

6時間特訓!

今日も電車に揺られて河内長野まで。コーチの音楽室で3時からキリヨシ練。
リョウタ氏の突き指話でちょいと盛り上がらせていただきました(^m^)

いつも練習する曲が集中してしまうから、今日はまず最初に3曲を通してみて、1時間1曲と決めて練習することにした。
各曲の練習の前に、どのように抑揚、強弱、テンポの揺らしなどをつけていくかを決めてから練習を進めていく。

●You Are●
歌い方&アレンジでいろいろ意見が分かれたけど、最終的にはほぼコーチの要望通りにいくことにしました。
立ち位置や動きを決めるときは番長&コーチの二人で盛り上がっている。越路吹雪?なんじゃそりゃ?

コーチ「suwan、…演技もいけるよね?」
スワン「( ̄□ ̄;)!! なっなにをいいだすんですかっ!無理です無理無理無理無理!!」
番長&みほりん「ぷぷぷっ(^m^)うしししっ」
ほんとうに恐ろしい人たちです。(-.-;)

曲の頭に土7バージョン同様のアカペラ(無伴奏で合唱すること)をつける。
ただ、随所にフェルマータ(臨時で音を延長させること)をつけたり、アッチェルランド(段々テンポを速めていくこと)をかけたりで、かなりテンポ・ルバート(自由なテンポで演奏すること)させているから、「キリヨシバージョン」になっている。

1番は息を大量に流すウィスパー・ヴォイスを使うけど、土7の時よりも抑揚は抑え目で。
2番はやや声を開放させ、リズムに乗ってアカペラ部分と差をつける。
間奏後転調した3番はさらに広がりを持たせて、天に響かせるように。

3部に分かれた部分の低いソ♭がなかなか一発で出ないよ~(>_<)。
だれだ~(T_T)こんな編曲した人は~~~!!(なんか言った?(-_-)by鬼コーチ)

suwanソロ部分・・・ダメだ~ダメだ~ダメだ~(>_<)
直前まで低音地声でガンガン歌っているだけに、裏声の切り替えがうまくできない。師匠の地声とファルセットの切り替えテクニックをなんとかして盗みたいものです。

●He Loves Me●
ユカリ先生のようなハスキーヴォイスで色気たっぷりに歌いたい。
音が変更になった部分、歌うたびに違う音を歌っている(>_<)。楽譜修正するときにしっかり音をとるようにしよう。

それでもこの曲はsuwanはソロ少ないからまだ余裕がある。他の3人はそれぞれ苦労している。まさに「You Are」と立場逆転である。(^ー^*)えへ

●My Life Is In Your Hands●
カーク・フランクリン・バージョンとブルックリン・タバナクル・バージョンを聞き比べて、カーク・バージョンで歌うことに決定。

この曲のしょっぱなの入り、低いファなんです…(;^_^A
次々と襲い掛かる低音地獄。胸に音を響かせるつもりで出しましょう。
この曲はとにかく歌詞が覚えきれない~。
「make it」と「take it」は楽譜を見ていてもまちがえちゃう(;^_^A



3時間練習後、結局課題の多い「You Are」と「He Loves Me」を集中練習することに。
気づけば20時を回っていた。今回も5時間やっちゃいました。

ここで、師匠のバックコーラスの3曲もついでに練習しよう!ということで、師匠のCDを流しながら練習。
よく考えたら、本番来週や~ん!!
というわけで今日は15時から21時まで6時間練習してました。(;^_^A
今日もよ~うたったわ(;^_^A と思っていたら・・・

「歌い足りないわ」>ぼそっ(-.-)<みほりん

( ̄□ ̄;)!! ( ̄□ ̄;)!! <番長&suwan

コーチさま。
どうかみほりんさんのソロをもっと増やして、猛特訓をしてさしあげてください。m(_ _)m

・・・次のキリヨシ7時間練習突入か??
きゃー。



木曜は声出なくてちょっと落ち込んだけど、今日は声ずいぶん復活してました。o(^-^)o
心身共に疲れがたまっていたからかなぁ。
昨日ゆっくり休養したのがよかったのかも。
とりあえず14日の本番にむけて、体調管理がんばりましょう!!

comment

Secret

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
