スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歌い納め

今年最後の音楽活動はG.T.Ⅱの練習。

平日の普段よりも早めの練習時間だったので、参加人数は多くはなかったのですが、ピアニスト井高氏をお招きしての練習ということで、いつもと違った練習となりました!

昨日届いたばかりの出来立てほやほやのオケもいい感じです。井高氏は晩に別の仕事が入っていたので1時間の合わせとなりましたが、本番のイメージをつかむよい練習になったのではないかと思います。
ただ、最初から飛ばして歌っていたこともあり、歌い手たちの声に疲れがでてきている(^_^;)これを踏まえて本番調整する必要があるな。

スポンサーサイト

赤ちゃんも一緒に歌っているかな

12月はゴスペルのライブが多くて、なかなかG.T.Ⅱの練習時間がとれないため、普段なら土曜の夜にやっているG.T.Ⅱの練習を祭日の今日やることにしました。
祭日とはいえ、土日以外は仕事の人が多く、さすがに集まったのは普段の半分の人数。おかげで、集中してみっちり注意点を繰り返し練習することができました。

つか、みんな曲も歌詞も忘れ過ぎ~(-_-;)歌いながらみんなのテンションが落ちているのがよくわかった。
まぁ、12月はhumanoteの他のライブの練習でそれどころじゃなかったか。
繰り返し歌って思い出したら、6人でもいいハーモニーになりました。少人数での練習は課題を具体的に解決しやすいから上達が目に見えるわ。


そして、練習後、梅田のスカイビルで毎年やっているクリスマスライブにhumannoteがライブするということで、見に行ってきました。
すると、G.T.Ⅱの練習後わかれたはずのメンバーがあちらこちらに(笑)
みんな見に行くんだったら、一緒に行けば良かったね~(^_^;)

ショコラのはぎちゃんとれいこさんが最前列で、数少ないマイク前で歌っているのをみて、めっちゃうれしくなりました。声、よく聞こえたよ~
そして、我らがG.T.ⅡのホープであるKAI君のリード、ますます磨きがかかっている!
ノリノリサンタの歌凛の声援もあって、もりあがったライブでした。

北千里ライブ告知

以前告知させていただいたのですが、ライブ時間の変更があります~

本日12/11(土)
時間:14:30~17:00
阪急北千里駅 野外ステージにてライブがあり、
humannoteからクワイアジビエ、夢羽、心音、G.T.Ⅱ、クワイアソネーゼ、angel creaが出演。
G.T.Ⅱの出番は15:30すぎくらいかなぁ。
精鋭10名が歌います。

G.T.Ⅱにとっては初ライブ、まだまだ至らぬ点もございますが、2曲を心をこめてお届けします。
お時間のある方、応援よろしくお願いします~!

北千里ライブ合同練習

来週にせまった北千里ライブ、その出演者で最後に歌う合同曲の練習が江坂でありました。
suwanは歌うわけではないけれど、練習だけ参加させてもらうことに。
よく考えたら、ちゃんと自分が歌うのは2カ月ぶりくらいか。

G.T.Ⅱの練習でガイドとか声出していたとしても、ずっと歌っているわけではないから、おなかの使い具合が全然違う。1曲歌うってエネルギー使うなぁって改めて思いました。

来週の合同曲の練習だけでなく、1月の震災ライブの曲も歌おうということになりました。ある意味humannoteの練習に参加するのが初めてだったので、知らない曲ばっかり(^_^;)

「ごはんのうた」「Sing For the Earth」初見で楽譜みて初めて歌いました。ぐりさんに「なにかあれば・・・」とふられたけど、自分の音取りで精いっぱいでお役に立てずすみません~

humannoteの練習に全くでていないから、曲の注意点や歌うポイントが何一つわからない。何回か歌って慣れてきたらなんとなくの抑揚は自分で勝手につけてみた。今回はゴスペルはなくて、全部日本語曲なんだね~。言葉の意味やイントネーションに合わせた抑揚や表現を自然につけられるといいなあ。

久しぶりに歌ったのと腹筋に力を入れるのがちょっと不安があったりすることもあって、まだパワー全開とまではいかなくても、みんなで声を合わせて大声で歌うのはやっぱり楽しいものです。
来週は本当に久しぶりのヤマハにも参加します!今から楽しみだ。

* * *

練習後は、G.T.Ⅱメンバーの有志が残って、それぞれソロやフェイクの個人練習。suwan自身、あまりソロ歌うタイプじゃないし、フェイクも上手く歌えるわけではないけど、いろんな人の歌を見たり聞いたり、そして9月のソロライブ出演のために3か月ほどボイトレ通って習ったりしたことで、人の歌を聴いたときの課題と練習方法がちょっとわかるようになったかな。
今日の練習の中で、音程を深く考えずに、クワイアとフェイクのリズム読みをしたのが、一番イメージ固めになったかな。かけあいの言葉がうまくはまった。やっぱりリズムの意識か。あとは迷いを消して、思い切り歌うことでしょうか。

ビデオ録画&視聴

3週連続でG.T.Ⅱ練習。今日はいつものBBBが借りれなかったので、新大阪のココプラザにて。
今日も体操&発声はちょっと簡略化バージョンだったのですが、そのかわりにビブラート練習を入れました。
寺尾先生に習っている人はやったことある練習でも、他の講師に習っている人にとっては初めてだったかな。時間がなかったから全部はしなかったんだけど、時間あれば最初から丁寧にやってもよかったかな。

さて、いよいよ来週北千里で初ライブを迎えるG.T.Ⅱ。
今日の練習は、歌っている姿をビデオにとってその場でテレビとつないで視聴すること。自分の歌う姿がどのように見えるのかをみんなで見るようにします。
ただ、残念だったのは、テレビがそんなにおっきくなかったから後ろの席の人はあまりよくみえなかったのと、ビデオカメラを固定させて全体を録りっぱなしにしたから、1人1人の顔の表情とかあまり見えなかったこと。遠目にどのように見えるかという視聴になっちゃったけど、それでも歌っていて目を引く人とそうでない人というのは見える。あとは歌う姿勢とか。視覚的にも曲の表現を高めて欲しいものです。

ヤマハのライブで土7クラスは毎年踊りや振り付けがあるから動きに関してはすごくチェックするんだけど、G.T.Ⅱは特におどりや振り付けもなく、歌のみになるから歌う姿がどのように見えるか、いや見せるかが大事。そういう点でたいち氏は慣れているというか、見せ方をよくわかってるね。ああいうパフォーマンスもお客さんを楽しませるショーの要素としては必要かな。

今回はマイクなしで歌って、部屋が声がよく響く場所だったから歌自体は気持ちよく歌えていたと思います。次回の練習までに、家でもう一度ビデオを見直して、課題を明確にして次の練習に臨むことにしよう。

歌の課題はやっぱり3曲ともリズム感か。前奏の間に各自が意識することが大事。練習でその癖をつけて、本番緊張している状態でも体に叩き込むようにしたい。そのためにはもうちょっと反復練習が必要だな。やっぱり時間がたりない~

そして音程&和音。まだまだ自立できていないあやうさがある。ピッチがさがって和音が変わってしまったり、途中でパートの音がひとつ消えていたりするし・・・(^_^;)それぞれのパートで音程をしっかりとって、和音が崩れないようにしたい。

あとはリズムと英単語に合わせた抑揚。ちゃんと伝わる歌詞にするために、大事な英語、アクセントに合わせた抑揚をつけられるようにしたい。

練習の最後に、来週本番に出るメンバーだけで歌ってもらい、出ないメンバーに聞いてもらいました。1曲目繰り返しをみごとに見事に間違える(苦笑)唯一合っていた人が1人間違えたみたいになっていた。あと歌詞の暗譜がまだあやしいね。あと1週間でそれぞれ自主練してマスターしてきてほしい。そして、本番マイクを使って歌うと、このバランスが崩れることが想定される。当日リハの確認が重要だな。

来週はsuwanは妊婦健診が朝から入っているので、集合時間にはまにあわないかもしれません。もしもリハに間に合わなかったら、マイク調節、オケが歌いながらでもちゃんと聞こえるか、マイクを通じて聞こえるパートバランスはどうか、リードの歌声がちゃんと聞こえるかをしっかり確認して、少しでも不安があったらリハの最中にしっかり声をあげて確認してほしいものです。あと、ちゃんとマイクに声を入れられるように立っているか、歌っているかを誰かが確認してほしい。suwanがリハに間に合えばそこを見るようにします。

マイクが全員分ないから、パートにより1人1本で歌う人と、2人で1本使って歌う人がでてくると思います。
前回のBBBでのマイク練習を踏まえると、KAI&KANで1本、トップ2~3本、セカンド1本、ベース2本かなと思います。リードを歌う時は立ち位置変えてでも1本を使う。ただ、これはリハで歌ってみて聞こえる具合で変更して欲しい。

ちなみに当日リハによくある悪い典型例は、リハで不安や不満があるのにその場で言わず、リハが終わったあとにオケが小さいだの、立ち位置がよくないだの文句を後から言うこと。自分では勇気がなくて言えなくてあとで先生や他のメンバーに言われても、なんでその時に言わなかったのと一番嫌われるパターンです。リハのステージ上で何もいわなかったら「満足した」というサインなのです。たとえ時間が限られていて、曲を全部通すことができなくても、マイクとオケの確認は重要。
当日のステージリハは歌の練習の場ではない。マイクと音響、立ち位置の確認の場です。心して準備してもらいたい。声出しと歌の練習がしたければ、早めに集まってカラオケBOXかどこかで練習してほしい。(suwanは健診があるから朝の練習つきあえないけどね)

来週の初ライブ、成功させて1月のヒルパンにむけてのステップにしたいものです。
ちなみに
12/11(土) 時間:15:00~17:00
阪急北千里駅 野外ステージにて
G.T.Ⅱから精鋭10名が歌います。
お時間のある方、応援よろしくお願いします~!
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。