

キリヨシ全員集合!

難波のスタジオで3時間、久しぶりのキリヨシ練です!(^0^)/
とはいってもスタジオの方が準備をしてくれていなかったので、20分ほど損した感じ。
む~(-.-;)

今日はみんなで発声練習を1時間くらいかけて、じっくりやってみました。
suwanは中学時代から発声練習が大好きです。以下、suwanなりにいつも意識していることをご紹介。ただし、suwanのは合唱用ソプラノ発声法。ゴスペルでは違うかも(;^_^A

1)美しい姿勢
肩幅くらいに足を開いて下半身を安定させ、上半身はできるだけ脱力。
おなかから息をしっかり出すためにも、胸や首に力が入らないようにする。力が入ってきたなと思ったら、意識的に首や肩を回して脱力させます。まっすぐ姿勢良く立つことで、腹筋を使って出した息をそのまま声として出せるようにします。

2)腹筋を使って息を送る
肩や胸は動かさず、とにかくおなかを柔らかく動かします。
suwanが合唱指揮をしている時、レガートの発声で、歯磨き粉のチューブにたとえて指導してました。「アクアフレッシュを最後まで3色きれいな状態で出すには、最初からチューブの下からぐっと出していくことが大事。同じように息もおなかの一番下から腹筋をつかってぎゅーっと無駄なくだしましょう」

細かいアタック(スタッカート)の発声では、腹筋を意識しすぎると胸まで力が入るので、軽やかに細かく動かすためにも常に上半身は脱力。おなかで細かく息を区切るのはちょっと訓練が必要かな。

3)母音の響き(口のあけ方)
a・e・i・o・uの発音、発声練習で基礎さえしっかりさせればどんな曲でも実践できます。声の響かせどころ、あてどころ、唇の開け具合、口の中の開け具合を意識して、どのように出したときに理想の声がでるかを模索していきます。

声を大きく出したいとき、腹筋を使うのが一番ですが、とりあえず口を大きくあけるだけでも全然出る声が違います。そのとき、口を下に大きくあけるのではなく、上あごをあげて上に開けるイメージであけると明るい声がでます。もっと単純に言えば、前歯が見えるようにして上の歯に息を当てるつもりで出すのです。

それから目ヂカラも実は大事。合唱では目から声を出せと言われるくらい、目の表現力は重要です。目線の位置は斜め45度上。低音を響かせるときはまっすぐ前を。
強い音を出すときは目からも声を出すつもりで。

suwanは自分の課題として、もう少しu母音を響かせられるようにしたいと思ってます。
aとoの発声の時は口の中の空間があいているのでa・o母音からi・e・uの発音に移る時はまだなんとか響きをキープできるのですが、i→u母音への発声で、i母音特有の明るい声を保ちつつ、響かせるだけの口の中の空間を確保するかがもう少し研究の余地あり。

ちなみにi・e母音でも口をたてにあけるようにすると、ミサ曲や賛美歌、日本語の合唱曲を歌うときに深みのある声になります。
a・o母音は口の中があいていても、唇が開いていないと暗く重い声になります。頬骨を上げて、笑顔で歌うと明るく美しい声になります。
u母音は合唱ではo母音に近い。o母音を出す口の空間を保ちつつ、唇だけがややとじる感じ。口をすぼめすぎると口の中の空間が狭くなるので、あごは落としてのどの奥はあける感じで。

4)音程
「ドレミファソファミレド~」のように動きのある発声練習では、音程の正確さ、ピッチの高さも意識。
suwanは発声練習でも歌う時でも、手を動かすと意識が高まって歌いやすい。
手を動かすといっても音程をたどっている場合と、息の流れを表している場合とあります。
ただ、はたからみたらアヤシイ人であること、まちがいなしです(;^_^A

5)リズム
ある程度基本の発声ができるようになったら、難しい発声でリズムも意識するものに挑戦するのもよいでしょう。

って、またマニアックブログになってしまった…(>_<)
(でも実はまだ語り足りない)
suwanがいかに発声練習好きか、ちょっとお分かりいただけました?(笑)



新しい歌の練習も始めました。曲名は内緒(^ー^*)えへ
新しい楽譜を見るだけで、心ウキウキ。

音がとれるようになったところから、歌い方、表現を考えていきます。
ここはウィスパーボイスで、ここは張りのある声で、ここはクレッシェンドかけたい、ここはなめらかにスラーをつけて…といった具合。

いままでに歌った曲をキリヨシ4人で歌えるようにしないかと、去年、今年レッスンでやった曲を歌ってみました。久しぶりだったからどれもこれもボロボロでしたが、1~2曲はモノにしたいですな。

やっぱりキリヨシ練、楽しいわ~。来週が待ち遠しい!



ピン・ポン・パン・ポ~~ン♪
ここで広告のお時間です。

このブログでおなじみの番長がブログを始めました!!香月 杏の部屋
ひゅ~ひゅ~!ドンドンぱふぱふ♪
良かったら遊びに行ってみてくださいね!

comment

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
