FC2ブログ

メンバー変われば指揮変わる

仕事がどうしても片付かず、45分ほどchocolaTera練に遅刻。
今日はもともとのメンバー6人+新メンバー&体験者3名でフレッシュな感じです

さて、歌に加わって早々に、指揮をすることになったのですが・・・いままでで一番指揮がしにくかった。

なぜか。

humannoteで指揮するとき、200人~300人相手にクワイアからちょっと離れた広々としたところで、力強く初心者にもわかりやすいような大げさな指揮を心がけている。けど、5人相手に至近距離で指揮をするのでは明らかに指揮が変わるのです。5人相手に大げさな指揮をしても浮くだけ。
しかも、chocolaTeraのメンバーは、入りの合図や表現そろえる指揮を必要としていない人たち。指揮がなくても、むしろ指揮がないほうが、よりよく歌えるメンバーばかり。

なんというか、「指揮」という名の振り付けをしている感覚に陥りました。なんか、不自然。それでいつものエネルギッシュな指揮にならなかった

以前のchocolaTera練で、リードボーカルが変わったらコーラスが見事に変わったように、歌い手の人数や状況が変われば指揮が変わるのでしょう。

普段は指揮しながら歌わないのに、なんとなく気分が落ち着かないからつい歌ってしまった。すると、指揮しながらだと歌に意識が半分しかいかないから、ピッチ&発音の悪いこと。もう今日は全然ダメダメだ~(>_<)

わりきってchocolaTera向けの指揮をしたほうがよかったかな~。ってのは、今冷静になっているから思いつくこと。多分、師匠の期待する指揮は全くできなかったと思いますが、suwan個人的にはとてもいい気付きと勉強になりました。

あ、でも師匠からいただいたアドバイス、大きく合図を出すこと、背中の表現については、個人練習しておきます

ちなみに、ウタタネ本番では、「地球兄弟」はsuwanは歌にまわることになりそうです
「suwanちゃんも歌わせてあげたほうがいい」って何人かが師匠に言ってくれたみたいどこのどなたかわかりませんが、ありがとうございますm(_ _)m「地球兄弟」は素晴らしきリードボーカルの方ががいるから、suwanに視線が集中しないほうがいいと思っていたのです。その分、全力で熱唱します

そのかわりに、humannoteのみなさま。
師匠が去年のウタオトライブの時のように、歌の途中でクワイアが気になって客席に背をむけることのないよう、
 ①スキャットの入りしっかり&抑揚つける
 ②バンプ&クラップ走らない!!!
 ③歌詞間違えない。(「星に生まれた」or「空のかなたの」、「兄弟だろう」or「兄弟さ」)
ように気をつけましょうね
スポンサーサイト



カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索