

「WOW GOSPEL 2000」ビデオ視聴

アマゾンで注文していたゴスペルのビデオが海外から届きました!中古ビデオを1000円以下で入手(^ー^*)えへ
wow gospel 2000

今ゴスペルレッスンで歌っている曲「Stomp」で、カーク・フランクリンが「ジョン・P.キーねん ヘデカイやねん」(←ちょっと違う)と他のクワイアにエールを送っているのだが、彼らを映像で見るのは初めてなんです!

ではでは、早速みてみましょう!


1)「Mighty God/Outstanding」The New Life Community Choir featuring John P.Kee
でました~!しょっぱなからジョン・P.キーちゃんだ~♪ヾ(- -;)
クワイア、みんなでハトのリズムをとっている。やっぱりリズムの取り方って重要だわさ。客席もハンズアップ。(^0^)/

2)「Jesus Is All」Fred Hammond & Radical For Christ
ゴスペルはリード・ボーカル&クワイアのスタイルが多い。フレッド・ハモンド、ええ声~♪クワイア12人くらいだけど、一人ひとりが「歌ってますっ!」という感じ。8beatを体で感じて歌っているのがわかる。

3)「Power Belongs To God」Hezekiah Walker & The Love Fellowship Crusade Choir
ヘゼカイヤちゃん登場!クワイア中心の曲で、パートごとのかけあいがあったり、転調あったりで、マスクワイアの醍醐味が味わえます。みんなよくのど開いてるわ。そして表情豊かでめっちゃ楽しそう。

4)「My Soul Doth Magnify The Lord」O'Landa Draper & The Associates
この曲は5月のゴスペルライブで月7クラスが、9月のゴスペルアウォーズでもどこかの団体が歌っていました。アカペラのとても難しい曲です。
ビデオみて、迫力と緊張感に圧倒っ!指揮者、もうイッチャッテイルというか、発作おこしとるし。完全にアブナイ人だよ(;^_^A 内臓飛び出すんちゃうかというくら口がたてにガポッとあいてる。完全アカペラなんだけど、全員の感じているリズムが一緒だから、聞いていて同じリズムを感じることができる。いやはや、すごい演奏だ…(絶句)
めっちゃ難しいんだけど、人数集まったら一度やってみたい、挑戦してみたいと思う人々の気持ちがちょっとわかりました。
5)「I Made It」The Carton Spirituals
日本人には歌えないsoulの世界。

6)「Healing」Richard Smallwood with Vision
スローテンポの曲をたっぷり力強く歌うってめっちゃ難しいよね。それを見事に歌いきる、すごいことです。唇の動きが日本人とは全然違うんだよね。だから歯がガバッとむき出しになるのでしょう。

7)「Awesome God」Helen Baylor
思わず手が止まった。去年歌ったカーク・フランクリンの「He Reigns」の中に出てくるのと同じフレーズだ~!
「Sing with me」の声にsuwanも一緒に歌いました(^0^)でも英語の発音が全然違うや。そもそも口の開き具合が違う(鏡とテレビ見ながら歌うsuwan)

8)「My Mind Is Made Up」Rev.Milton Brunson & The Thompson Community Singers
一般的な日本人がイメージするような、楽しく笑顔と喜びに溢れた教会でのマスクワイアによるゴスペル曲!聞いているこっちまで体が動いちゃう♪

9)「The Hope/I Know The Lord」Carlton Pearson Reminding The Saints Of
ジャズの世界ですな。「ンタタ・ンタタ」の拍子が心地よい。

10)「Safe In His Arms」Vickie Winans
もうなんでこんな声でこんな歌がうたえるんだろう。地声と裏声の具合、かなり好み。キンキンとした声でなく、力強く、それでいて柔らかさをもったこんな声で歌えたらいいなぁ。シャウトのすごいこと!(ため息)

11)「God Can」Dottie Peoples
リード・ボーカルとマス・クワイアによるコール&レスポンスの典型的なゴスペルスタイル。一緒に声真似をしながら聞きました。(suwanさん、深夜です。音量注意!)suwanの裏声でもちょっと近い声質作れるようになったかも。でもあのドスの聞いたうなり声はどうやったら出せるのかわかりません。

12曲目以降はライブ映像ではなくって、歌手のプロモーションビデオのよう。

最後にボーナス・ビデオとして再びヘゼカイヤちゃん登場!
16)「Love Lifted Me」Hezekiah Walker & The Love Fellowship Crusade Choir
「In The Sanctuary」のようにどんどん転調して上がっていく。おいおいおおいおい…どこまで上がってくの~(;^_^A クワイアの額に血管浮き出していないかしら(笑)

やっぱり映像で見るのはいろいろと勉強になるわ~!1時間半のビデオをもうすでに2回繰り返してみてます。
900円ちょっとでいい買い物しましたわ♪ゴキゲン(^ー^*)えへ

comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
