

ブルックリン・タバナクル・シンガーズ・ゴスペル・ワークショップ!

おとといのコンサートに引き続き、ブルックリン・タバナクル・シンガーズのゴスペル・ワークショップに、キリヨシ4人で参加してきました!
場所は上本町の大阪国際交流センター。
ここも大学時代に他の大学の演奏会を聞きにきたなつかしの場所です。

ホールの座席には英語の歌詞と日本語訳が書かれた用紙3枚がおいてある。
ステージに向かって左側がソプラノ、真ん中がテナー&ベース、右がアルトの席となっていて、番長とみほりんさんはソプラノ、suwanはコーチとアルトへ。

始めに指揮者キャロル・シンバラさんのゴスペルに対する想いなどの話があり、いよいよ曲に取り組む。

1曲目「One Less Stone」
曲を歌う前にリード・ヴォーカルのシルヴィアにより曲の解説がある。
イエスのことや背景など難しいことはわからないけど、日本語訳とシルヴィアの話からとにかく迷いなく明るく賛美する歌とわかった。
そうなったら、めいっぱいの笑顔で元気良く歌おうじゃあ~りませんか。(^0^)/

楽譜がなく、英語の歌詞と見ながら進めていくワークショップは去年のゲイリー・ハインズの時以来2回目。これが本場のゴスペル・スタイルなのです。
それぞれのパートにクワイア代表が一人ついて一緒に歌ってくれる。シンバラさんの手の動きとアルトのステイシーの歌を頼りに音を取っていく。
シンプルな音で英語も難しいものがなかったので、おなかの底からさえぎることなく太い声を出すことができた。気分爽快!

2曲目「He's God」
この曲はsuwanの持っているCD「Be Glad」の中にも入っている。「Oh,happy day」で有名なエドウィン・ホーキンスの歌です。

笑い上戸のリード・ヴォーカル、カレンが曲目解説。
こちらはやや穏やかな曲調から始まり、どんどん壮大に盛り上がっていく曲。
始めのユニゾン部分、心穏やかに優しい気持ちで歌ってみました。
そして一番盛り上がる「And because just because He's God」の部分は信念を持って力強く歌い上げる。

おとといの日記で、suwanはクリスチャンではないし、なる気もないと書いたけど、理解する努力は惜しまないのです。だからこのワークショップにも喜んで参加している。
たとえて言うなら、役者が医者の役を演じるとき、自分は医者ではなくても気持ちや背景を理解した上で演じようとするのと同じ。
男性でも女心を歌うことができるでしょ。
そのものになることは無理でも、努力次第でなんとかなると思ってます。

お祈り、CDや本の紹介があった後、最後に質疑応答。
途絶えることなく手があがり、いろんな質問にシンバラさんが答えていく。

ブルックリン・タバナクル・クワイアの練習は月3回、7時~10時の3時間。まずお祈りから始まる。発声練習がないというのにびっくり。
そしてクワイアに入るにはオーディションがある。年に2回ほどあるらしい。
  ①「Amazing Grace」を歌う→音域が広い曲だから。
  ②ピアノで適当に弾いた音をそのまま歌ってもらう→耳の状態を知るため。
  ③ジム・シンバラ師のインタビュー
③のインタビューが一番大事な要素っぽいね(;^_^A

2日間、本当に貴重な経験をすることができました。
声をかけてくださったコーチに本当に感謝しています!
今日、suwanを40代扱いしたことを忘れるくらい感謝しています。
(げっ…根にもってる(;^_^A byコーチ)



キリヨシミーティングにて。

キリヨシ全員、携帯の待ち受け画像は「手書き眼鏡画像」を義務付けられる。
人前で携帯あけられない…。これは何かの罰ゲームでしょうか?(T_T)
でも、番長のみ「寝そべった画像」。( ̄□ ̄;)!!
(をぃっ!喜んで待ち受けにしてたのはあんたたちやろ~~~!!by番長)



キリヨシミーティング2次会にて。

賭けをすることになりました。負けた方が勝った方にビール1杯おごる。
みほりんVS番長・コーチ・suwan

結果は明日判明。どきどき(^m^)楽しみで眠れないわ~ん♪
(そこの3人、もう勝った気でいるやろ~~~~(-.-;)byみほりん)

comment

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
