スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うちのクラスはハーモニーが美しいと思ふ

午後から部屋でゴスペルのソロ部分の猛練習。
普段はお隣さんとかに迷惑にならないように
あまり声を出して歌わないようにしているけど
今日はそうも言っていられない!

リズムも音も難しくってどうしてもうまくいかない4小節。
そしてラストのアドリブ12小節。(歌詞も音符も書いていない…)
むずかすぃ~(T_T)

猛練習のおかげで、今日は声がよくでる。
ただ、クラスの人数が少ないため(今日は6人…)
あまりおっきな地声を張り上げると他の人の迷惑になるので
ちょいと控える。
それでもパートの音量バランス悪かったかな。

今日のレッスンはいつもと発声練習やハモリの練習が違っていた。
♪ドレミファソファミレド~の発声は学生時代を思い出すわ~

「stand by me」や「oh,happy day」のフレーズを使って
3声のハモリの練習。ちょうど3パート2人ずつ。
うちのクラスの人々は声をガンガン出す人は少ないけど
声がきれいで音が正確な人が多い。
ぴったり音がはまると気持ちいいわ~~~♪

以前疑問だった歌うとき裏声と地声、どっちがいいのかは
地声で歌ったほうがいいとはっきりした。
平均的な女性は高い「レ」の音が地声で出る最高音ということ。
地声が低いうえに、合唱でず~っと裏声で出す訓練をしてたから
高い音になると、のどが先に裏声でだしちゃう~(>_<)

私が地声でなんとか出せるのは「シ」までだった(低!)
裏声ならもひとつ高い「シ」まで出るんだけど。
「Soon and very soon」「Jesus,oh what a wonderful child」は
最初から最後まで地声で歌ってみた。
そして「What a friend we have in Jesus」はすべて裏声で。
ソロ部分の自己採点60点。
途中やっぱり問題の4小節はだめだったし、
アドリブの12小節は適当に歌っていたら
今何小節目を歌っているか見失ってしまった(;^_^A
ま、次のレッスンまでは2週間あるからそれまでに考えとこ。

途中で「WOWゴスペル2002」のDVDを視聴。
本場のゴスペルはすごい!ものすごい迫力!
なんでみんなあんなにでっかい体をしているんだ?
ソウルフルな歌に圧倒される。

ゴスペルの歌い方5種「ファルセット」「ウィスパー」
「チェスト」「スモーク」「シャウト」を先生が実践してくださった。
すげ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!
途中、トークすべってましたけど
今日の歌い分けはマジで尊敬しますわ~

comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。