スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

振り返って反省したら、次への一歩を

今日は天王寺区民センターで2月のウタノタネライブの映像視聴会がありました。
ライブ以来久しぶりに会うhumannoteの人々と再会を喜びます。

ウタタネライブの映像は師匠をメインでとられているので、クワイアの1人1人の顔はあまりわからなかったんだけど、歌がどのように聞こえていたかの雰囲気をつかむことができました。
久しぶりに、あらためて見てみると、見た目の表現はずいぶんよくなっているから、やっぱり歌の技術向上が課題だな~。ヤマハの少人数で作りこむステージ経験後に見たから余計に曲の表現に抑揚がないのが残念に思いました。


そして、4月25日のビルボードライブに来てくださっていた方々から、感想を聞くことができました。土7の演奏、楽しんでいただけたようでなによりです。

「Hero」がよかったという人と、「Looking For You」がよかったという人、それぞれいたということはどちらも選曲、ステージ内容ともによかったかな。曲順もあれで正解でした!やっぱり、ステージ最後の終わり方が華々しいのは拍手をもらいやすい。バラードで終わり方がおとなしいものは拍手もしっとりしてしまう。派手好き(?)の土7はやっぱり拍手喝采や歓声で盛り上がった状態でステージを去るほうがよいね。


視聴会が終わった後は、南森町へ移動してBBBで5月16日のhillsパン工場ライブのためのショコラ練。2時間休憩なしだったけど、めっちゃ集中していたからあっという間に終わっちゃった。時間がたりぬ~。まぁ、土7で2曲で2時間練習でも時間が足りなかったから、3曲で2時間の練習ではつっこんで歌いこむ前に終わってしまいます。
土7とショコラでは、人数は同じくらいでもやっぱり人も声も歌も全然タイプが違うので、曲のアプローチの仕方が違う。土7とは違うショコラの魅力をライブで伝えたいと思います。

それにしても、歌詞暗譜できていないのsuwanだけ…本当に申し訳ないです…がんばらなくっちゃ。
スポンサーサイト

ビルボードライブ当日!!

今年も1年間の練習の成果を見せる日がやってきました!


でも、もう寝る時間なのでレポはもうちょっとお待ちを~

とりあえず、一言いうならば、


土7サイコー!!!

前日練習!

今日が明日のビルボードライブにむけて南森町のBBBにて最後の自主練!
明日の本番を想定して、衣装に着替えて、ステージ進行どおりにやってみます。さらに録画して自分の動きを最終チェック。

それでいながら、Heroについては、全員がそろわなかったのが残念ですが、各パート部分もしっかりみっちり練習できたと思います。

以下、明日読むこと!

★Hero★
1)パートソロ部分、抑揚をそろえる
2)「Jesus」の歌い方のニュアンス、初心に帰る
3)ユニゾン部分でずれたら無理に出さずに合わせる
4)後半繰り返し部分の最初の「You saved」、心をひとつに。これも初心に帰る
5)「oh,oh,oh,yeah」の後の最後の「You saved the day」まで歌いきる

2曲目の課題はひたすらピッチキープ!!
あとは「looking for You」の「You」も初心に帰る!

本番は緊張しておそらく走るであろう。自分が歌うというか声を出すのに一生懸命なだけでなく、常に耳で隣とオケを聞く意識を持っておきたい。


とはいえ、明日の衣装の準備で1時半過ぎまでバタバタ準備しているのは反省です~


明日、見に来てくれる方は、どうぞ3番目に歌う土7クラスに声援とクラップよろしく!!

あと1カ月

5月16日のライブにむけてのレッスン。
このところどうしても会社を19時まで出ることができなくて、移動に1時間かかるから30分以上遅刻してしまいます。でも今日は師匠がラジオのためにいなくなってからも1時間延長で自主練があったので助かりました。

1曲目
この曲は全力で歌わないことが大事かな。音量よりも歌い回しを重視したい。力を抜いてリズムを感じながら歌いたい。もっと原曲のニュアンスの聞き込みが必要だな。

2曲目
まわりができているので、それに乗っかっていたらなんとなる感じだけど、細かい音程がまだあやしいところもある。3回歌うサビ部分の歌い方の違いがまだ固まっていない感じ。この曲もみっちり練習したい。

3曲目
ついテナーの音程を歌いそうになって、音を探ってしまう。常に意識したい。suwanのフェイク部分、前回よりはましになったが、まだまだだなぁ。。。特に後半を裏声ではなくヘッドボイスで歌いたいのだが、どうもうまくいかない。あとsuwanが1人で必死に歌うとクワイアとの戦いになってしまって掛け合いにならない。あくまでもクワイアが主であることを念頭においてフェイクを入れたい。


今日は30分ほど、バリでの様子を師匠とれいこさんから話がありました。れいこさんがちょうどPCをもっていて、バリの写真をたくさんみせてくれました。国境を越えても歌の力でつながれるということで感動のバリツアーだったようです。ヤマハでは時間がなくてhumannoteの活動について話を聞くことはほとんどないので新鮮です。でも逆にいえば、ヤマハメンバーにはこういった話を聞く機会が全然ないのも残念な気がします。60分しか時間がないから仕方ないんだけどね。

残り1週間

4月25日のビルボードライブにむけての最後のレッスン。
18時からの自主練、19時のレッスンでは、Heroの最初のパートソロをどうしたら上手に歌えるかをつっこんで練習。言葉と音符の抑揚の付け方がポイントでした。この感触を忘れないようにしたい。

20時からの自主練は衣装について。1週間前にも関わらず、みんなあまり考えられていない様子。大丈夫か~
とりあえず、布の使い方が決まってsuwanはほぼ衣装が固まりました。

あとは前日の自主練を残すのみとなりました。去年と比べると細かい詰めがまだまだ。
24日は歌いこみをしたいところです。

ついに・・・!!

5月16日のhillsパン工場にてのライブにむけてのショコラ練習。

歌う3曲のうち、suwanは新たに2曲を覚えなくてはいけないんだけど・・・自らハードルをあげる一言をダメもとで勇気を出して言ってみました・・・

結果は・・・OK!!
\(^o^)/

というわけで、suwanはショコラではアルトになります。きゃっ♪
ミスターとかおっさんとか言われていましたが、クッキーやchiakiちゃんの中に混じって、女の子になります!てへっ♪

でも、録音を聞いていると、アルトにsuwanが入ると途端におっさん風味がするのはなぜ・・・(/_;)

これで過去に歌ったことのある曲まで音取りをしなおすはめになったけど、もともとアルト大好きなsuwanさん、めっちゃテンションあがります!!
よっしゃー!!太いおっさん声から色気あるアルト声を目指してがんばるぞ~~~~~~~~~!!!!!


★1曲目★
「r」の発音と、細かい歌い方のニュアンスが大事だな~。あとは細かいリズムも侮れない。
2ページ2段目「longer」の後に小さい「っ」を入れる。
「Yours」の語尾の入れ方、3拍目の裏に。
4ページラストは「あびらてぃ」
6ページ「Lord」の音程注意

原曲を聴きこみたいところだけど、土7の曲の練習の合間に時間が作れるかな・・・(>_<)


★3曲目★
歌い込んだ曲だからこそ、一度覚えたテナーの音程がぬけない…こりゃ覚えなおしがんばらないとな~。つか、瞬時に3つの音の一番下の音を取ってしまうのは、テナーの在籍が長いせいか。耳を鍛えなおさなくっちゃ。

この曲はメンバー全員でリードをまわすことになりました。suwanの場所は後半の盛り上がりどころです。えへへ。一番おいしい部分をすみません…(照れ)
とはいえ、実際にこういう場所を歌うのは初めて。冗談ぬきで、suwanにとってはちょっとした挑戦なのです。高音をどう出すか。音と歌い回しを決めないと中途半端な形ではクワイアのテンションを落としてしまう恐れがある。あと、がむしゃらに叫びすぎては、クワイアがメロディを歌いづらくなる。余裕をどこかに持ちつつ、テンション高く。これはいろんな声の出し方を研究したい。自分が必死に叫ぶのではなくて、あくまでもクワイアを盛り上げるリードを心がけたい。


ショコラも練習のない月曜にも自主練を入れることになりました。こちらもがんばっていきましょう!!

リハ

今日は4月25日の発表会にむけての全体リハーサル。

今年の土7は3組目に出場することになりました。それも去年に引き続き木昼の後…
木昼といえば、最も濃い(何がとはいえませんが…)チーム。負けないようにしなくては…

今年もたいち氏がビデオでリハーサルの様子を録画してくれました。
終わってから、ジャンカラで視聴会。

昨日の練習でずいぶんよくなってきたんだけど、今年は去年に比べて音取りに苦労した分、歌い込みが足りていなくて、パートの声が揃っていない。それが1番の課題かな~。

★Hero
最初のパートソロ、ソプラノとテナーは揃えること、アルトはあと少しの音量アップ
「day」で伸ばす時は常にピッチ注意
suwan個人的にはBメロの歌詞の意味からもう少し手の動きを考えたい

今日はちぃままとsuwanの歌合戦になりました(笑)今日のはやりすぎにしても、あーいうリードとクワイアとの一体感というか、掛け合いはめっちゃ楽しい!歌っていてテンション上がる
本番はタイマンではなく、去年のForEveryMountainのような、ちぃままVSクワイアになるといいなぁ。

ラストのおさめ方、少しずつデクレッシェンドしてみたけど、もう少し歌声に工夫が必要だな


★ルッキンフォーユー
全体的にピッチが悪い…
これはsuwanが悪いな。気をつけよう。
振り付けをしていると、細かい歌い方のニュアンスまで行き届いていないから、これは来週の自主練でがんばりたい

動きは段々そろってきた。あとは残り3週間で歌のレベルアップが必要だ。
がんばりましょう!

「Osaka~!」

18時からの自主練。最初はみほりんさんと二人だけでしたが(笑)、次第に集まってきた。
今日の午後、先週のグランマに続き、衝撃のTさん退会のニュースに襲われた土7ですが、その分残されたメンバーで頑張るしかないと、覚悟が決まったような気もします。

最初練習していた時には、自分の歌に必死でそろっていなかったのですが、声と心を一つにするために、円になって歌いました。そして円になるだけでなく、できるだけアイコンタクトをとるように心がけます。そのおかげでずいぶん良くなった!!


19時からのレッスン。
18時の熱い練習の直後ということもあり、先週よりはレベルがあがっていたと思います。師匠の振り付け指導もいつもに増して気合いが入っています(笑)

★Hero★
パートソロ部分、そろえることを意識するあまりに遅くならない


録音聞くと、3ページになってから「You saved」の繰り返しで転調するところの音量アップが唐突な気もするなぁ。その前からちょっと意識しておこう。
そして最初に言う「Hero」と最後に言う「hero」をもうちょっと印象的に言いたいなぁ。


★Looking For You★
油断するとサビで全体的にピッチ落ちる。
息切れ注意
切るタイミングがばらばらだなぁ
ぷりぷりから手を振るタイミング注意
glad I find Youの方向性を確認
ラストの動き確認


20時からの自主練は、Heroのソプラノ練習を集中的に。原曲の言葉のはめ方をよく聞いて合わせていくようにしましょう。あとは明日のリハの様子でまた調整しましょう。


夜中の2時、ようやくステージ進行表を書き終わりました~
明日のリハ、がんばりましょう~
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。