スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よどこん第17回演奏会

大学音楽部の後輩みわにーが入っている淀川混声合唱団(以下よどこん)の定期演奏会に、いずみホールまで行ってきました!
毎年のように聴きにいっているから、あれからもう1年たったのかと時の流れに感慨深くなってしまいます。確か去年はマナーの悪い客の隣で演奏会の間、落ち着いて聴けなかったんでした。

先にホールに着いた後輩まめちにチケットとっておいてもらっていたので、二人で並んで座って聴きました。まめちはsuwanの知り合いの中でも5本の指に入るくらい可愛い人なので、一緒にいるだけでsuwanもなんとなくかわいいオーラをもらえて元気になります(^ー^*)えへ

第1ステージはシェイクスピアの曲。
演奏はすべて英語だったんだけど、パンフにかいてある日本語の歌詞、えげつないというかなんというか。。。(;^_^A
たとえば「Double,Double Toil and Trouble」の歌詞の日本語訳の一部を紹介すると

* * *
沼蛇のぶつ切りも釜の中で煮えろ、焼けろ。
イモリの目玉にカエルの指先、コウモリなら羽だねえ。
犬の舌先、マムシの下に盲目の蛇は牙だね。
トカゲの足にフクロウの羽。
強い呪いの呪文だよ  地獄の雑炊、煮えろ、焼けろ。

 憂さも辛さも、倍増しさ!
 炎ごうごう、釜ぐつぐつ。

* * *
てな具合。
Thaniwaちゃんに是非朗読してもらいたいものです(どーいう意味やねん(-.-:)byThaniwa)
まめちの隣でぐっすり寝ていたおにーさんが、曲の最後に全員がドン!と足踏みした音にびっくりして起きた様子に思わず笑ってしまいました(;^_^A

第2ステージは「歌で巡る中南米の旅」という名でラテン系の曲のステージでした。
2曲ほど楽器(タンバリンなど)を演奏したり、クラップしたり、踊ったり。普通に歌うよりもイキイキしています。あ!クラベスだ!!でも小指たてて叩いてはる…(;^_^A

第3ステージはミサ曲。
このよどこんの指揮者の伊東氏の指揮は、柔らかくてそれでいて力強さもあって目が離せません。指揮者の手の動きは息の流れもあらわすのですが、あの指揮にあわせて歌うのはとっても歌いやすいだろうなぁと思いました。
3ステは1曲のみだったので、早く終わりました。
ミサ曲は一般ピーポーには睡魔が襲ってくる危険な時間です。まめちの隣のおにーさん、またも寝てました。(;^_^A

第4ステージは信長貴富作詞、寺山修司作曲の「思い出すために」
ようやく日本語の曲だ~。2ステのラテンステージもノリノリでよかったけど、歌い手もやっぱり日本語曲の4ステが一番表情豊かに歌っていたと思います。日本語歌詞だと意味を考えながら歌うことができるから、言葉の持つ意味に合った表情をその場でできるのでしょう。
ここで、6曲目の「種子」という詩。ちょっと気になったのでご紹介。

* * *
きみは
荒れはてた土地にでも
種子をまくことができるか?

きみは
花の咲かない故郷の渚にでも
種子をまくことができるか?

きみは
流れる水のなかにでも
種子をまくことができるか?

たとえ
世界の終わりが明日だとしても
種子をまくことができるか?

恋人よ
種子はわが愛

* * *
今年は「種」に刺激をうけることがおおいなぁ。

後輩みわにーはよどこんでもアルトのパートリーダー。がんばってんなぁ(^0^)/
歌のはしばしで、みわにーの響きのある声が聞こえたよ~~(^-^)

よどこんの演奏レベルはかなり高いです。声もハーモニーも美しく、安心して聴くことができます。人数は60人くらいいるので、一人一人が無理して声を出さなくてもいいので、自然な美しい声が出せるのでしょう。
月に3~4回の練習で1年かけて4つのステージ分の曲を仕上げるって本当に大変。一人一人が高い意識を持って臨まないとハイレベルの演奏はできないでしょう。

レベル高い合唱演奏を聴くことができて、すがすがしい気持ちになりました。
みわにー、本当にお疲れ様でした(^0^)/~~~

comment

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。