FC2ブログ

初めて!?

セレッソ練習から難波へ移動して、土7レッスン。

インフルエンザによる振替だったため、いつもの部屋ではなく、8階サロンにて。マイクが5本たっていて、テンションあがります

まずは「Lean on me」から。
2人で1本のマイクを使う時の立ち位置と距離感はいまだに難しい。
ソプラノやアルトが裏声になる高さのところは下手するとテナーの地声ばっかりになってしまうからやや離れ目がいいし、テナーがかなりの低音のときはマイクにくっつかないと音がはいらない。

「Lean on me」の場合、ウィスパーでうたう部分はマイクに近付き、地声部分は離れてうたうように心掛けました。

一通り歌った後、師匠より「Iさん、一皮むけたなぁ」とお褒めのお言葉
エインノーマウンテンの成功で、土7の技術とテンションが上がっています

そして「suwanちゃん、技術があがっとる」とのお言葉!w(*゜o゜*)w
あまりにびっくりして、なんと返したらいいか、全く頭が回らなかった…
ゴスペル歌って5年ちょい、今まで「キャバ嬢みたい(指さして大爆笑)」とか「つねに明日をみて歌ってる」とか言われたことはありますが、歌の上達を褒められたのは初めてのような気が…
はい、この言葉を励みにまた練習がんばりますm(__)m

それにしても、他のクラスの「Lean on me」も聞いてみたいものです。めっちゃ刺激受けるだろうなぁ

続いて、「Holy is the Lamb」の音取り。本当に美しい曲だなぁ~
楽譜の繰り返しに戸惑いますが、歌詞はシンプルなので、慣れて歌えるようになったら、歌詞の意味と音の雰囲気をつかんで、表情豊かに歌い上げたい。

「holy」「unto」とか英語の発音のニュアンス、師匠の声をよくきいて、カタカナ文字にできない表現ができるようになりたいものです。

スポンサーサイト



第3回セレッソアンセム練習

明日にせまったセレッソアンセム斉唱の最初練習で、野田阪神の福島区民センターに行ってきました。
行くまでの移動中、前回の練習の録音をひたすら何度も聞いて、音程、歌い方、声の具合などを分析。今日の練習にむけての自己課題をつかみます。

今日は練習の前に全体ミーティングがありました。いろいろありますが、みんながいい方向に進んでいけるようにしたいものです。

その場で、明日の試合の大切さ、アンセムを歌う大事さをお伝えしました。あの場に立てることの責任と自信を胸に、しっかり歌いたいと思います。

歌は前回の練習よりもかなりよくなっていますテナーの音程も随分よくなった前回よりも倍くらい人数が多いので、声の厚みと迫力が違います。前回よりはいい演奏になるでしょう

今日はさらに入場の仕方、動きや目線もしっかりチェック
2グループに分かれて、お互いの歌と動きをみます。これは本当に勉強になるね。あとは自分ができているのか、良い状態なのか、ビデオで録ってみたいものです。

今日も「suwanはいつも明日をみて歌っている」といわれました(;^_^A
たまには、「今日」も見て歌います…


★明日、出る前にみること★
きびきび、凜とした姿で
2番の入りの音程と音量
セレッソの勝利を願い、心をこめてしっかり歌いましょう!

あとは天気に恵まれますように
雨、ふらないで~~~
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索