スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラストサマーコンサート・上映会

9月17日のラストサマーコンサートのビデオ上映会のため、フォレスト三日市まで行ってきました!入り口でばったり番長&みほりんさんと合流。コーチへのお礼の品を買って会議室へ向かいます。

キレイな廊下を歩いていると、後ろからコーチの声が。
「あ!そこ土足禁止やで!」
( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!! ( ̄□ ̄;)!! ビクッと反応する3人。

コーチ「うっそー♪」
・・・(-.-;)(-.-;)(-.-;)
コーチはたまに小学生並みのいたずらっこになります。

会議室のおっきなスクリーンに映し出されるプロジェクター。キリヨシの演奏を初めて目で見るんです。もうドキドキが止まらない~。
キリヨシの皆様、上映始まる前から「若輩者」トークを思い出させてくれました。
(「一番若輩者」ゆーとったでぇ~(-.-;)by鬼コーチ)
(まぁ、堂々としてゆーてはりますなぁー(-.-;)byみほりん)
(これは一生ゆーたらなあかんな(-.-;)by番長)

天保山終わったらユニット名かえましょ~(ノ_・、)シクシク



18時40分より上映会開始。
子ども達の演奏のすばらしさ、2歳の子の愛らしさに「かわいい~♪(≧∇≦)」の声が止まらない。将来suwanにも子どもができたらやっぱりちっちゃいころから音楽に触れさせたいと思いました。
(早く孫の顔を見せろ~byパパン)
(早く彼氏を作りなさ~いbyママン)

Mさんの「サン・トワ・マミー」、キリヨシメンバーは後ろでパーカッションしていたから見えなかったけど、堂々と表現豊かに歌ってはりました(^0^)/
みほりんさんと番長がリズムに乗って演奏している隣で、suwanのクラベス、顔をあげる余裕すらなし(;^_^A



第2部のラスト、いよいよキリヨシの出番!アタフタ ヘ( ̄□ ̄;)ノ ヽ(; ̄□ ̄)ヘ アタフタ

●You Are●
コーチのアカペラソロ、ばっちり決まってました!つかみはOK!(^0^)/
その後のアカペラハモリもいい感じですっっっ(T_T)
穏やかに伴奏が入り、1番のウィスパーもGood!
動きが出てくる2番。なかなか美しいじゃないっすかっっ!
「everything I need」で「ga」のビダク音ができればもっとキレイになるかな。

課題だった転調後のハモリ。マイクをやや離して、でも伸び伸びと歌ったのですが、いままでで一番いい感じでしたっっ(≧∀≦)/

恐怖のsuwanソロ、ちょっと声割れしてたし、「ha~~~hu~~~」のところは練習の方がセクシーに歌えていた気もするけど、自己採点85点!

ちなみにsuwanわーるど入り込んでいる様子、やっぱりこっぱずかしくって頭に袋をかぶせたくなりますが、それでもまだ5月のライブよりは見れたかな(;^_^A
客席の人々を見ながら歌っていたのですが、もうちょっと視線をゆっくり動かしてもよかったかな。ややせわしない。

逆に自分ではもっと体を動かしていたつもりだけど、思ったより動いていなかった。まず何よりお辞儀が固い。マイクを持つ手、緊張で固まっているから脇がしまりすぎている。これじゃあ、上半身に力入りすぎて息が胸止まりでおなかまで入らないや。上半身脱力&下半身安定の呼吸法、家でやっとくかな。

●He Loves Me●
入り、ウィスパー意識はよかったけど、ちょっとピッチ下がり気味か。要注意!
「Oh~oh~oh~」はもっと上手くなりそうな点もあるけど、ハモリ&リズムがずいぶんそろったものです。感動(T_T)
「Jesus~」は音量バランスもハーモニーも合格点!

2番のコーチソロ、伸びと勢いがあります。(^0^)/
「love~ve~ve…」のところ、やや走ったけどハーモニーはOK!次の課題はもっとなめらかに歌うことでしょう。

3番の番長ソロ、いままでで最高によかった!さすがフェロモン指数ナンバー1なだけありました。悔しいけど負けを認めますm(_ _)m
suwanの「oh~oh~」はやや上ずったか。(>_<)
みほりんさんのソロ、練習の質の高さを本番でもキープ!(^0^)/安心して聞けました。
最後の「Jesus~」は入り方改善でもっと良くなる。鋭く入るのではなく、後からクレッシェンドでもなく、最初から声を響かせて入るのができるようになるといいなぁ。

●My Life Is In Your Hands●
1番はキリヨシのみ。メンバー紹介の時間を確保する都合上、テンポが原曲よりも遅くした分、やっぱり重くなった。一番練習していないのが、発音に現れたかな。
2番以降、子ども達が入る。メンバー紹介の間は音量を絞る。それでも響きが落ちないよう気をつけたのがちょっとは効果あったかな。

転調後のフォルテ、やっぱり気分良くなってて出しすぎていた(;^_^A
主旋律をもっと立てないとダメ(>_<)これはマイクをもっと離すべきだったか。

それにしても・・・キリヨシ・・・
生後3ヶ月にしてこのレベルの高さ・・・「神童」!?(笑)
まさにダイヤの原石。もっともっと練習積めば、もっともっと上手くなる!(きっぱり)
でも、練習を積み重ねて努力して初めて「神童」は「天才」となる。
次のステップにむけて、またがんばりましょう!



キリヨシの次の活動は11月3日にある「天保山ゴスペルフェスティバル」
とはいっても審査に通らないといけないんですが(;^_^A

声の課題は、のどを開いて響きと深みのある声を作る。そしてその声をのどで押すのではなく、腹筋使って出すこと。
MD聴くと、ところどころのどが狭くなっているときの声や、のどだけで歌っている声が聞こえる。これは幼い声の一番の原因なのでおなかを意識して歌いたい。

歌の課題は表現力。(視覚要素も含む)
聞く人に音符を意識させないくらいなめらかに歌うところ、逆にテンポを意識して歌うところなど、もう一度冷静に曲と向かいあいたい。
なめらかに歌うには息の流れを意識することが重要。ということはやっぱり腹筋つかって息を送り出すことが大事。

明日は腹筋鍛えるじょ~!

comment

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。