

ぷち Sing for JOY クワイア  リハーサル

師匠のコンサートでまたもバックコーラスを歌わせていただくことになりました!今日はそのリハーサルで上新庄のスタジオ・ギアへ。

駅で月8のルーシーさん、マギーさん、土6のKさんと一緒になりました。番長とも合流。
なお、人前で「番長!」と呼びかけると注意されます(笑)
でもThaniwaちゃん同様、懲りずに呼びかけるsuwan。そのうち体育館の裏かトイレに呼び出しくらうことでしょう。 鉄拳制裁!!o(メ`□´)○()o×)/あべしっ!!

8月の時は人数多かったけど、今回のライブは平日の晩に、場所が滋賀ということもあって参加者は10名ちょっと。それでもメンバーの顔をみていたら師匠関連のイベントでは必ずお見かけする人たちばかり。Sing for JOY クワイアの中でも精鋭部隊というところでしょうか。(と自分までちゃっかり精鋭部隊に入れとるし(^ー^*)えへ)
時間を作ってでも集まる熱心な人というのはいつも一緒なんです。

まずは師匠から歌うにあたっての心構えについて話がある。
今回のライブはが師匠にとってめちゃくちゃ大事なライブであることは、師匠のHPを見ていてよ~~~~く分かっている。たくさんの人に愛されている師匠であるが、その中でもラジオを通じての滋賀のファンは格別。その滋賀のファンに向けてのコンサート。師匠の顔に泥を塗るようなことは絶対にできない。

8月の大和郡山でバックで歌わせていただいたことも大感激だったけど、再び、それも前回以上に大事なコンサートの参加に声をかけてくださったことを本当にうれしく思います。

本当は最初に日程を聞いたときは、内心参加無理かなと思っていたけど、あの手この手を使って当日お取引先への出張打ち合わせを入れたので、時間通りに終えて直行すれば、仕事サボらず、ステージにも立てる。
「二兎を追ってみせるぞ作戦」決行です!!o(炎_炎)o ウォオオオッッ!!

suwanは当日ギリギリにしか会場に入れないだろうから、今日の練習で完成度を高めておかないといけない。気合い十分!

<本日のポイント>
①「who」でクレッシェンド
②スィー ゾッッッ ラアアーの装飾音効果的に
③ピースの入りはパキッと

2時間の練習のあと、師匠も含めてみんなでぞろぞろと梅田方面まで帰る。せっかくのチャンスなので歩きながら、今まで聞きたかった声についての質問をいくつかしてみました。

声が割れるのはのどの「磨耗」によるもの。出し方がまずい証拠だから、声をいろいろ出しながら良い発声のコツをつかみたいものです。

高音シャウトの出し方の話で「ヘッド・ボイス」という新たな単語が出てきた。駅のきっぷ売場前で師匠が「Haー!」とちょっとだけ実践されました。よく通る声に注目を浴びる一団(笑)

合唱の裏声発声は頭の後頭部に声を当ててそれを前に飛ばすんだけど、師匠がちょこっと実践してくださった「ヘッド・ボイス」はおでこのあたりに声を当てている。顔の筋肉の動きがちょっと変わったのをsuwanは見逃さなかった!(-_☆)キラーン
今度一人で発声する機会ができたら、やってみよ~~~~っっ!!

電車の中では再び歌の話に。
伸ばすのは4拍とか5拍とかいう細かい注意点など、確かにそろえたほうがきれいでいいんだけど、それ以上に16ビートを感じて歌うことの方がもっと大事。
歌のテクニックというのは効果を上げる手段ではあるけれど、その場で感じるままに歌えれば歌えるほど、心打つ演奏ができるもの。

改札口や電車の中でも一生懸命教えてくださる師匠の姿に、この人についていけば大丈夫!という思いを新たにしたsuwanでございます。( ̄人 ̄)ありがたや~

今日もまた新しいお友達が増えました!
水8のSさん。Thaniwaちゃんと同じクラスの人です。よろしくです~(^0^)/

comment

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
