいし、師匠-10キロ、ベティさん-13キロのダイエット話にはみんな真剣に耳を傾ける。占い話、九州地元話も面白かった~。

白い服を必ず汚す師匠話、これはキリヨシ報告しないといけませんな。(^ー^*)えへ

comment

Secret

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
