スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「Halleluyah」音取り開始

ライブが終わり、ちょっとした達成感の中、簡単な反省会をして、新曲の音取りに入ります。

ヤマハで音取りした後なので、ほぼ復習。自分の中に定着をはまります。

やっかいなのが、ヤマハとchocolaTeraで使うのの楽譜が違うこと。
なにがやっかいかって、テナーがヘ音記号記載なこと…
楽譜は確認くらいにしておいて、ヤマハで覚えた音を頼りに歌うことにしよう。

ライブでも気になったけど、やっぱり母音発声練習を強化したほうがよさそうな気がする。
いくら音程がとれて、ハーモニーができてきても、母音発声の印象のせいで「女の子クワイア」という感じで、「女性クワイア」に聞こえないんだよなぁ。ここがひとつの壁だろうな。
これは土7も同じ課題だけどね。
スポンサーサイト

Soul For Real ~acoustic version vol.1

いよいよchocolaTeraライブ本番です!!
今日のライブ会場は心斎橋ウィステリア。会場に入ってまず客席の近さにびっくり!もうかぶりつきなんてもんじゃありません(;^_^A

でもリハの時に歌ってみたら最前列は近すぎて、逆にあんまり顔を見ないというか見えなかった。なのであんまり緊張しないですよ~(って誰に向かって言ってるんだ、私…)

基本的に他のグループのリハーサルも見るのですが、humannoteの仲間のクワイアはやっぱり親近感があって、一緒にクラップ!クラップ!リハーサルからノリノリで聞いてました(^ー^*)えへ
自分の緊張をほぐすためにも、一緒に体を動かしたほうがいいしね。

控え室が共有で時間制だったので、その時間にあたっていた2グループのリハーサルは見ることができませんでした。む~残念!普段ならできるだけ演奏を聞きに行くsuwanですが、さすがに今日はいろいろ準備が多すぎてそんな余裕がなかったのです。
それでもいただいた差し入れは即食べる時間があるんですけどね(;^_^A

   

外の暑さがきついので、開場時間を10分繰り上げ。少しでもお客様にとっていいように配慮がなされました(^-^)チケット完売していたうえに、会場に直接来られた方もいらっしゃって、会場は超満席で熱気むんむん。suwanの仲間が何人も着てくれていて、ホームグラウンドの状態で歌わせていただきました。おかげでいつもよりも緊張しなくて済んだ。ありがたいっっっ

今回chocolaTeraはまたも外見に工夫をしたので、出演まで奥にこもってあんまり出歩かないように心がけます。それでもchocolaTeraメンバーを見たゴスペル仲間達はみんな目をまんまるにして驚いてました(笑)

さて、今回のトップバッターはLyrebirds。
あのパワフルなストリングスのリードで有名なTさんが中心となって、ユカリ先生を彷彿とさせる歌声のケイリーさん、土8まるちゃん、以前とあるイベントでご一緒したエリーさんの4人に、木8なっつさん、土6くぼっちゃんが加わった選抜グループ。知っている人からしたら、メンバー見るだけでわらっちゃうくらい濃いぃ6人でしょ。ソリストの集まりです。
それでも、6人が声を合わせようという様子がめっちゃ伝わってきました。全員が持っている力をただ出すのではなく、お互いにアイコンタクトをして、声と心を合わせることを意識しているのがわかりました。

1曲目ハレルヤ・オー・ロード(?)、2曲目セプテンバーと盛り上がる選曲で、客席から自然とクラップが起こります。suwanももちろん一緒に歌い踊ってました。

全員がソロを歌い上げるバラード曲では、6人の個性が光ってましたね。あれだけ歌う技術持っていたら歌ってて気持ちいいだろうなぁ~(ため息)

天保山でも見事な演奏をされた「Celebrate」はリハも含めて4回聞いたので、主旋律ほとんど一緒に歌えるよ♪あのいろっぽい息まじりの「はれるぅぅやぁ~」、たまらんっっっ(≧∇≦)

ここの歌声を聴きながら、やっぱり声質と発声(特に母音)って大事だなぁって思いました。知らない曲を初めて聞いた時、曲の良さとかを伝える以前に、歌声を聞いた第一印象で「うたうまっ!」って思うのはやっぱり発声。ひと聞きで「ええこえ~」って思ったら知らない曲の知らないアーティストの曲でも聞く気になるもんね。これは基礎練習の積み重ねが必要だよな~

続いて、REJOICE GOSPEL CHOIR -petit-
もともとは神戸で有名なマスクワイアですが、なんせステージが大人数乗れないので、その名の通り「プチ」として出演です。それでも今日の出演グループの中で一番人数多かった。
「Again I Say Rejoice」は最初聞いたとき、REJOICEのテーマソングかと思うくらい、ぴったりあってました。それが一転して「Why We Sing」で聞かせます。この曲はリズムの取り方が難しいよなぁ。油断すると入りが遅れて聞こえる。ま、これは歌い手がマイクからちょっと遠かったせいもあるかな。

そしてPRECIOUS LEAF。
ここはREJOICEの中でも選抜メンバーのクワイアとのこと。2曲目の「Glorious」のリードの女性、もうっ余裕のパフォーマンス!これぞリードヴォーカルのお手本!という感じ。リードに目を奪われてクワイアあんまり聞いてませんでした…だめぢゃん
でもとりあえず2組聞いて、ディレクターが違うと、曲のアプローチの仕方が全然違うことを感じました。うん、興味深いわ。

4組目は江坂のangel crea。
去年、フラミンゴ・ジ・アルーシャでライブしたときもご一緒させていただきました。前回は歌っている様子を見ることができなかったけど、今回はリハも本番もちゃんと聞くことができました。
「seasons of Love」「Hossana」「Lean On Me」ってどれもリードが華やかな曲ばかり。ソロ歌える人がおおいんだよなぁ。うらやましい!humannoteのおかげで顔見知りが増えたおかげで、ライブ聞くときの応援具合が去年とは全然違う。すっかり仲間気分です。舞台袖で一緒に楽しく歌い&クラップしてました♪

5組目はいよいよ我らがchocolaTera!
今回は衣装を合わせるのはもちろんのこと、全員でロングストレートの黒髪ウィッグを買って髪形まで揃え、アイメイクもそろえました。8人でまったくおんなじ外見にして、「個性を消すことで個性を出す」ことを心がけました。評判は上々!入場したときに、客席の方のぎょっとする様子に心の中でニヤリ。
おかげでメイク準備中、某師匠に今回も指さして大笑いされたことなんて忘れてしまいましたことよ(-.-;)

1曲目「I'm Available To You」
リハの時に最初から声が出すぎたこと、他のグループの歌声とマイクの状況からして、これは最初はかなり抑えて息を多めに歌おうということを直前までみんなで共通理解させました。おかげでリハよりは良い演奏になったと思います。

2曲目「NATURAL THING」
アンケートでダントツでよかったと褒めていただきました\(^0^)/
日本語曲、それも2週間前にコーラスを確定させ、1週間前に音程を確定させるという状況で直前までハラハラしたのでほっとしました。某御方は「曲がいいんだ」などと言っていますが、「選曲」が良かったんですよねっ♪
でもまあ、原曲よりも1音あげた判断は確かに正しかったです。はいm(_ _)m

suwanはひそかにこの曲の息のみで歌う「Yeah」に命をかけてました。お風呂場練はアベイラブルの歌詞覚えとYeah特訓に集中してたし。本番も満足のいく「yeah」が歌えて良かったです(*^_^*)
って、地味すぎて誰もわからなかっただろうけどさ

3曲目「In The Sanctuary」
ここで客席の方々も、立ってクラップして一緒に歌ってくれました!いや、半ばむりやり立たせた人もいるけど、誰かが立ちだすとけっこうな人が次々に立ってくれるもの。有名曲はこういう時にお客さんも巻き込みやすいよね。

歌いながらとなりのにごぅさんと揺れ方が左右逆なことに気付いて、内心アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワってなっていたら、ダダダダツダンダン「ハレルヤインダせんくちゅあーぅりぃ」の振り部分が中途半端に終わってしまった…orz あんなに練習したのに…

今回はマイク感度がよすぎるせいか、おっきな声が割れやすかったのと、毎回土7でもchocolaTeraでも「テナーがおっきすぎる」といわれるので、今日はマイクの距離を意識してかなり離し目で歌いました。あれがどのくらいのバランスで聞こえていたのか知りたいものです。

今回は師匠含め、何人もの方に「表情が良かった」と褒めていただきました!これは嬉しい!
今までもこれからもこれは是非続けていきたいものです。

   

さて、グループ演奏が終わったら、そのまま全体演奏とします。
ここで、いぢめっこの某氏の悪だくみにはまってしまったか弱きsuwanちゃん、なぜか他のグループの呼び込みと全体演奏までの進行をすることになりました。しゃべりもアドリブ、どうするかもその場のノリで、という中で、まさにぐでぐでの進行…す・すみません…(>_<)
もう、次は絶対に違う人にこういう役回りをしてもらうぞ~(T_T)

ステージには全員あがりきれないので、ステージに乗る人と客席の間で歌う人に分かれます。
指揮はREJOICEの田中氏。
田中氏は待ち時間などに、やさしくあたたかく接してくださりました。外見おかしな集団chocolaTeraに対しても、こちらの緊張をほぐすように話しかけてくださり、また出演前には握手までしていただき、応援していただきました。ありがたや~( ̄人 ̄)

さて、全体演奏曲は「My Life Is In Your Hands」
ここでも歌えそうなお客さんをchocolaTeraメンバーが立たせて一緒に歌わせてます(笑)
5つのグループ、そしてお客さんもふくめて会場内が歌声でひとつになる瞬間、本当に最高の時間でした!

今回は師匠は完全に裏方に回っていたので、お歌はなかったのですが、最初っから最後までこちらが歌いやすい環境を作ってくださいました。なにより今回歌う場を作ってくださって本当に感謝しています。本当にありがとうございました!
(暗黒笑い付きのsuwanいたぶりさえなければもっといいんですけどねぇ~(-.-;))

◆ ◆ ◆ ◆ ◆

達成感と心地よい疲れに包まれて部屋に戻ってきたのですが、パソコンでニュースチェックしていたら、ひとつの訃報が。

越智順子さんがお亡くなりになられました…
訃報

かなりショックで…
ブログうちながらも、なんどもぼーっと呆けてしまいます。

一度、越智さんのライブの裏方お手伝いをさせていただいたことがあって、そのときに本当によくしていただいたのです。その後もライブでお会いしたときに顔を覚えてくれて、いつも声をかけてくださいました。

明るくて優しくて豪快でおおらかでチャーミングで、そしてびっくりするくらい歌が上手くて。

心よりご冥福をお祈りいたします。

Hallelujah後半音取り

土7レッスンは先週に引き続き、Hallelujahの後半音取りです。

4パートが入り乱れるところ、なかなか苦戦しております。
もらった音源はもう何十回も聞いているけど、ただ流し聞きをするだけでは頭にも体にも染み付かないものだね。しっかり意思をもって、どう歌うかを考えながら聞かないと歌詞もメロディも入っていない。
明日のchocolaTeraライブが終わったら、この曲もしっかり音取りをすることにしましょう。

この曲は楽譜にとらわれすぎると余計に難しく聞こえてしまう。耳で聞いた感じを大事にしよう。

   

今日はレッスン終わってから、新メンバー二人の歓迎会をしました。
グランマ&はぴさん、本当に面白いっっっ。話のネタがありすぎて、時間があっという間に過ぎていきました。
今後が楽しみです。
これからもよろしくお願いします~

さあ、明日はいよいよchocolaTeraライブ本番!
がんばりまっす!

ピアノあわせ

今日は来週にせまったSoul ForRealライブのピアノあわせでした!
今回のライブは5グループ出演するのですが、そのうち3グループ合同のリハーサルです。
ピアノは井高氏。相変わらず腰が低くて好青年です(*^_^*)

まずは合同曲のあわせから。
久しぶりに歌う曲だったので、歌詞も入りも間違えまくり(T_T)本番までに復習しておかなくっちゃ…

ここで、いろんな質疑応答をしていた時のこと。入り時間、会場配置、控え室などについていろんな質問が飛びます。suwanも挙手して質問をしてみた。

suwan「合同曲への入場の仕方はどうなりますか?」
  (-_☆)キラーン
師匠「ちょうどよかったsuwanちゃん、他のグループの呼び込みやって」
suwan「ぇええーーー!!!!( ̄□ ̄;)!! (マスオさん口調で)」

師匠の目がいぢめっこの目になっている…
腹立つくらいキラキラした目で見ないでください(-.-;)
そして誰も救いの手を差し伸べてはくれないし…orz
今回はMCもないし、リードもないし、コーラスに専念できると思ってたのにぃぃぃ(ノ_・、)シクシク
結局カウント出しすることになるとは・・・

師匠「じゃあ、suwanちゃん、井高くんにテンポ104で合図だしたって(-_☆)ニヤリ」
suwan「ぇええーーー!!!!(マスオさん口調で)」

アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ

いつか、師匠をぎゃふんといわしたると心の中で誓うsuwanちゃんなのでした(ノ_・、)シクシク

   

さて、そこからグループごとのリハーサル。
他のグループのリハーサルの様子を見るのは勉強になる。見せ方のうまい人、顔の表情がイキイキしている人には目がいくね。さすがです~(*^_^*)
他のグループの演奏素晴らしいですぜ!楽しめること間違いなし!!いろいろ感想書きたいけど、ライブのネタばれになるといけないから自粛。

さて、我らがchocolaTeraは…
今日初めて音あわせをする2曲目、ボロボロ…(ノ_・、)シクシク
今日は録音の電池切れで録音できなかったけど、録れなくてよかったかも(;^_^A

リハーサルでうまくいかなかったところをその後の自主練で確認。鏡のある部屋なので、顔の表情もチェックします。あごがあがりすぎだとか、手の動きがイマイチだとか、体の動きが中途半端だとか。歌は何度も繰り返して練習してきたら音が合ってきた。あとはこれが本番で練習の通りに歌えるといいね。

★1曲目
歌詞の意味をしっかり伝えるようにしよう。つか、歌詞2箇所あやしい。本番までに覚える!
走らないように、たっぷり歌う。
ラスト、気持ちと声が合っていないとの指摘。声を前に出していこう。
顔の表情と手の動き、もうちょっと研究しておこう。

★2曲目
テンポ走らないように常に意識。
装飾音をそろえる。
ターンタ・ターンタ・ターンタのリズム、裏拍意識。
ブリッジの部分、音が取れてきたら、リードを消さないように柔らかく歌おう。
その直後は声を前面に出して。低音ガンガン押していこう。
次のシーンでは急激にシーンを変えて印象的に。スキャットもできるだけ柔らかく。
「ral」はほおりなげるように

★3曲目
これまたテンポは走らないように!
がならない。
手の上げ方、クラップの仕方、動きのある部分、パシッと決める。
ラスト、声が荒れるなぁ~。ユカリ先生のような声でギャーンと歌いたいものです。

あとは本番まで、のどと体の調子を万全にしてするぞー!

どう伝えるか、どう歌うか

ライブまであと残り練習2回となりました。
それなのに仕事がどうしても終わらず、やっぱり練習に30分遅刻です…本当に本当に本当に申し訳ないっっっ

2曲目、先週の自主練で決めたコーラス部分の確認。
アルトの「yeah~yeah~it's」の音は「ド~レ~ミ♭」と上がります。つい「ド~レ~ド」と下がりたくなるから注意!
ここはソプラノとテナーはオクターブ。かっちりはめたい。
この曲は先生が決めたのではなく、メンバーが歌いたいと熱烈リクエストして歌わせてもらうことになったんだけど、思った以上に難しい。日本語だから歌詞の意味は伝わるけど、歌として表現がまだまだだ。
スキャットももうちょっと考えて歌いたい。

1曲目、最後の3つ、指で突くようになっているけど、ここはしっかりと押すように。
前に迫りいく感じが声で表せるといいなぁ。歌っていてその思いが強すぎてつい首が前に前に出てしまうよ(;^_^A

気持ちが入るとどんどん走ってしまう。言葉の意味を考えながら、落ち着いてしっかりと伝えていこう。
まだ何箇所か歌詞がアヤシイ。暗譜がんばる~

3曲目はとにかく荒くならないようにしよう。3つ目の前の間奏の動きどうしようかなぁ。イマイチだ。

今回はsuwanに余裕がなくって先頭をきって走ることができていないんだけど、それによってみんなの前進のスピードを遅くしている気がする。にごうさんやちょんさんに何でもかんでもまかせっきりで本当に申し訳ない。
衣装や進行などの諸々の決定は完全にお任せするとしても、問題はそれぞれの演奏。

3曲とも自分の中で表現が固まっていない。完全に勉強&練習不足だ…
だいたいこのブログが滞るときというのは、教育用語でいう「直後の強化」が弱まる。さらに予習復習もできていないから、どうしても定着が悪い。悪循環だ。

今週まではいろいろありすぎてどうしても余裕ないけど、来週は毎日昼休み15分間、時間を作って、曲の勉強に当てよう。
このところ有言不実行が続いている。今度こそ有言実行させるぞ!!

惑わされないように

前回から日にちがあいたからずいぶん久しぶりのレッスンだ~。
仕事疲れもあって、のどは万全ではなかったな。声が荒れている。

今日は前回に引き続き「hallelujah」の音取り。4パートが入り乱れるところで苦戦。60分のレッスンでは1ページちょいしか進まなかったよ。ここはしっかり予習・復習が必要だね

でも、パート別に師匠が吹き込んだのと原曲の音源をいただいたので、これからは自主練をきっちりしてレッスンに臨みましょう。

2008年のhumannoteも盛りだくさんの活動になりそう。
2008年秋、2009年春にむけて準備していきましょう!

衣装まだ決まらず

7月27日のライブにむけての自主練。今日も仕事終わらず、1時間遅刻です~(T_T)ごめんなさい

それにしてもなんだか歌うのひさしぶり。ちょっといつものような声が出ない…やっぱり歌い続けていないといけないなぁ。

今日はみんなで音源を聞きながら、ハモリを考えて作っていきます。なかなか難しい。
しかも原曲が低いから、全体的に1音あげるんだよなぁ…
ソプラノさんたち、ひぃぃぃぃぃぃ(>_<)となっています。
ずっと原曲をひたすら聞いてその音で覚えているから、ちゃんと音を上げられるかなぁ。音が下がらないようにきをつけなくっちゃ

遅れていくとあっというまに練習が終わってしまう(ノ_・、)シクシク
来週こそはちゃんと参加したいものです。

ちなみに、chocolaTeraが持っているライブチケット、もう全部なくなりました。
もしも今からでもチケット欲しいという方はできるだけ早くsuwanまでご連絡ください。他のグループの分が余っているか、確認してお返事します。

あ…チケットのライブ名「Soul」が「Soui」になってるし(;^_^A
しかも「chocolaTera」が「Choclo Tera」になってるし(;^_^A
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。