スポンサーサイト


大阪シアターパーク練「Oh Happy Day」

イベント参加大好きsuwanさん。今日も17時にお取引先訪問のアポを入れて、そこから直帰コース(笑)。19時半からの練習に無事参加できました(^ー^*)えへ
仕事もサボらず、私事もがんばる!

今日は師匠が大阪シアターパーク合唱サークル(仮称)のゴスペルライブ&レッスンをするにあたって、ガイドとして練習に参加。ガイドということはお手本にならないといけません(汗)。まわりの人たちがどんどんsuwanに寄ってくる。ひょ~~~~プレッシャー(;^_^A
人数の割りにガイドメンバーが少なかったので、いつも以上にいっしょうけんめい声を張り上げて歌いました。
曲は「Oh Happy Day」、とりあえず知っている曲でよかった。ほっ…
Oh Happy Day

ただ、問題はこの寒空の下、大阪城ホールの裏で、なんと!野外で練習でした。ライトアップされた大阪城を見ながら歌うのは素敵なんですが、コート着てても寒いっっ!{{ (>_<;) }} ぶるぶる震えながら歌う。
師匠ったらコートを着てこなかったようで、めっちゃ薄着。
も~~~~~風邪ひいたらどうするんですか(T_T)

でも、いただいた缶チューハイを休憩中に早速飲んでいたのは私です(。-_-。)ポッ♪
だって~、お茶買ってくるの忘れて、のどが渇いていたんだも~ん。

なんやらテレビのカメラが練習風景の撮影に来てました。
いやん、こんなぼろぼろ肌荒れの時に…(T_T)しかも化粧はげはげ。
って、suwanさん。映る気ですか(笑)

●発音ポイント●
oh:オーではなく「ou」
happy:カタカナのハッピーではない。「ae」の発音意識。
washed:語尾の処理しっかりと
フレーズ最後の「oh happy day」の「day」は小気味よく

録音聴いてたらsuwanったら「live rejoicing」が「rive rejoicing」になってる(-.-;)舌巻きすぎ。

●指導ポイント●
最初は柔らかく。
「He taught me how」からはパキッと、シーンを変える。
「ブレイク・ダウン」の合図で音量半分に。
「ブレイク」の合図で歌を止めて伴奏のみに。
次の合図で再び入る。
次の合図で音を上げる「oh happy day」へ。ハンズアップ!(^0^)/

録音聴いていたら、この曲はe母音で伸ばすことが多いことに気付いた。
「day」のエ、「pray」のレ、「and」のエ、「every」のエ、「day」のエ
大学時代の合唱でボイストレーニングを受けたときも、エ母音の発声には苦労したけど、エ母音がべちゃっとしていると幼く聞こえる。口をたてにあけて響かせたいものです。

それにしても、ゴスペルを歌うというからにはこの曲のリード・ボーカルくらいは歌えるようになっておきたいものですね。今日、リードを立候補しはった女性は、しょっぱなからウィスパー効かしてセクシーに歌ってはりました。(*^_^*)

そうそう、suwanのまわりの女性たちが「寺尾さんって、歌うまくて、おもしろくて、かっこよくて、すてきよね~」と目をハートにして話をしてました。
師匠!師匠!新規ファン獲得、CD販売、ライブ動員のチャンスでっせ!

練習の最後に次回の曲「This little light of mine」を師匠がお手本としてソロで歌われました。いろんな声の出し方、アドリブに細かなテクニック、パッと即興であれだけ歌えるのがまじですごい。(ため息)

この曲、次の練習までにアルトの音取りをしておかないといけませんな。
次の練習は高松出張から直帰コースで練習に参加です(^ー^*)えへ
移動中に予習復習をすることにしましょう。

comment

Secret

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
