FC2ブログ

手の動き研究

合同練習や土曜のレッスンに連続して出られなかったこともあって、なんだかお久しぶりの師匠のレッスンです。しかし今日も仕事でchocolaTera練に30分遅刻…ごめんなさい(T_T)

スタジオに入ると、ちょんさんのお誕生日ケーキをみんなが食べた後でした(;^_^A
昨日がちょんさんのお誕生日とのこと、おめでとうございます~~~~\(^0^)/
suwanもチョコレートケーキのおこぼれにあずかりました(^ー^*)えへ

さて、suwanは参加できないのですが、chocolaTeraメンバーは今週土曜にライブを控えている。今日はその練習と思っていたのですが、3曲練習した後、土曜のライブで歌う曲を「えっと、何にしようか…」という師匠の発言にみんな大コケ・・・・・・・・(。_ _)。ズデッ☆★

よっぴー、リードがんばってね~(;^_^A

というわけで、今日は11月8日のライブで歌う曲の練習でした。

日本語曲、suwanは練習にしばらく出られなかったこともあって、全然歌いこみができていないけど、もうどんどん歌詞をはずして歌っている人が増えてきている。う~ん、suwanも頑張って覚えないといけないなぁ。後半がまだ全然歌えていない。ちゃんと覚えよう。

アップテンポ曲、あれだけ歌ったのに1箇所間違えた(>_<)油断せずにちゃんと考えながらていねいに歌わないといけないな。

アップの曲でもバラード曲でも、手のうごき、表現について指導がありました。スタジオはおっきな鏡のある部屋なので、自分の顔や動きを見ながら、どのようにしたらより効果的なパフォーマンスができるかをみて研究します。手の位置、角度、高さで全然印象が変わるんだよね。いろいろ試してみました。

最後は地球兄弟。何回歌っても3パートで分かれて入る「青い~青い~」の最初のテナーの音がビシッとはまらないんだよなぁ。思いきり良く入るのは入っているんだけど、音が思いっきりずれてしまうときもある…orz
直前のリードのフレーズから和音を頭の中で鳴らして、音をしっかり決めたい。

練習の途中で、師匠がなにやらビデオカメラを取り出して、インタビューしている様子を録画しだした。みんなよくまあ、アドリブですぐにあれだけの見事なコメントができるよなぁ。アドリブに弱いsuwanは感心してしまうよ。

日々の忙しさに飲まれてしまっているけど、ライブまでもう日にちがないんだよね。しっかり練習しなくっちゃ。
スポンサーサイト



カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索