FC2ブログ

「Holy Is The Lamb」音取り開始

19時からの土7レッスン。
今日も「Lean On Me」の練習から始まります。suwanはちょっとヤマハの事務所に用事があって、発声練習せずにぶっつけで歌う。グランマに続いて自分のリードだったんだけど、声のコントロールがイマイチ。やっぱり発声練習って大事だな~(しみじみ)

本日の指導ポイント
①リードを歌うときに、自分の出番だけで完結せずに、曲全体の中の部分を歌っていることを意識。
②次のリードの人やクワイアが入ってきても、すぐに消えずに重なっているところまでもしっかり歌う
③「L」と「R」の歌いわけ
④歌声の使い分け

今日は久しぶりにあの5種の歌い分けが聞けました!\(^0^)/
1)ファルセット、2)ウィスパー、3)チェスト、4)スモーク、5)シャウト

それで、最後に歌うときには、自分のリード部分も、ファルセット、ウィスパー、チェストの使い分けを意識して歌ってみた。そしたらちょっとだけ、表現がついてきたかな。よし、これはもうちょっとがんばってみよう。
クワイア部分は、今日も移動中に1曲リピートでひたすら聞き込んできた甲斐あってか、ずいぶんテナーの入りの難しい2箇所も歌えるようになってきた。あとは、やっぱりユニゾンが課題だな。もうちょっと声を合わせられるはず。

    

そして今日から新曲の音取りに入りました。
テキストvol.5に入っている「Holy Is The Lamb」です。これは以前に「The Gospel」のライブで講師演奏で歌われていた美しい曲です。
この「Lamb」は子羊という意味なので、人間のことを指しているのかと思ったら、イエス・キリストのことを差しているんだってφ(.. ) メモメモ



原曲を流している間、ピアノのはっちゃんが無声音で一人でめっちゃイキイキとした表情で歌っているのを見てしまった。その様子をみて、この曲に対しての意欲が高まりましたはっちゃんをあれだけイキイキとさせる曲だもん。素敵な曲に決まっている

まず最初に師匠から発音指導があります。
「Holy」…「ホーリー」は×
「mighty」…「マイティ」は×
「glory」…「グローリー」って歌ったら…

普段の師匠のいろんな表現にはもうかなり笑いの耐性ができてきたと思っていたんだけど、不覚にも、爆発トークに大ウケしてしまった…(>_<)ヾ(- -;)素直にウケたらええやん

新しい曲に入るとやっぱりわくわくするね~。こちらも曲の意味を感じながらうたいましょう。
スポンサーサイト



カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索