スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラスト・サマー・コンサート・リハーサル

今日はキリヨシのデビューステージとなる9月17日のラストサマーコンサートのリハーサルでした。これはコーチの教え子たちのコンサートなんです。

バンドあわせの前に早めに集まって、昨日師匠からアドバイスいただいた「My Life Is In Your Hands」の抑揚のつけ方をみんなに伝え、「He Loves Me」の変更を確認する。
ちなみに今日ここに来るまで、番長がこのブログの昨日のレッスン記録を読んでいなかったので、suwanちゃんの寿命が延びました。(^ー^*)えへ
コーチの声、先週に比べたらずいぶん復活していました。やっぱりコーチが元気でないと寂しいんです。よかった。よかった。(^-^)

そうこうしているうちに続々とコーチの教え子たちが集まってくる。いまごろになってコトの重大さに気づく。どきどきどきどき。
なんと、恐れ多いことにキリヨシがトリを飾るのです。。。
「You Are」「He Loves~」の2曲を歌った後、「My Life~」はピアノ・エレクトーン・ドラム・パーカッションのバンド演奏にキリヨシと子ども達で合唱します。
子ども達の前ではコーチも先生の顔に。
こりゃあ、マジで下手な演奏できませんわな~(T_T)ぷれっしゃ~

というわけで「My Life~」からリハーサル開始。
最初はキリヨシのみで歌い、歌の後半から子ども達も加わる。子ども達の歌声聞いていると癒されるんです。自然と顔がにっこり笑顔になります。(^-^)
練習では子ども達と向かい合わせになって歌う。「こっちのおねーさんたちの方が10代っぽくて、みんなのほうが40代っぽい顔で歌っているよ」のコーチの指導に3人苦笑(;^_^A
最初はがっちがちに固かった子ども達も何度か歌っているうちにだんだん体がほぐれてきているのが判りました。本番は楽しく歌えるといいねっ。

追加で歌うことになった「Oh~」の入り、みんななかなか入れない。そこで気合い入れて歌っていたらsuwanは「Oh~のおねーさん」ということになりました(;^_^A
コーチ、ちゃんと「おねーさん」と呼んでくれてありがとうございます。m(_ _)m

みほりんさんがブルックリン・タバナクル・バージョンのソプラノハモリを入れることになりました。これでユニゾン部分に広がりが出た。

この曲は歌詞と繰り返しをまちがえやすい。今日も何度も間違えた(>_<)
シーンごとの歌い分けをきっちりできたら、体が抑揚と歌詞をおぼえられる気がします。がんばって覚えるぞ~!



子ども達は解散となって、次はバンドの4人(コーチの教え子たち)とキリヨシによる「You Are」と「He Loves Me」練習。
バンドのみなさん、もう聞きほれちゃうくらい上手なんです。(T_T)
(こら~!伴奏聴いてて入り損ねてたやろ~!By鬼コーチ)

「You Are」ソロ部分、バンドとあわせた感じで2箇所音を変更させる。でもついに確定させました。あとはこのフレーズをいかに歌い上げるかの練習ね。直前まで低音地声フォルテで出しているから、そこからの声の切り替えが課題です。

「He Loves Me」は入りのユニゾンが毎回微妙にピッチ低い。これは意識すれば直る!
suwanが嫌っている部分、音が合うのが10回中1回から5回中1回くらいに確率あがってきました。もうちょっとだ~~~!がんばろう。
コーチソロ、しばらく聞かない間にめっちゃ上手になっている~~~!!(^0^)/
こりゃあみんな頑張らないといけませんな。

最後に来週の練習用にバンドのカラオケ録音させていただいて、バンドのメンバーも解散。
今日は本当にありがとうございました。本番もヨロシクね~~~!



その後はキリヨシのみで特訓です。

「You Are」アカペラ部分は最後に集中練習して、少しずつ形になってきました。ポイントは体に力をいれすぎないことか。

「He Loves Me」のソロで一番難しい部分で番長苦戦。ここは原曲聞いても言葉の入れ方が聞き取れない部分なんです。suwanも最後まで聞き取れなかった。もう楽譜にとらわれず、旋律の美しさに言葉を当てはめたほうがいいかもしれません。

途中いろんな場所でそれぞれ苦しんでいる曲なんですが、最後の音で全員の声がひとつになるんです。
suwanはこの最後の音のために直前の苦手な部分も頑張って歌ってます。

どうなることかと思ったキリヨシですが、1週間ごとに上達している。
音取りに必死だった状態から、歌い方を気にするレベルになり、周りの声を聞きながら歌えるようになってきたのでしょう。
本番まで残り時間も少なくなってきました。それぞれ自主練がんばりましょう!
suwanは今日の録音を今週の東京出張の移動中に何度も聞いて研究することにします。



今日の新しいキャラクター!デビル・みほりん!!
(いやん。小悪魔みほりんって呼んで♪)

comment

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。