

いよいよ来週本番!

9月17日(土)にSAYAKAホールでの「ラストサマーコンサート」に出演することになったキリヨシ。今日がいよいよ最後の練習でコーチの音楽室へ。
この「ラストサマーコンサート」はコーチ(音楽教室の先生)の教え子達の発表会です。
キリヨシはそのゲスト(?)としてゴスペルを歌うことになったのですぅが、自分達の演奏だけでなく、Mさん(生徒さん)が歌う「サン・トワ・マミー」にパーカッションとして急遽参加することになりました!ひょ~(;^_^A

コーチはエレクトーンで伴奏。番長はマラカス。
みほりんさんは「カバサ」というパチンコ玉のちっこいのがたくさんついているような楽器と、「ギロ」という魚の形をした中が空洞になっている楽器(ギザギザ部分を木の棒でこすって鳴らす)の2つを演奏。
suwanは「クラベス」という20センチくらいの2本の丸い拍子木の楽器を叩いて演奏。suwanは「ターンターンタンウンタンタン・」の繰り返しなんだけど、油断したり緊張感が途切れると間違える(;^_^A
最初は必死で無表情だったキリヨシですが、繰り返すうちにリズムに乗るくらいの余裕がでてきました。(^ー^*)えへ



さて、肝心の自分達の演奏。ラスト1週間にふさわしい出来になってきたと思います。
suwanも力を入れるところと抜くところの感覚がつかめてきました。
音量のパートバランスは1ヶ月前と比べてずいぶんよくなったと思います。

行きの移動中、原曲を3曲リピートで聞きながら発音と歌い方のチェック。そのときにずっと考えていたのは、ブレスについて。

suwanが指揮者として合唱の練習をするとき、メンバーにいつもうるさく言っていたのが「入る前のブレス」。ブレスさえそろえばあとは何とかなります。
ブレスの準備が遅いと入りがバラバラになるし、音も上がりきらないまま低いピッチで入ることになることが多い。そして入りのタイミングがちょっとでも遅くなると「重く聞こえる」。
さらに言えば、ブレスの準備が遅くてびっくりしたように入ることによって、息がおなかまで入らず胸止まりになり、肩があがるようなブレスになってしまう。すると息も続かない。
声を出す1~2拍前からゆっくりと息をすって構えておくときもあれば、8分休符の短い間に鋭く吸っておなかの底まで息を入れるブレスが必要なときもある。曲の場面に応じて息の吸い方も工夫が必要です。

ちなみに指揮者の最も大事な仕事は入りの合図をすること。指揮の手の動きや顔の表情で、大きく息を吸うのか、柔らかく吸って柔らかく入るのか、鋭く一瞬で吸うのかなど、どのようにブレスしてもらいたいかを示します。
大学時代に受けた須賀先生の指揮法の講習で、入りの合図がしっかりできるようにならないと先に進ませてもらえなかったものです。
思い出すのは筋肉痛で手が上がらなくなった「おおヒバリ」特訓(T_T)

今日、ブレスを意識してそろえたことで良くなったポイントがいくつもありました。(^0^)/
本番もみんなで息をそろえていきたい。
帰りながら今日の練習のMDを聞いていたらsuwanのブレスは聞こえすぎ(;^_^A
あまり息を吸う音がマイクに入りすぎないようにしたいものです。

曲の細かいポイントはそれぞれ確認するとして、録音聴いて気になった点。
「My Life」の1回目の「Oh,I know」の「I know」は確かに音量を絞るんだけど、小さくするのではなくって、声をぎゅっと凝縮させる感じでないと、せっかく「Oh」で盛り上げた意味がなくなってしまう。めちゃくちゃ腹筋使う歌い方になるけど、エネルギーを落とさずに歌うようにしたい。

今日もよく声がひっくりかえったなぁ(>_<)
のどに力がはいりすぎているんやろか。。。
それから、低音で伸ばす音がどうも不安定。声が割れる。低いから仕方ないのか!?

あとは体調を整えて、万全の状態で臨めたら大丈夫でしょう。
健康管理に気をつけよう!!

comment

Secret

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
