スポンサーサイト


番長大活躍!絶好調&舌好調!

せっかく早起きしたので午前中はレッスン曲とキリヨシ曲の復習。
それでも部屋ではおっきな声は出せないのでハミングやささやき声ですが(;^_^A

「明日に架ける橋」
3パートの音をすべてパソコンに打ち込み、3パート同時に演奏しながら歌ってみたり、アルトのみを鳴らして確実に音取りしたり、別のパートを鳴らしながらアルトを歌ってみたり。おかげで音の不安はほぼなくなりました。(^ー^*)えへ

「Hold on,Help is on the way」
予習して最後まで音取り完了。(^-^)v

「You Are」
前回の反省をもとに、体の余計な力を抜くようイメージトレーニング。
ソロ部分は地声とウィスパーヴォイスと裏声を組み合わせて歌いたい。

「He Loves Me」
後半の重さの原因をいくつか発見したので練習で伝えるようにしよう。

「My Life Is In Your Hands」
ウィスパー、抑揚のつけ方など、前回の練習を思い出しながらイメージトレーニング。今まであまり時間かけられなかった分、今日はじっくりこの曲に取り組む。



15時からなんばパークスの8階円形劇場で「街角コンサートLIVE2005」がありました。そこになんと我らが番長が「CHAZ」というバンドで参加するのです!これは張り切って応援にいかねばっ!!
それなのに~、よりによって電車は遅れているわ、乗り換えの接続は時間かかるわで16時からの出番に10分遅刻。ベティさん、みほりんさんと合流したときにはすでに出番始まってました(>_<)

高校時代の仲良し3人組が大人になってもバンドを組んで演奏できるって素敵です。歌も想像していたよりもずっと良かった!
最後の曲はカバー曲「夢で逢えたら」。有名曲ということもあって客席も聞くことができました。やっぱり知っている曲が入っているとお客さんのノリが全然違う。しかも応援団がけっこうたくさんいたようで、演奏するほうも楽しくできたのではないでしょうか(^0^)/

次の演奏者は野外や日なたがとても似合わないおにーさんによる機器を駆使しての電子音楽。凡人suwanにはちょっと理解しがたい分野でした(;^_^A
「ウォーターメロンの発音、あかんな」とみほりんさん。(゚_゚)(。_。)(゚_゚)(。_。) ウンウン
こんな会話ができることが楽しくって、幸せです。

それにしても番長、ライブ本当にお疲れさまでした!m(_ _)m
美しいハーモニーに癒されました!(^-^)



18時からはキリヨシ練。
3人が遅れて来ることになったので、suwan一人でガンガン発声練習してみました。
地声で発声するとき、同じ音で4拍伸ばすときはシの音がしんどいけど、たとえば「ドレミファソファミレド~」のように動く音で発声してみると勢いで地声で高いドまで出る。
ちなみに裏声での発声なら高いシまで出る。
やっぱりのどの開け方と腹筋の使い方が高い地声を出すときのポイントなんだろうなぁ。
うあああああ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!(>_<)
今日先生に地声でも声がひっくりかえったり割れたりしないコツを聞こうと思ってたのに、すっかり忘れてた~~~~~~(T_T)次のレッスンは来月だし…がっくり

みほりんさんが来たので「You Are」の練習に入る。
余計な力を抜く分、広がりを持たせるように歌いたいものです。最近発音の意識が弱くなってきているので、ちょっと丁寧に発音してみました。
ソロ部分は午前中の自主練の内容をいろいろ試してみたけど、どうもまだうまく歌えていない。いっそのことあちこちウィスパーに切り替えてみようかな。来週までに要研究。
コーチや番長も合流したので時間まで「He Loves Me」の特訓。



19時からはゴスペルレッスン。なんとっ見学の方が来ていました!わ~いo(^-^)o

歌う前に「WOW GOSPEL 2005」のDVD視聴。
ここで先生の解説の中に「ベルカント唱法」という言葉がでてきました。なつかし~~!!
「ベルカント」というのはイタリア語で「美しい歌」という意味で、イタリア歌曲やオペラなどでオーケストラと一緒に歌うときでも、声が負けないよう、客席に響き渡るように朗々と歌い上げる歌い方です。声楽や合唱のソリストがよくやっています。

むか~しむかし、確か高校時代に「ベルカント唱法1日体験」に行ったことがあります。そのとき「ma」の発声練習で、のどをあけて頭の上で母音を響かせた後、腹筋を使ってその声を前に飛ばす練習をした記憶があります。手の動きもつけてたかな。
「ドラゴンボール」で気をためてからカメハメ波を出すことの声楽版だと思った記憶があります。(なんのこっちゃ??)
ゴスペルでもベルカント唱法か~。曲によってはありなのか。

●本日の発声練習。
1)ぶるるるるるると唇を振るわせる。
2)ツーーーーーと歯の間から息を出す。このとき、二人組になってお互いの首元をみて、のどが開いているか確認。今日はベティさんと組でした。バッチリっす!(^0^)v
むしろベティさんのめっちゃかわいいワンピの方を実はチェックしていたりする(^ー^*)えへ
3)のどをあけたままハミングで8拍のばす
4)のどをあけたまま「a」母音8拍のばす
音が高くなるとのどの開きが悪くなる。あたまで考えるのと体の反応が一致しないわ(T_T)

●「明日に架ける橋」
歌の合間に先生が「い~よぉ~!い~よぉ~~!」とまるでカメラマンがグラビアアイドルの撮影でもっと脱がせようとしているかのような声を出すため、笑って歌えませんでした。。。
「うまなっとる!またぁ~よそのクラスと差をあける気ぃ?」といつものリップサービスに対し、
番長がひと言…「そう」
これには先生も「うわぁ…」と苦笑(;^_^A
今日の番長、ひとつステージ終えて自信に満ち溢れてます。(^-^)v
録音聴くと子音、特に語尾の処理がバラバラ。これがそろえばもっと良くなりますな。

●「Hold on,help is on the way」
音の動きは難しくないけど、スキャット部分、音が低いから普通に歌うのでは声が別のパートに消されちゃう。低音を胸に響かせるようにして出したい。あとは最初の入りさえしっかり入れればOK。

<本日のポイント>
①「He may not come」は「ヒーメイノッカム」。
「not」の「t」を言うとリズムに乗れなくなるから消す。
②「When you want Him」は「ウェンニュウォーンヒム」。
③「port.」はポルタメント。前の音と次の音に移るときに滑らかにつなげること。
④「Help!」では「ヘルプ」という3つの発音ではなく、「He」を腹筋使って思い切り良く歌って「lp」は後で子音のみを加える感じ。ここで先生がビートルズの「Help」をちょこっと歌ってくれました。うっひゃあ!o(^-^)o

練習の最後に先生が土7でコンクールに出たりライブをしたらと提案。
「『わたしらすごいわぁ』と思うか『寺尾先生があんなん言ってたの、やっぱりウソやったんや。あれはだましててんやん…』と思うか」の言葉が今日一番の笑いどころでした(;^_^A

歌いたいのは山々。イベントも大好き。
ただ、土7は仕事忙しい人が多いからレッスンの日ですらなかなか集まれない。先生のイベントでも参加できるメンバーはいつも限られた数名。平日も休日もみんなで時間を確保するのって難しい~。

そうそう、過去の師匠のライブで撮った写真などをようやく現像してもって行きました。
みほりんさんにツーショット写真、かなり気に入っていただいたようで「これ、彼氏」などとほざいて言って他の人にみせてました。
あとは数人で写っている写真がそれぞれありますが、各自自分の都合のいいように他の人の部分はカットして手帳にでも入れておきましょう(笑)



軽食とったあと21時~23時までスタジオ借りてキリヨシ練。

今日はとにかく番長Day!何から何まで冴えてました!
「He Loves Me」のソロ部分の入り、めっさ良くなっているっ(^0^)/
ライブ成功の自信と練習の成果が目に見えて現れた感じです。
「You Are」の鬼コーチへのソロ指名宣言は、いままで誰もが心の中で思っていたことだっただけに拍手喝采です。

suwan含め残り3人は「He loves me」のソロは前回の方が緊張感あった分よかったか。
それでも全体的には練習を積み重ねれば積み重ねるほど良くなっている。

「You Are」は逆に緊張感欠けてきたのかハーモニーが崩れてきた。
suwanソロ、今日もぼろぼろ。へたくそ~~~~~~~~~~~!!!(>_<)
やっぱりブレスは前回のところに戻して成功率の高いほうにしよう。

「My Life~」は1番の「Oh~」以降の歌いまわし、油断すると全部おっきくなっている。フレーズごとの歌いわけ忘れないようにしたい。

いよいよ再来週が「ラスト・サマー・コンサート」本番です。練習は来週が最後!
それぞれ体調を整えて、自主練がんばりましょう~(^0^)/~~~

comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
