スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GOSPEL AWARDS 2005

GOSPEL AWARDS 2005」を見に森ノ宮ピロティホールまで行ってきました!このホールではsuwanも学生時代にステージに立ったことのある思い出の場所です。(^0^)/

駅でキリヨシ集合!おとといのステージを終えて、身も心もすっきり晴れ晴れしている4人でございます。(^ー^*)えへ

会場でB氏発見!急にオトメになる番長(笑)面白すぎます。
ついたころにはもう始まってて、ホールはお客さんでいっぱい!席を探すのが大変!それでもちょうど出番のために準備する人が一気に出たので4人並んで席を確保することができました。
それもちょうどゲスト審査員の亀渕友香さんも見えるナイスな場所でしたっ!
おお~やっぱり迫力あるわ~~~!(^0^)

1団演奏するごとに代表者がインタビューを受け、さらに審査員がその場でひと言コメントをつけます。まさに合唱コンクールのゴスペル版です。
審査員は5人。亀渕さんのコメントはさすが。次への具体的な課題や改善ポイントを必ず入れていました。
たとえば英語の発音の語尾をしっかりいうことでリズムが出てくるからしっかりとか、別の団にはおとなしすぎるからもっとダイナミックさが欲しいといった具合。

ちなみにこのGOSPEL AWARDSは「フレッシャーズ部門」と「エキスパート部門」の2つの部門に分かれています。フレッシャーズ部門に●マハからは月8クラス、土6クラス、大西先生の3クラス合同の3つの団が出場!応援に力が入ります!!

月8も土6も5月のライブと比較して驚くほど上手になっていた!いや、まじで。これはうかうかしてられんと危機感を覚えるくらい。めっちゃ練習したことが歌に現れていました。

月8「Sweet Spirits Choir」は、アンディさんの東京転勤が決まり、このメンバーで最後の演奏ということもあって、気合い十分!アンディさんオンステ~ジ!の「Wash Me」は元気と勢いがあってよかったし、「Seasons of love」ではシーンの歌い分けをしようとしているのが伝わってきました。ソロもよかった。

土6「LOOP」はクラスの通常人数の半分くらいで出場。少数精鋭というか、声がぴったり合っていたし、声もよく出ていました。ただ、オケの流す音量がでかくって、最初せっかく抑えて入るところがオケに声が消されていた!も~あれは音響の人が悪いっ!(>_<)

大西合同クラス「Voice Of West」は大人数の迫力!ソロのMさんには大西先生が乗り移っていた!ブラヴォー!!クワイアも5月のライブより上手くなっている!ユカリ先生の歌い方がずいぶん身についていると思いました。

他のクワイアの演奏を聴いたり、パフォーマンスを見るのは本当に勉強になります。同じ動きをしていても表情や表現に華のある人には目がいきます。知っている曲がけっこう多かったし、同じ曲を複数のクワイアが演奏したりしたから、聞き比べもできました。

「You Are」や「My Life Is In Your Hands」は目と耳の感覚を研ぎ澄まして聞く。
なんといいますか、寺尾式抑揚やアレンジが染み付いてきたのか、すなおな歌い方やただ大きく出すだけでは物足りなく聞こえてしまいます。逆に凝りすぎになってもいけないのですけどね。(;^_^A
番長曰く、自画自賛大会ではグランプリのキリヨシです。(*^_^*)

20以上のクワイアの演奏を聞いて上手いクワイア、上手いソリストのポイントは
 ①声、②英語の発音、③リズム感、④歌いまわし
声とリズム感を良くするには時間かかるけど、英語の発音は一番早くなんとかなるかな。歌いまわしはテクニックの習得が必要か。

エキスパート部門に入ったとたん何が違うって声質が違う!
一目、じゃなかった、一聞きで「本気で歌やっている人やな」ってわかるのはやっぱり声ではないでしょうか。「aeiou」の母音の発音ですでに差がついている。
英語の発音が良くなって、フレーズや言葉の持つリズムや抑揚を感じて歌えるようになったら、やっぱり基本のボイストレーニングを強化ですな。

そうそう、ソリストの高声、地声ばっかりではなかったなぁ。MISIAっぽい声、あれが「ミックスボイス」というものか?
suwanは合唱歴が長い故に、柔らかい声、響きのある声を出す訓練ばっかりしてきたから、キーンとした高音はなかなか出せない。でもそういう声でなくて高音を出している人がたくさんいる。腹筋使って息を出すのと、のどをあけるのがポイントなんやろなぁ。自分がどの声なら出せるか、いろいろ研究してみたいものです。
いろんな「ええ声~」の人の歌を聞くと、自分もハリのある高い声がしっかり出せるようになりたいと刺激を受けます。
って、アルトに移った人間が思うことではないか(;^_^A
今は低音をコントロールできるようにするほうが先決かな。

演奏終了後、審査発表の緊張感は合唱コンクールを思い出します。
な・な・な・な・な~んと!「Voice Of West」が最優秀賞を受賞!!
キリヨシ4人も思わず(≧∇≦)きゃ~♪と歓声あげて大喜び。
本当は番長は「Voice Of West」に参加していたはずなのに、キリヨシ優先させたため、今日は客席で応援となりました。でも感動の瞬間を共有できてよかったですねっ!

このGOSPEL AWARDSは10人以上でないと参加できないので、土7やキリヨシでは参加できませんが、いつかなにかの機会があればこういう場に参加するのも刺激があっていいなぁと思いました。

月8、土6、大西クラスの皆様、今日は本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

comment

Secret

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。