FC2ブログ

クラス発表曲2曲目音取り開始!

今日2つ目の記事。なんせおうた4時間半+4時間コース!そりゃ、のどもガラガラなりますわな。

17時~19時…humannote合同自主練
19時~20時…土7レッスン
20時~21時…土7自主練

さすがに移動で練習参加は17時には間に合わず、ちょいと遅刻。ごめんなさいm(_ _)m
今日はなんだか参加者が多く、はじめましての方もたくさんいらっしゃいました

フルゴスペルの日本語曲をまだ歌ったことがない人が多かったので、その音取り中心に練習を進めます。なっつさんが最新の練習情報をホワイトボードに書いてくださって、それをみんなで情報共有します。

歌ってみて、注意点を再確認して、また歌ってみるこれが大事。
ただ歌うだけだと、何度繰り返し歌っても上達しない。
注意点を確認して意識した後に歌ってみないと、そうかと頭で思っても実際に歌ってできるようにならないと、次の練習の時には忘れてしまう。合同練習だと時間が足りなくてできない「直後の強化」を、この合同自主練ではしっかりするように心がけています。

初心者でも練習に毎回ちゃんとでてきている人はメキメキ上達している。練習に来ていない経験者を越しそうな勢いです。これはみなさん、うかうかしていられませんぜ。

19時からの土7レッスン。
女性の見学の方が来られていましたそして、お休み中のbettyさんが見学に来てくれました!しかもウタタネライブのチケットお買い上げ、ありがとうございます~m(_ _)m

まずはアップ曲を通してみる。
・・・みんなめっちゃリード練習してるやんめっさテンションあがった
やればできる子、土7っ子。これは本番が楽しみになってきたぁぁぁ~~~~~私も今まで以上にリード練習、がんばります

そして、いよいよ待ちに待ってた、バラード曲の音取り開始!
はっきり言って、リードはかんなり大変だけど、クワイアは歌詞少なく、音程も難しくない曲。でも、だからこそ、めちゃくちゃ表現力が求められる。
かみしめるように自分に言い聞かせるように歌うシーン、その熱い思いを外に解放し主張するシーン、地下に溜まるマグマのように熱いものを湛えつつもこらえるシーン、火山が噴火するようにエネルギー放出するシーン…

自分なりにイメージはふくらんでいる。あとはそれを表現するのみ。
ちぃママのリードがどんなに熱くドラマチックでも、それに負けないくらいの熱い想いを持って歌います。リードとクワイアがおたがいをあおりあうような演奏にしたい。
テンポ遅い曲というのは本当に難しい。だからこそ、今までの歌い学んできた表現力のすべてを出しきるつもりで曲に臨みましょう。

ええ、めっさ気合い入りまくりですよ。去年指揮してあまり歌えなかった分、ウタタネも歌えないかもしれない分、全力で発表会で歌いますよ。
4月26日(日)、発表会の詳細がきまったらまた告知しますんで、みなさま、今から予定をあけておいてくださいね!

20時からの土7自主練では、バラード曲の後半音取り予習。早く音をとってしまって、うたいこみをしたいもんね。
さすがにのどが限界近かったようで、声が後半かすれてきた。「The Gospel」のライブ後っぽくなっていたので、無理せず声だしを控える。今、声が出なくなったら大変だもんね。

終わってから、虎ちゃんとたいち氏と3人で博多モツ鍋食べに行きました。
おいしかったぁ、楽しかったぁ疲れた体に、染み入るようでした。

虎ちゃん、状況が許せばまた土7に見学しにきてくれるみたいです
復活待ってるからね~
あせらずにね!
スポンサーサイト



ウタのタネ、バンドリハ

はっちゃんのスタジオギアで2月21日のウタタネライブのバンドリハがありました。
ギアが移転してから新しいほうに行くのは初めて!
ギアのHPに書いてあった行き方を頼りに、張り切っていってきました!すぐにわかって一安心。

バンド編成はギター野口氏、サックス小林氏、ベース張木氏、ドラム安倍氏、ピアノはっちゃん、キーボード岩井氏。豪華だ~~~
そして、足の骨折のため椅子3つ並べて足を伸ばす師匠…こりゃ何をするにも大変だ…
humannoteからsuwan含め5名が参加。

humannoteの曲からリハーサル。
リハーサルというのは練習ではなくて、練習を全員がしっかりやってきている前提で、本番どのような構成で演奏するかを通しながら確認していきます。本番前の通し練習です。

日本語曲1曲目。ドラムのマーチからスタート、それぞれの演者紹介とともに楽器が増えて1曲目の前奏となります。
入りの「See」、かなりはっきり入らないと弱いな。ちなみにsuwan個人としてはビブラートを16部音符でもうちょっとコントロールできるようにしたい。
クワイアとしては、切るところがバラバラ。「ve」を入れるタイミングはそろえたほうがいいな。

2曲目のバラード曲はバンド演奏にクワイアのウィスパーが消されないように、ウィスパーでありながら存在感ある歌唱が必要だ。ただ小さい声ならば完全に消されてしまう。しかもサビにいくまでが長くて、だれてしまう。これは要注意曲だ。

3曲目の日本語曲2つ目、これはオケでの練習になれているhumannoteメンバーが入りをちゃんと入れるようにしておかないといけないな。それと、「君は~」からのメインテーマ部分は歌の音程が低めだからバンドの音にまけてしまう。かなりしっかり歌わないといけない。それと師匠の合図の声はバンドの音に消されてほとんど聞こえないことが想定される。しかも300人全員が師匠を見ることができないかもしれない。ステージ上でどう意思統一するか工夫が必要だ。

4曲目の日本語曲3つ目、途中のバンプをエックスタイムにするなら、300人とバンドの意思統一、同じことが注意点。あとやっぱりここは走ってしまうよ(>_<)

そして、フルゴスペルの曲のリハーサル。

1曲目はイントロの幻想的な部分はオケで、歌う4小節前からバンド演奏になる。これはオケになれていると戸惑って入れない、もしくはドラムにあおられてバンドインとともにすぐに動きたくなる。これは全体リハーサルで確認が絶対に必要だ。

2曲目はSAKURAさんの歌にあわせて、いかにクワイアが抑揚の調節をできるかがポイントだと思った。1番はちょっと抑え気味、2番は盛り上げ、3番の「han」部分は思っている以上に繊細であたたかく柔らかく、「Love」以降はシーン変わって力強さが求められる。

3曲目はいつものことだけど、ラストエックスタイムの可能性と、客席をまきこんでの大合唱の可能性があるので、「ブレイク」「イン」「あがります」などの合図をしっかりみる必要があるでしょう。

やっぱりプロのバンド演奏はいいっっ!!12時から16時半まで、負けないように全力で歌ってさすがに疲れましたが、本番のイメージができてきました
次の合同練習で何に注意すればいいのか、2月の全体バンドリハーサルで何に注意すればいいのかがわかりました。これを次に活かしましょう。

ここで、17時からの練習にむけてなんばに移動します~
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索