

11月3日にむけて

11月3日(木)は2つのおっきなイベントが控えています。
  14:50頃…天保山ゴスペル・フェスティバルにキリヨシ出場
  20:30頃…NHK「わが心の大阪メロディー」にナニワゴスペラーズで出場
今日はその2つの練習のため、なんばへ。

13時~16時:スタジオにてキリヨシ練。
練習は原曲とカラオケを使い、歌ってはMD録音を聴きなおして修正の繰り返し。
1曲の練習に3時間もいるだろうかと思ってたけど、やりだすと3時間でも足りなかった…
いきなり歌っても声がでない。本番のリハは5分だから、全部通すことはできないでしょう。その中で本番に最高の声を持っていくには工夫が必要だー。

歌う曲「He Loves Me」は、まさに「He loves me」という言葉が何度もでてくるのですが、場面によってそれぞれ歌いわけます。たった3つの単語をどれだけ繰り返し練習したことか。歌えば歌うほど奥が深さに気付きます。
コーチとみほりんさんにおなかさわられた状態で一人歌った時、無意識でも腹筋使っていたことに、自分でもちょっとびっくりしました。(^ー^*)えへ

リズムをそろえたり、発音をそろえたり、ピッチが下がるところを意識したり、歌い回しを工夫したり、といった歌の技術を意識するのはもちろんのこと、本番前はメンタル面も大事。
歌詞の意味、音の雰囲気、作曲者の意図を考えつつ、どんな気持ちで歌うか、何をイメージして歌うかを考えながら歌いました。
(お~お~、また自分の世界に入ってはるで~by番長・コーチ・みほりん)

練習の終わりに、なんと!もっさんが差し入れ持って、練習を見学に来られました(*^_^*)
来て早々4人の生着替えを見せ付けられ(;^_^A、肌見せ衣装でイッチャッテイル4人の歌を聞かせられるもっさんって…(T_T)それでも優しいもっさんから、お褒め&励ましの言葉をいただきました。本当にありがとうございます。本番がんばりまっす!o(^0^)o



みほりんさんとsuwanの二人はキリヨシ練を早めに抜けて、NHKの練習に向かう。エレベーターで土6の方々と一緒になりました。ちなみに天保山でキリヨシの前が土6の方々なんです。お互いがんばりましょうね~(^-^)

練習には70人くらいいたでしょうか。土7メンバーは今日は6名参加、他のクラスのお友達や顔なじみの人々にもごあいさつ。holyさん発見。去年のNHKメンバーもたくさんいます。(^0^)/

歌うのはエンディングで出演歌手全員で歌う「大阪ヒューマンランド」。こってこての大阪向けの曲です。
去年はメゾで出場したので、今年もメゾに。立ち位置は去年と同じ前から3列目あたりを狙います。これは2日のゲネプロで決まる。場所取りがんばるぞ~!

曲はシャッフルのリズム。シャッフルのリズムは去年マライア・キャリーの「Jesus,Oh What A Wonderful Child」で勉強しました。「ウンタンウンタン」のリズムを感じながらうたいましょう。

フレーズの最後に演歌長のこぶしをいれる。日本語だからこそ言葉をはっきり伝えるために子音を立ててはっきり歌いたい。母音で始まる「おいで」「おおさか」「あかるい」「うたう」「あした」などの言葉は母音はテヌート気味でたっぷり歌おう。

音取りが一通り終わった頃のこと。
師匠が「もうみんな、まじでうまいわ~。これ、どっかクラス発表でやってもいいんちゃう。」などと言い出した。ふんふんへーへーと軽く聞き流していたんですが…

師匠「土7、xxxxxx(曲名)よりこの曲にしたら」
( ̄。 ̄)( ̄。 ̄)( ̄。 ̄)( ̄。 ̄)( ̄。 ̄)( ̄。 ̄)<土7メンバー



<5秒後>



( ̄◇ ̄;)エッ( ̄◇ ̄;)エッ( ̄◇ ̄;)エッ( ̄◇ ̄;)エッ( ̄◇ ̄;)エッ( ̄◇ ̄;)エッ

<3秒後>

「えええっ!!今って、今って、私らのこと言われたん???」
アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ アタフタ ヘ( ̄□ ̄;)ノ ヽ(; ̄□ ̄)ヘ アタフタ

おとなしい土7の子羊たちはたくさんの人たちの前で呼ばれることに慣れていないため、誰も自分達のことを言われたことに気付いてませんでした。

「しかも、今、クラス曲候補…モロばれたよね…」
( ̄□ ̄;( ̄□ ̄|( ̄□ ̄||( ̄□||||カガ゙ガーン!!

「これは…おまえら無謀なこと言うにも程があるぞっていうジャブやったんやろか…」
(T.T )( T.T)おろおろ(T.T )( T.T)おろおろ(T.T )( T.T)おろおろ

「クラスレッスンのソロ決める時ですらみんな顔をそむけるくらいなのに…あんなソロだらけの曲をしたいなんて…調子乗るのもええかげんにせいっちゅーことなんやろか…」
((((_ _|||))))ドヨーン((((_ _|||))))ドヨーン((((_ _|||))))ドヨーン

「じゃあ、せめて大阪ヒューマンランドの歌詞は変えさせてって今度お願いしトコ」
(ノ_・、)シクシク (ノ_・、)シクシク (ノ_・、)シクシクヾ(- -;)オネガイスル事マチガットル

練習終了後、番長に泣きつきに行ったsuwanとみほりんさんなのでした。
ばばばばばばんちょぉぉぉぉぉぉぉ……ε=ε=ε=(ノToT)ノ =(ノToT)ノワアァァ・・!!

さて、クラス発表曲はまぁおいといて、今はNHKの練習でした。(;^_^A
テレビに映るかどうかはまぁ運だけど、とにかく笑顔が命。ステージを楽しんでめいっぱいの笑顔で歌いましょう!

去年とメロディは一緒ですが、歌詞が違うから、本番までになんとしてでも歌詞を覚えなくっちゃ!



神戸への帰りの電車の中で、携帯メールでキリヨシチャット状態。
みほりんさんとsuwan、気持ち悪い歌い顔の特訓で競争。
でもダントツでsuwanが1位ですから。(自画自賛?)
ヾ(- -;)こらこら、顔で争いはやめなさい。十分みんな怖いからとストップをかける番長。

電車のなかで携帯見ながらにたにたしているあやしい女suwan。
歌ってなくても気持ち悪い人になってます(;^_^A

comment

Secret

suwanこそ

いろいろとばらしすぎですね…(>_<)
すんません。(反省)

いよいよですね!

明日、天保山見に行きます!!楽しみにしてます~~~!!
それから、私のブログにお気に入り登録させていただきました♥よろしく~~~(*^ ^*)/

うわあ~♪

naminamiさん、コメント、ありがとうございます~~~~!!!
しかも、明日見にきてくださるんですかっっっ(≧∇≦)きゃ~♪

naminamiさん、良かったらブログアドレス教えてください~。m(_ _)m
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
