スポンサーサイト


one・two・ドーン!

18時からキリヨシ練。

「He Loves Me」の音がいろいろ変更になっていた。
コード重視で変更になったみたいだけど、どうも耳で覚えた音と違うだけに、どうも違和感があってすぐに対応できない~(;_;)来週の練習までに要確認ね~。

変更点の確認をいろいろしていたら、あっという間に時間がきてしまった。
鬼コーチの5時間耐久練習の後なだけに、1時間では短すぎて練習した気にならないわ。



19時から3週間ぶりのゴスペルレッスン。待ち遠しかった~~~♪

まずは腹式呼吸の確認。
歌うときに腹式呼吸ができていないと、ブレスの時に上半身に力が入りすぎて肩があがってしまうのです。ツーーーーーと息をおなかから吐ききった後に、「吸おう!」と思うと力が入りすぎるんです。水泳のクロールで呼吸するときに「吸おう」と思いすぎると失敗するようなもの。
ただ単に「ほっ」と腹筋の緊張をゆるめれば、自然に息がおなかにはいります。

そういえば学生時代、歌うとき、そして指揮をするときに「脱力」ができると、いい声&いい指揮ができるようになるって習ったよなぁ。

呼吸確認後の発声はハミング。奥をあけてと響きを確認。
ハミングといえば、高校のときの「ペリカン練習」を思い出す。あごの下に指をあててハミングをしたとき、のどの奥があいていたらペリカンのようになるんです。(ただいま部屋で一人ハミング中)

のどの奥が開いてきたら、a母音でおなかから太い声を出す。
音がだんだん高くなっても、無理せずのどをあけておなかから声を出せているか、録音確認しようとおもったら、うわ~~~~ん!MD録音がまたもできていない( ̄□ ̄;)!!
やっぱり本体が故障しかけているのかなぁ。録音していても途中で切れちゃうんです。(T_T)
発声練習の時の声、どうなっているのか聴きたかったのに~。残念。



●Seasons of Love●

先月から入会したYさんが楽譜を忘れていたので、suwanの楽譜を貸す。
楽譜にぐちゃぐちゃ書き込んでいるのをみて、感動されてしまいました(;^_^A
それでも高校・大学時代に比べたら練習量が少ない分、まだまだ楽譜が白いもんよ。

歌詞はもう暗譜できているんだけど、ハミング部分、油断すると(リード・ヴォーカル聴きすぎると)メロディを間違えるから気をつけよう(;^_^A
みほりんさんの声、本当にきれいだわ~。今日は色気も感じましたぜ。去年よりも、かんなり声でるようになってません?番長と目があってにやり。

先生にも表現力が増しているとお褒めの言葉をいただきました(^0^)/ヤッター!
土7は一人一人の上達が実感できる本当に良いクラスです。

この曲は8月14日に歌います。
昨日の練習の最後に、この曲も大人数で1回だけ通して歌ったんだけど、実を言うとめっちゃ歌いにくかった。(ピーー!暴言注意報発令)
土7で歌うときは少人数だから、みんなが声を合わせよう、少しでも歌の歌詞やメロディを感じて何かを表現しようという意識がはたらくのです。
大人数の時って、周りのことはあんまり関係なく、どんな部分でもとにかくおっきな声で歌おう!という感じ。迫力のあるコーラスになるんだけど、表現もなにもあったもんじゃない。
(ピーー===!!暴言警報発令!)
ま、歌うときの状況は毎回いろいろ変わるけど、その状況に合わせて自分の役割を考えて歌うようにしましょう。

毎回気になるのが最初の入りのピッチがいつも下がり気味。
高い音のユニゾンだからここはしっかり狙っておかないと。がんばろ~!



●明日に架ける橋●
こっちの曲はまだ暗譜するレベルには行っていないのでYさんと一緒に楽譜をみる。
Yさんが楽譜をみてクスクス笑うから何かと思えば、「コンパに40分遅刻する」というメモが。きゃあ~アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ
コレは前MDの録音マイク忘れた時に、このブログネタのために師匠の言葉をメモしてたんでした。あわてて消し消しφ(.. )
消した直後、師匠が楽譜を覗く。わひ~、消すのが間に合ってよかった(^ー^*)えへ

本日のポイント
①「weary」:「r」を意識。「リ」では×
②「water」:「ウォーター」ではなく「わら」に近い。
③「bridge over」のリエゾンの時の「ge o」の言葉の入れるタイミング

この曲はゆったりたっぷり息を流して歌い上げる曲なんだけど、
先生の入りの合図「one two ドーン!」の「ドーン!」があまりにおっきくってびっくりして歌えんかった。も~、花火でも打ち上げる気ですか(笑)
ここの入りはアンダースローで投げるようにやさしく合図してほしいっす。(;^_^A

今日こそは3番まで行くかと期待してたけど、2番までで終わっちゃった。
早く次が歌いたい~o(^-^)o

それにしても癒し系天然娘Yさん、めっちゃおもろいわ~。今までの土7メンバーなら黙殺だった先生のギャグにも(苦笑)すべて反応している。思わずつられて笑っちゃう。箸が転げてもケラケラ笑っちゃうメゾっ娘二人で楽しい時間を送っております。



20時からのキリヨシ練は「You Are」。
3部コーラスにアレンジした部分の再確認。なかなか音がとれない。(>_<)
コーチはコード(和音)重視の練習。音が正確でないと気持ち悪いんだろうね~(;^_^A
鬼コーチのムチがビッシバッシ飛ぶ中、気づけば21時。
一生懸命練習してたら1時間って本当にあっというま。全然足りない~

それにしても番長といいコーチといい、某氏の影響で「イキタイノニ イケナイ モドカシサ」とか言うようになっちゃいました(>_<)



部屋に帰ってきたら、ベティさんからヨゼフさん退会の連絡が…(T_T)
うすうす予感はしていましたが…いろいろ事情があると思いますが、また戻れる状況になったら戻ってきて欲しいところです。

そこで、アルトメンバー急募とのこと。
ヨゼフさん入れた状態でソプ:メゾ:アルト=3:7:3だったのが、3:7:2になってしまう。
番長がソプからアルトに行くといっているが、それで2:7:3。

本来メゾからソプとアルトに移って3:5:4くらいになるのがいいよねぇ。
うん。わかっているんです。
suwanがアルトに行ったほうがいいんだろうなぁ。出ないこともないし。ユカリ先生の「メゾ、ちっこいわ攻撃」に立ち向かうために、メゾで修業を積みたかったんだけど(;^_^A
明日の練習行くときに番長やみほりんさんに相談しよ~

あ、コーチはもう土7の人数に入ってますから。ねっ♪(*^_^*)
(「ねっ♪」ってかわいく言われてもねぇ~byコーチ)
(相談するも何も、suwan、アルトに行きっ!by鬼コーチ)
(あ、suwan、次までにしっかり音とっときや~!by鬼…)

comment

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
