FC2ブログ

教会にてゴスペル・ワークショップ 

大学時代の戦友T.haniwaちゃんのおねーさまのつてで、おねーさまとT.haniwaちゃんとsuwanの3人でなんばの教会ホープチャペルなんばでのゴスペル・ワークショップに参加してきました!

場所は、なんばの府立体育館前のトルコ料理店の上。ええ~!こんな身近なところに教会があったなんて知らなかった!!ただ、下の階がちょっといかがわしそうなお店なので、一人で行くには相当の勇気がいります…

ワークショップは牧師さんのお話から始まる。
牧師さんは外人さんだし、参加者も国際色豊かだったから一瞬心配したが、日本語ペラペラで安心してお話聞くことができました。
そうか、ゴスペルではこういうことを感じながら歌うのか。コーラスで歌うミサ曲や賛美歌に近いものを感じます。

★発声★
ここからウォーレン・B・オルソン氏によるワークショップがスタート!日本語まじりの英語で、でも通訳の女性がいるから大丈夫でした!ウォーレン氏の進行とピアノが見事で、それに乗っかっていたら歌えたという感じ。歌と熱い思いは国境を越える!

今日は人数バランスをみて、テナーに行きます。というか、一人では不安だったのでT.haniwaちゃんの隣に座りたかったというのがホンネ

1)柔軟体操で体をほぐしてリラックス。かなり時間をかけてしっかり体をほぐしました。

2)aのロングトーンで半音ずつあがる。

3)マ~メ~ミ~モ~ム~で「ドレミファソファミレ×4&ド~」をノンブレスでうたいきる。腹筋ぷるぷるですぅ~

4)腹筋使ってアタック
ハッハッハッハッ・ハッハッハッハッ・ハッハッハッハッ・ハッハッハッハッ・ハ~
これをヒッヒッヒッヒッ、ヘッヘッヘッヘッに変化させながら半音ずつあげる

5)ハーモニー
  ソプラノ:ソラソソソ~
  アルト :ミファミレミ~
  テナー :ドレドシド~
ハレルゥヤ~で3パートハモる。これで半音ずつあがっていく。うん、まさにコーラスでやる発声と同じだ。

さあ!いよいよ曲の音取りです。
曲は歌詞のみが書いてある紙を見ながら、ウォーレン氏の歌とピアノに合わせて歌っていく。

★God So Loved The World★
なんと、同じ歌詞でスロウバラードバージョンとアップテンポバージョンがあって、メロディが違うのです。おもしろい!!
ゴスペルの美しさと楽しさを体感しました。

ラストにウォーレン氏の友人の黒人さんがドラム叩いてくれて、テンション上がったヾ(=^▽^=)ノ
しっかし、楽譜がないと1回でしっかり覚えないとすぐわからなくなるから緊張感あるわ~(;^_^A

★You are my all in all★
シンプルだけど美しい~神への賛美に溢れていて、心が洗われるようです。ウォーレンさんの導きのままに楽しく歌うことができました

曲が終わってからも、牧師さんたちの熱いお話があり、非常に勉強になりました。牧師さんの言葉に対して、あちこちから「ハレル~ヤ!」「Amen!!」などの言葉が飛びます。なんだか映画の世界に入り込んだようでした。

このワークショップは毎月開催されているとのこと、suwanは土曜はレッスンと重なるからいけないけど、興味ある方は一度経験されたらよいと思いますよ。さすが、あたたかい人たちばかりでした。
いい経験をさせていただきました!
Thaniwaちゃん&おねーさま、ありがとうございました!
スポンサーサイト



カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索