

ヒデキッ・カンゲキッ歌い

今日はめずらしく最初からchocolaTera練習参加です~
でも最初30分がミーティングだったので歌えたのは結局60分(;^_^A
そうそう、詳細はまだだけど、7月27日(日)に心斎橋でchocolaTeraライブします!!
どうか、仕事が入りませんように・・・( ̄人 ̄)~~~☆

◆I'm Available To You◆
①最初息をたっぷりまぜたwhisperで。語りかけるように。
②Lordからチェスト
③サビは魂の叫び、抑揚をつけてドラマチックに
④you you youは腹筋しっかり使って
⑤ラストのto youはクラシカルに

個人的にはもうちょっと伸ばしたいところで早めに切るので、息が余っている状態。息を出し切ってから次にうつりたい。
サビ部分、自分のブレスの位置がようやく安定した。思い切りよく出すにはやっぱりブレスの位置は重要です。

聞き込みと歌いこみが足りないから、言葉と音が自分の中に入っていない。まだまだ楽譜かじりつきだ~。発表会終わって土7の方が一息ついたから、今度は佐保とchocolaTeraにちょっと力を入れることにしましょう。

◆In The Sanctuary◆
ちょんさんの入り、いい感じです!テンションあがるわぁ~\(^0^)/

久しぶりのサンクチュアリ。何度も歌ったはずなのに間違えた(;^_^A すんません~
後半高揚してくると歌が荒くなるとの指摘。高まるテンションの中でも、音をきっちりとはめられるように。

次回から、新しいメンバーも加わりますまた楽しくなってきたぁっ!

佐保練初参加

2時間かけて奈良へ。母校のOG合唱団佐保の練習2回目に参加してきました

前回練習に参加できなかった上に、ほとんど予習できてないので、電車移動中にひたすら楽譜とにらめっこしてラテン語の発音確認。いろいろ書き込みながら、膝をトントン叩きながらリズムよみ。完全にアヤシイ人であることは気にしない…気にしない

久しぶりの山本先生、お元気そうでなにより

まずはいつものストレッチから。この瞬間に心は10数年前の学生時代に戻ります
首まわし、肩まわし、体ひねり、指先運動
首をまわすときに目をつぶったらあまり意味がないんだって。目をしっかりあけてゆっくりと呼吸しながら首をまわします。

そして呼吸法。
吸ってとめて、はいてとめて
吸ってとめて、はいて体倒して息をがばっと背中に入れて、起きてはいて
吸ってとめて、はいて体倒して息をがばっと背中に入れて、起きてマ~メ~ミ~モ~ム~
ポイントは息をしっかりはききることと、腹式呼吸で胸を動かさないこと。

発声練習は10年前から変わらないいつものん。
「Noa!Noa!Noa!」(ソ・ミ・ド)<アタックとのどあけ
「mi~sa~i」(ドミソミド~)<のどあけてレガート
あと2つくらいあったはずだけど…思い出せない…む~

ちなみにコーラスではsuwanはソプラノです。久しぶりに裏声でガンガン歌うのを堪能しましたたのし~

★Gloria★
歌い始めた瞬間、固まるsuwan。みんな移動ドで歌っている…( ̄▽ ̄;)
楽譜にフラット2つついていて、「ド~シ~ラ~」だったら「レ~ド~シ」って歌わないといけないのです。
全然ついていけず…せめて固定ドにして欲しかった…(T_T)しかも転調したら、階名が移動するぅぅぅ~~~~~アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ
めっさ頭使いました。ひぃぃぃ~~~~

休憩中に必死で楽譜書き込み。
休憩後、移動ドの階名を全部書いたら、急に歌声おっきくなるsuwanです(笑)

★Kirie★
これは他の方々は前回の練習で音取りしているのですが、suwanにとっては初見音取り(;^_^Aこれまた移動ドで歌うことに…(-.-;)でも休憩時間の階名書き込みのおかげで、なんとか乗り切る

次はラテン語で歌いますって言われてほっとしたけど、次回は土7打ち上げの日だから練習欠席です…(T-T)自主練がんばります~
今日の練習録音をひたすら聞いておこう。

練習終了後、現役生たちが5月のイベントで歌う曲(師範学校校歌、サリマライズ、遙かな友に、ふるさと)をみんなで歌う。世代を超えて声を合わせる楽しさよ。めっちゃ感動しました。

正直2時間かけて奈良まで行くのは遠いけど、先輩後輩らとコーラスで歌う時間もやっぱり大事にしたいものです。
今年こそ、合唱祭出場できるように(去年は仕事でダメだった)、がんばります!!

教会にてゴスペル・ワークショップ 

大学時代の戦友T.haniwaちゃんのおねーさまのつてで、おねーさまとT.haniwaちゃんとsuwanの3人でなんばの教会ホープチャペルなんばでのゴスペル・ワークショップに参加してきました!

場所は、なんばの府立体育館前のトルコ料理店の上。ええ~!こんな身近なところに教会があったなんて知らなかった!!ただ、下の階がちょっといかがわしそうなお店なので、一人で行くには相当の勇気がいります…

ワークショップは牧師さんのお話から始まる。
牧師さんは外人さんだし、参加者も国際色豊かだったから一瞬心配したが、日本語ペラペラで安心してお話聞くことができました。
そうか、ゴスペルではこういうことを感じながら歌うのか。コーラスで歌うミサ曲や賛美歌に近いものを感じます。

★発声★
ここからウォーレン・B・オルソン氏によるワークショップがスタート!日本語まじりの英語で、でも通訳の女性がいるから大丈夫でした!ウォーレン氏の進行とピアノが見事で、それに乗っかっていたら歌えたという感じ。歌と熱い思いは国境を越える!

今日は人数バランスをみて、テナーに行きます。というか、一人では不安だったのでT.haniwaちゃんの隣に座りたかったというのがホンネ

1)柔軟体操で体をほぐしてリラックス。かなり時間をかけてしっかり体をほぐしました。

2)aのロングトーンで半音ずつあがる。

3)マ~メ~ミ~モ~ム~で「ドレミファソファミレ×4&ド~」をノンブレスでうたいきる。腹筋ぷるぷるですぅ~

4)腹筋使ってアタック
ハッハッハッハッ・ハッハッハッハッ・ハッハッハッハッ・ハッハッハッハッ・ハ~
これをヒッヒッヒッヒッ、ヘッヘッヘッヘッに変化させながら半音ずつあげる

5)ハーモニー
  ソプラノ:ソラソソソ~
  アルト :ミファミレミ~
  テナー :ドレドシド~
ハレルゥヤ~で3パートハモる。これで半音ずつあがっていく。うん、まさにコーラスでやる発声と同じだ。

さあ!いよいよ曲の音取りです。
曲は歌詞のみが書いてある紙を見ながら、ウォーレン氏の歌とピアノに合わせて歌っていく。

★God So Loved The World★
なんと、同じ歌詞でスロウバラードバージョンとアップテンポバージョンがあって、メロディが違うのです。おもしろい!!
ゴスペルの美しさと楽しさを体感しました。

ラストにウォーレン氏の友人の黒人さんがドラム叩いてくれて、テンション上がったヾ(=^▽^=)ノ
しっかし、楽譜がないと1回でしっかり覚えないとすぐわからなくなるから緊張感あるわ~(;^_^A

★You are my all in all★
シンプルだけど美しい~神への賛美に溢れていて、心が洗われるようです。ウォーレンさんの導きのままに楽しく歌うことができました

曲が終わってからも、牧師さんたちの熱いお話があり、非常に勉強になりました。牧師さんの言葉に対して、あちこちから「ハレル~ヤ!」「Amen!!」などの言葉が飛びます。なんだか映画の世界に入り込んだようでした。

このワークショップは毎月開催されているとのこと、suwanは土曜はレッスンと重なるからいけないけど、興味ある方は一度経験されたらよいと思いますよ。さすが、あたたかい人たちばかりでした。
いい経験をさせていただきました!
Thaniwaちゃん&おねーさま、ありがとうございました!

12th Gospel Live

ついに来た…発表会本番です~~~~~~~~~~!!!!!!!

実は昨日の晩(午前1時過ぎ)になって衣装迷いだしたのです…(-.-;)
今回のクラス発表の衣装は上が白ジャケット、下は黒パンツ、そこに全員でそろえたピンクのサテン生地をそれぞれがアレンジ。おとついまではこのサテン生地をネクタイにしようと思っていたんだけど、どうもそれが当初予定していた白キャミソールやアクセサリーと合わない。第二候補のベルトにしたけど、ジャケットで隠れてしまう。でも今からコサージュ作るには、ちょっと自信がない。どうしようか衣装をきて布をあちこちに当てて考えていたら、高校の制服で学ランに袖口に一本線が入っていたことを思い出した。というわけで、夜中にちくちくはじめました(mixi記事書いていた頃です(笑))
それだけではさみしいので、ポケットにも生地縫ってみたり、カットソーのVラインにも生地を縫い付けてみたりしていたら…あら…もう3時
アタフタ ヘ( ̄□ ̄;)ノ ヽ(; ̄□ ̄)ヘ アタフタ

最後の歌と動きチェックして、楽譜改めて見直してたら寝るのが朝の4時になってしまったいくつになっても前日になって焦るこのいきあたりばったり性格は直りません・・・(-.-;)

それでも8時起床できたのはやっぱり気が高ぶっているからか。
髪の毛をセットしたら、着替えにくいので、移動とか人目とかはもう気にせず、朝から衣装をきて、舞台メイクをします。
10時からの美容院にはつけまつげ付きフルメイクで、衣装姿で行きました。最初suwanの姿をみて、ぎょっとされたのは気付かなかったことにしとこ

ここで昨日せっかくインナーのカットソーのVネックに1時間かけてピンク生地を手縫いしたんだけど、あまりに暑いので脱いでジャケットの下はキャミソールのみに。あ~あ、結局昨日の晩の努力は無駄になっちゃったよ

髪の毛セットしてもらって、11時半から有志でジャンカラで声だし。よし、朝から声はなかなかいい感じのどの調整はGood

ビルボードに集合して、オリエンテーション後各クラスのリハーサルが始まります。他のクラスの演奏を聞きながら体を動かしたりクラップすることで肩のこりと緊張をほぐし、一緒に歌うことで発声がわりにする。いい演奏を聴くとそれだけでsuwanのテンションは上がります

土7のリハーサル…しょっぱなのアカペラ、音崩れを起こし、思わず顔がひきつりそうになる。昨日ばっちりだった和音がはまらない…しかも、ピッチがどんどん下がってて、オケが入った瞬間のギャップに…
後半はとりあえず勢いとダンスで乗り切れるが…不安を残し2曲目へ。
これまた…テンポも音程も不安定。しかも緊張のせいか、自分の声が聞こえていないのか、普段できている音の強弱・抑揚がつけられないくらい最初から全部を大きく出している。「まだまだ!ここは出しすぎたらあかん」オーラを出そうとするのですが…みんなの不安の方が大きかったか。

他のクラスのリハーサルの出来がかなりよくて、正直このままではかなりやばいと焦りました。。。本番までのあき時間にリハの録音を聞いて状況分析して、本番の曲の表現を考え直します。

合同曲のリハーサルが終わると、開演までの時間はメイク&衣装タイム。時間がたつごとに濃くなっていくメイク(笑)そして他の人の濃いメイクをみて、女性ならではの負けず嫌い心をくすぐられてさらにどんどん濃くなるメイク(笑)suwanもこの間にキラキラつけ爪をつける。ユカリ先生にネイルほめられて…今日はもう大満足です

ちなみに、今日も師匠に「ま、ま、まさか…そのニット帽ででませんよねぇ…(-.-;)」とダメダししてしまいました…

   

さて、前置きが長くなりました!いよいよ発表会スタート!

★木8クラス★①Show Up、②Lean On Me
一番人数の多いクラスだからこそ、迫力あるステージでした!ソリストが多いから、Leaon On Meも歌えるのがうらやましい!
ちょうどT.haniwaちゃんの正面あたりにいたので、狙いをさだめてハンズアップとかしてました。本人にも気付いてもらえたようで嬉しかったわん(^ー^*)えへ。今日も見事ないい笑顔で歌えていたよ
聖子ちゃん、キラッキラのゴールドのチューブトップの見事な衣装だと思ったらKozさまの衣装を借りたとのこと!うううううらやますぃぃぃ~~~~~歌にもKoz様の影響が垣間見えました。
もっさん、歌も動きもかっこええわ~貫禄!
なっつさんのソフト歌唱、めっちゃ新鮮でした!
名前とかは存じ上げないのですが、ここにもsuwanがひそかにかっこええなぁと思っている方がいらっしゃいます。ついつい、じーっ壁│_・)っとみてしまいます。

★木7クラス★①Brighter Day ②I Believe I Can Fly
ここは憧れのHさんがいらっしゃるところソプラノが見える場所に移動。ああ、やっぱりうまいなぁ~(ため息)余計な力が体に全然入っていないのにあの声がでるのは本当にすごい!でも腹筋めっちゃ使っているのが見えた。ブラボー!
全体的にピッチよくて、歌の上手い人がそろっている。歌を耳だけで聞いたときはこのクラスが一番かと思うのですが、顔の表情とか動きとか視覚要素で損をしていると思いました。

★土8クラス★①I'm available To You ②Joyful Joyful
基本的に土曜クラスというのはお友達が多いので自然と応援モードになります。
まるちゃん、今日もホントに楽しそうにうたってはりました
Joyfulの3人トリオ、本番一瞬おおっという瞬間がありましたが、笑顔で取り戻したあたり、お人柄がでていましたな。

★土6クラス★①Order My Steps ②The Call
ななおさん!ちょんさん!とんちゃん!リードお疲れちゃんでしたぁっ!さすが、見事に歌い上げてましたね
ここは衣装とダンス、凝ってました。黒のハットを使ってのダンス、決まってましたぜ
くぼっちゃんの最後のスキャットかっこよかったっす

★土7クラス★①Operator ②Don't Cry
ハイハイハイハイハイハイハイハイ我らが土7クラスですぅぅぅ(≧∇≦)きゃ~♪
まず・・・今回suwanは1曲目のルバート部分と2曲目全体を指揮することになったことをご報告せねば。。。3月までは入りと切りの合図だけの予定だったのですが、リハーサルをして、自主練しているうちに、もう思い切って真ん中で指揮をしたほうがいいのではという結論に至り、師匠に相談して指揮させていただきました。
ただ、パートバランスを考えるとテナーが一人減るのは困るということで、マイク片手にテナー歌いながら指揮するスタイル…
これは想像しているよりも難しかった…

suwanは学生時代コーラスで学生指揮者していましたが、基本的に指揮者は歌いません。なぜなら、指揮者は歌い手よりも常に1拍早くから意識しているのと、リズムとテンポ意識することが大事な仕事なので、歌いながらだとそれがどうしてもうまくいかないのです。
suwanの指揮は右手がテンポ、左手が表現を表すのですが、マイク持つことで片手になってしまうとそれが半分しかできない。指揮も10年ぶりということで、ただでさえ手が全然思い通りに動かない。

指揮振るのを意識すると自分の歌の意識が疎かになってピッチがずれたり、表現が甘くなる。逆に歌に意識がいくと、リズムとテンポの意識がゆるくなり、テンポが速くなったり遅くなったりずれてしまう。
そして指揮をすると各パートに合図出すから、そのパートの音を歌いたくなって(というか歌ってしまって)テナーの音がわからなくなるのです(;^_^A
あ”~~~~~~~~~~~!!!!!!!もうっっっっっっジタバタo(><)oジタバタ
Y先生やF先輩、M先輩がご覧になられたら「コラーーーーーーーーーーー!!!!!」って怒られそうなくらい、ぐちゃぐちゃでした。

でも、鏡の前で指揮の練習をするときに、suwanはいつもF先輩の言葉を思い出すのです。
「すわにー、指揮は歌い手にわかりやすくて、歌いやすい、そしてさらに声を引き出すような指揮をしないといけないよ。」
無難に美しくまとまる指揮ではなくて、荒削りでもダイナミックな力強い指揮になるのはF先輩の教育の賜物か。

学生時代も、手の動きがうまくできないから、いつも顔の表情で歌ってほしいのを表してました。何かの宴会で手を使わずに顔の表情だけで指揮して「顔芸」といわれたっけなぁ(-.-;)
リハーサルのときに、終わって客席向いて礼したら、真正面にT.haniwaちゃんがいてオーバーアクションで拍手してくれたから思わず吹き出しちゃったよ。
練習でも本番もめちゃくちゃな指揮だったけど、ついてきてくれた土7メンバーにはただひたすら感謝です。

本番はリハーサルよりは格段に上手くいった!それでテンションがあがって、自然と笑顔になる!
みんなも本番の方がピッチがよくって、うたいやすかったんじゃないかな。
ところどころ音程がくるって崩れそうになっても、なんとか持ち直すことができた。

suwanがテナーの音程に意識行き過ぎて手の振りの意識が薄れているときに、テンポが遅くなったり早くなったりしてしまった。ごめんなさい。これは課題とずっとわかっていながらも本番までも直せませんでしたm(_ _)m
自分の練習時間があまりとれない中で、歌いながら指揮の限界でした。

一番悔しかったのは、Don't Cryのラストの休符直前の切り方が焦って下手だった(切る動きが小さかった)のと、それで動揺してフェルマータ休符をあと1拍ためたかったのに入ってしまったこと。これは完全にsuwanのミスだぁ~くやちぃっ(T_T)

ユカリ先生含め3人に「指揮が歌をよ~ひっぱっていた」と言っていただけたし、土7メンバーにも「歌いやすかった」と言ってもらえたから、満点ではないにしても合格点には行ったかな(*^_^*)
T.haniwaちゃんのお友達で、学指揮仲間のノリちゃんと10年ぶりに再会!喜んでもらって指揮褒めてもらって、歌&指揮に挑戦してよかったなと思いました(^ー^*)えへ

打ち上げで、演奏映像をみて、自分の指揮のぐちゃっぷりに苦笑。意識していた下半身安定も意識なくなるとできていなかった。でもまぁ、いい経験させてもらったからいっか。

実質自分が歌に専念できたのはOperatorの後半部分だけでしたが、その分そこはめいっぱい楽しんで歌い踊りました。ちょっと張り切りすぎてマイク倒すかと思った(;^_^A

Don't Cryの歌、リハよりかなりいい感じで、気分よくなっちゃって力がはいりすぎて気分良くぶるんぶるん腕を振ってたら、途中からつけ爪がゆるくなっているのを感じて内心あせる。そして、最後指揮し終わってマイクスタンドのある立ち位置にもどるときに爪がぽ~んと飛んだ顔には出さないようにしたけど、心の中ではあせりまくり。

チーママ&たいち君のリードもばっちりでした虎ちゃんのエアギターもやってくれました!女性陣のダンスも楽しく盛り上げることできました!
suwanだけ客席に背をむけて、みんなの顔をみて歌うことができたのですが、本当にいい笑顔で気持ち良さそうに歌っていて、あたたかい目でsuwanをみてくれて、おかげでsuwanは緊張具合がかなり低くて安心して歌うことができました!本当にありがとう!!
はっちゃんのピアノ、ぴろんぴろんじゃらんじゃらん鳴らしていただいてあれをきくとめっちゃテンションあがりますぅ~
そして、今回は選曲の良さをいろんな人に言っていただきました。これにはひたすら師匠に感謝です!

今回の発表会で2人がクラス卒業となります。全員で力をあわせて思いたっぷりに歌えたことは全員の思い出になりました。

録音冷静に聴くと、歌の課題はいっぱいあるね。12人中初めての発表会だった3人も含めて、本当に全員が持てる力を全力で出すことができた!今の土7で出せる最高の状態でした練習の成果を本番で100%出せたという幸せ!本当によくがんばった!!土7ばんざい!!\(^0^)/

★木昼クラス★①Jesus Is My Help ②He Loves Me
トリの貫禄!人数は土7とおんなじはずなのに、いやはや一人一人の存在感が全然違う。
キョーコ♪さん、歌もダンスもめっちゃかっこええ~てゆーか、そんなに激しくしちゃって本当に大丈夫なんでしょうか???
ヨッシーさん、なんでそんなにまわるのが楽しげなんでしょう(笑)
組長さんのリード、曲によくあってましたね。オトナの色気たっぷり。ぷはぁ~

「He Loves Me」といえば、キリヨシの思い出の曲。
聞きながらあの時の練習というか特訓を思い出してました。あの頃は今よりもまだ仕事に余裕があったから、よくまあ歌いにいってたもんだよなぁ。今はとてもあの時のように歌に時間をさけないので、懐かしく切なくなります。

さて、全クラスリハーサルからみていて、リハーサルの方が良かったクラス、土7のように本番が良かったクラスとそれぞれありました。ステージにあがると緊張するし、光差す華やかな舞台には神様と魔物がいることを感じます。
やっぱり緊張で体が硬くなってブレスが変わって歌が変わっている人が多いな。歌がうまい人、なれている人はやっぱりそのあたりからしっかりしています。あとは、ステージ上でも自分の声と周りの声、ピアノ伴奏やオケをちゃんと聴く耳を持てているかかな。

あと、歌はうまいんだけど見せ方で損している人、歌はそこそこでも見た目でひきつける人がいるものです。そして人数いる中でいい意味で目立つ人、悪い意味で目立つ人がいます。これは歌でも動きでも。毎回の課題だな~

そして、歌い方はうまいのに声(母音)で幼く聞こえる、地声の出し方でやや聞きづらいのは、個人のボイトレだよなぁ。正直、ゴスペルを知らない素人が聞いたときに歌の上手い下手は「声量」「声質」「英語っぽさ」の印象って強いと思うのです。
多人数グループレッスンでは母音発声を一人ずつつっこんで指導してもらえないのは仕方ないけど、ええ声~っていうだけでうまく聞こえる気がするもんだし、発声の基本の大事さを感じます。あとはやっぱりリズム感か。

ゴスペル式発声法のプッシュやチェストボイスというレベルにはまだまだ道のり長し

これはみにきてくれていたにごうさんが言ってたんだけど、2曲のうち、各クラス「どっちが好き」「どっちが得意」というのが聞いててよくわかる。来年もまた2曲やるのだったら、その差がなくなればいいなあだって。すこぶる納得です(゚_゚)(。_。)(゚_゚)(。_。) ウンウン

休憩時間、Thaniwaちゃんと一緒に師匠をもちあげたりプレッシャー与えたり(笑)最近、師匠にいかにしてプレッシャー与えるかがひそかなブームです。おほほ(やめて…(-.-;)by師匠)

講師演奏は、息ぴったりのはっちゃんとのぴあのデュオによる「His Eys Is On The Sparrow」と「Nobody Know The Trouble I've Ever Seen」
さあ、この曲と岡田君似のお姿で何人の女性のハートを打ち抜いたことでしょうか。うふ

全クラス合同は、狭いステージ上に100人があがる。まさに100人乗っても大丈夫!ってか。
雛壇ない狭いステージにぎゅうぎゅう詰めでsuwanたち土7クラスは最後列だったから、客席すら見えない状態。天上のライト見上げてまさに自分の世界に入り込んで歌ってました。気持ちよかった~
後で録音きいたら、オンマイクの数人の歌声しか聞こえてないね(;^_^A しかも、その方が間違えるとまるわかりでした(大汗)

合同曲は「I'm Going All The Way」でのキョーコ♪さん、木8クラスの方、ちーまま、もっさんのリード、ブラボーでした♪

三昧チームも加わっての「Do You Know Him」、リードのHさん、やっぱり素敵♪なっつさんの姿が見えなかったのが本当に残念!ユカリ先生も特別ゲストで出演!めっちゃもりあげてくださいました!

ラストの曲は、会場のお客さんにサイリウムをともしてもらって幻想的な空間の中での「Always」。英語ソロ、感動的でした!
歌の入りでかなりの大勢が入り間違えてひやりとしましたが、それ以外は感情を気持ちよく歌い上げることができました。
これで、もう終わってしまう・・・と思いながら、一つ一つ大事に歌いました。

それにしても、ビルボードで歌うことができるなんて、一生に一度あるかないかの経験です。ものすごく気持ちよかったぁ~!!!

習い事・オケイコ事レベルでこれほどのステージを用意してもらえる環境はなかなかないでしょう。教会で歌うクワイア、ゴスペルに真剣に向き合っている人々と違い、はっきりいって参加している人たちの意識と歌のレベルは全員が高いわけではありません。それでも、生活の中にハリや潤いであったり、ストレス解消であったり、非日常の提供であったりということで、これだけの人が集まり、ひとつのイベントを行うことができる、そしてそこに参加することができるというのは本当にありがたいことです。

少数精鋭でやる音楽の楽しさ&悩みと、たくさんの人と声と心を一つにして歌う楽しさ&悩みというのは違います。
ヤマハのようなオケイコ事ゴスペルは後者。技術と意欲に個人差の大きい習い事の先生として、あれだけの女性をまとめる師匠のご苦労は相当のものだと思います。クラスの10数名をまとめるだけでも私たちはあっぷあっぷですから(笑)
手を抜こうと思えばいくらでも抜けるのに、毎年私たちがいかに楽しめるかをいろいろ考えて歌う場やイベントをセッティングしていただき、今年はビルボードでの発表会!それも安価で!裏でコストダウンして私たちがお客さんを呼びやすいように配慮があったこと、あちこちに垣間見えます。

歌に真剣に取り組みたくても、家庭がある、仕事がある、生活がある中で、やりたくてもできない環境や状況にいる人もいるのです。今回土7のメンバーでもベテランの2名が残念ながら仕事が忙しくて練習になかなか来れず、発表会に出られませんでした。それでも歌う場と機会がほしいからということで、やめずに5月以降も続けてくださいます。厳しい指導者で休むことや練習してこないことを許さないようならば、彼女達はとても続けられないでしょう。

そして、クラスメンバーがそれぞれの人の状況を思いやりステージに立てないこと、練習に出られないことに対しても寛容だから続けられるのでしょう。私が今回自主練にでられなかったり、レッスン遅刻がちでも誰もいやな顔せずに許してくれました。もちろんただ遅れたとか、まぁええやん的な空気にはみんなも怒ります。suwanが許してもらったのは努力をしてもダメだったというのが伝わったからだとは思いますが、それでも遅れる、欠席するということは非常にプレッシャーかかるもの。あたたかい空気がありがたいです。

技術的にすばらしいクワイアというのはやっぱりそれだけ厳しい練習と厳しい状況をみんなが乗り越えていると思います。それをすこしでも目指したいし、近づきたいと思うけど、その状況にどうしてもついてこれない人を切り捨ててまで高い質のクワイアにするか、質は落ちてもできるだけ多くの人と手をつなぐか、そこが方針の違いだと思います。

もちろん、お金をいただくステージならば、それに見合う内容を提供すべく、練習は絶対に必要です。歌うなら上手くなりたいし、団体活動だからこそみんなが時間を作っている練習に出ないことはよくないし、出る努力をすることは大事。だけど、出られない人に対してもあたたかい目をむける師匠のお人柄に、「も~しゃ~ないなあ~」と言いながらもこれだけ多くの人が賛同してついていっているのだと思います。

緩やかだから物足りなくてやめる人もいれば、緩やかだからこそ続けられる人もいる。厳しいからやめる人もいれば、厳しいことを求める人もいる。自分がどちらであるにしても、お互いの状況と気持ちを理解して思いやることは必要だと思います。

師匠のやり方だから通い続けられる人が100人もいる、ヤマハ以外でもさらに100人近くが指導をうけている。そして一度やめた人がまた歌える状況になったときに戻ってきやすかったり、通い続けられなくても単発で参加できるような機会を作ってくださるということは本当にありがたいことだと思います。

今回、会社の女性5人が見に来てくれました。
普段、会社ではプライベートをほとんど見せないsuwanですが、ゴスペルの時間を大事にしたい気持ちを理解してくれそうな人たちに声かけました。非日常の姿のsuwanを見てほしかったからです。
ゴスペルが何かもよく知らない一般の人にゴスペル発表会を見てもらうというのは、ちょっと勇気が要ります。でも「最初から最後までめっちゃ楽しめました」「輝いていた」「本当に楽しそうだった」「会社とは違う姿のsuwanさんが新鮮だった」「私も何か仕事以外に打ち込めるものを作ろうと思った」などと言ってくれたのを嬉しく思います。
花束&差し入れありがとう!早速かざってます♪

いやはや、昨日の晩のことからダラダラ書いてたら、長い長いレポになってもた。最後まで読んでくれてありがとうございます。

きてくれて応援してくれた方にも、心の中で応援してくれた方にも感謝の気持ちでいっぱいです。
ライブすると、また歌いたくなる。もう麻薬だね(笑)
また明日からもがんばろう!!

いよいよ明日!!

いよいよ発表会前日となりました。
suwanは仕事でどうしても18時の自主練にまにあわず、事前に全員にメールでやっておいて欲しいことをこまごまと送る。
それを練習で実践していただいたようで、19時のレッスン時に明らかにかわっていた

19時のレッスンにも15分遅刻しましたm(_ _)m
通したとき、和音の具合かなりよい感じ!前回のレッスンの時はみんなののどの調子がいまいちだったけど、今日はいい状態になっていましたsuwanの声の調子もなかなかいい感じ
この状態で明日を迎えられることを幸せに思います

たいち氏が今日の練習のビデオを撮ってくれたので、駅のホームで見る。
自分の姿勢、後姿…気にいらない。。。下半身をもっと安定させたいけどなぁ。。。ああ、これはもっと早くに気付くべきだった。。。

さ!これから明日のもろもろの準備です!
衣装準備!メイク準備!鏡で歌い顔チェック!動きチェック!

★明日でる前に必ず見ること★
①1曲目の入りのブレス準備
②don'tの発音
③笑顔で!楽しもう!\(^0^)/

billboard

ヤマハなんばセンター 12th Gospel Live日時:2008年4月20日(日)
場所:Billboard Live 大阪
開場:16:30~ 開演:17:00~
当日券:1,800円 自由席
出演:ヤマハなんばセンターゴスペルコース在籍生

suwanは土曜7時クラスで2曲、最後に合同演奏で3曲の5曲演奏します!
見に来てくださる方、どうかクラップ&歓声で盛り上げてください~~~!!!是非一緒に踊って♪
見にこれない方、ステージの成功を祈っておいてください~~~~!!!

土7のみんな、BESTを尽くそうね!
はっちゃん、今日の伴奏も素敵でテンションあがりました!本番もよろしくお願いいたします!
師匠、どうぞなまあたたかい目で見守ってください。
一緒にステージに立つみなさま、お互いいいステージになるようにがんばりましょう!

ああ~~~~~~!!!!!
明日が楽しみ~~~~~~~~~~!!!!!!!!

ヘアスプレー

みた!


本番までに有言実行や!
( ̄‥ ̄)=3どや!


夜中にめっちゃテンションあがった!!
ジョン・トラボルタのきもかわ具合が
メイキング、いいねぇ!

つか、これ、やっぱり私も買うわ(^ー^*)えへ

って、早くねなさ~い。。。゛(ノ><)ノ




Thanks!!

10分前

仕事でいけないと思っていたけど、終了10分前にかけ込み参加
2曲歌うことができました
職場に近いというのは本当にありがたいことです~

通して歌っただけだから注意点も何もないけど…
とりあえず、アベイラブルの前半、楽譜かぶりついて見てても全然歌えないことはわかった(>_<)
やっぱり復習は必要です。。。ごめんなさい。

連絡とっていた体験者の方とも最後にお会いできて良かった!
最後に一緒に歌ったときに、楽しそうに歌ってはりました。どうか、入っていただけますように

ゴスペル三昧&師匠のライブ

今日の三昧練習は11時~12時の1時間と、13時~15時の2時間の2回コース!
前回の三昧には仕事でいけなかったsuwanさん、普段土7でもchocolaTeraでもテナーですが、三昧ではパート人数気にしなくていいから今日こそアルトを歌うぞと張り切って行ってきましたっっ

午前の部はカート・カーの「Do You Know Him」

アルトの席に座り、開始を待つのですが…あれ…なんだか人数が少ない…
この午前の練習ってあんまり告知がなされていなかったから、練習の存在自体があまり知られていなかったのかな?

ふと見ると…テナーが一人しかいない…めっちゃ心細そう…
というわけで結局今日もテナーを歌うsuwanちゃんです(;^_^A

ソプラノ8人、アルト4人、テナー2人。
師匠はソプラノ側、そしてテナーのすぐ目の前にはユカリ先生というのが定位置。はい、テナー2名はもうどこにも逃げ場はありません「ちっこいわ」攻撃を受けないように、一人で3人分出すつもりで、朝からグワーッと全力で臨みますっっっ。その気合いは先生方にも伝わったかしらん。
15分後には汗まみれ、30分後には息が上がりだし、45分後には歌い終わると倒れそう、練習終わる頃は燃え尽き寸前でした。

でも、この少人数だから歌っているときに先生方と何度も目が合って、アイコンタクトで「よっしゃ!」「ええで!」といわんばかりにうなずいてもらったりすると、それだけで幸せいっぱいの単純なsuwanちゃんです

濃く熱い1時間。午後までのどが持つか不安になりました…

★本日の練習ポイント★
①「ma~n」「lee~」「si~n」は上から山を描くような感じで、「He set you free」は固く刻んで
②1つ目の「o~」はバシッと切って2つ目の入りをしっかりはっきり
③「know the man ~」と「Know the baby~」の特訓

リードのなっつさんが「いくで~!いくで~!!」オーラを前面に出してやってくる姿にテンション上がります。それでもみんなだんだん目が慣れてきたあたりが…(笑)




お昼食べて、午後も引き続き三昧2時間コース。
それにしても、あのおにーちゃんにはみんな苦笑。最近のワカモノって感じだね~。先生らをイラつかせていないか、逆に心配してしまいます

人数は午前よりは増えて、ソプラノ8名、アルト6名、テナー4名。
テナー倍増ですね~\(^0^)/と午前中からの方とひそかに喜ぶ。しかし少ないことには変わりなし。のどをいたわりつつも、2人分出すように心がけます。

午後はカーク・フランクリンの「My Life Is In Your Hands」
suwanはキリヨシとchocolaTeraで歌ったことがあるので、歌詞も音程も頭に入っている。最初っから譜面とって、先生方の口と歌い方をじーーーーっと凝視しながら歌いました。母音の口の形、息の出し方、歌いまわし、子音の入れ方、やっぱり勉強になるなぁ。みたままを一緒にモノマネするつもりで歌いました。

★練習ポイント★
①「You don't have」
この入りの1小節の歌い方だけで5分くらい繰り返し特訓体に叩き込むようなリピート練習はありがたい。口が覚えたら頭で考えなくても自然に出てくるようになるもんね。対面にいるソプラノのラブリーseikoちゃんと見つめあって歌い回しをそろえて歌ってみた。きゃっ

②母音の出し方
午前中に引き続き「a」とか「ae」とかの口のあけ方、息の出し方を何度も練習。母音の発声が変われば聞こえる印象が全然違うもんね。

③歌いまわし
「寺尾先生の歌いまわしのニュアンスは絶品、これをしっかりマネし!」というユカリ先生の賛辞に照れる師匠。(注:普段あまりユカリ先生は師匠を褒めない。)でも、みんなが意識して聞こうとしたら歌い方が変わってますやん(笑)

音程が自信なくて弱くなっていたら、表現も何もなくなる。だからどんなところでも必死のパッチでしっかり歌って、その後で息の入れ方を調整して表現していく…これはおとなしい人たちの集団である土7の練習で必要な要素だな~。まずはとにかく息をしっかり出す!手加減せずにしっかり歌う!改めて基本に初心に帰ることができました。

いやはや、今日は本当によく歌った!歌える幸せを放出できました。
次回は6月26日(日程変更の可能性有り)で、「Order My Steps」だって!!うわ~~~~~!!!これまた絶対に行きたいっっっ




そして夜は師匠のライブ。中津のミノヤホールに向かいます。
朝からめいっぱい熱い熱い歌の指導をされた後で、夜はライブというのもびっくりですわ。

4組のアーティストによるライブで、師匠は3組目。ピアノ井高氏とのデュオです。
「君そば2」「Don't Stop」「名もない星」「NATURAL THING」「アトリエ」「地球兄弟」
なんやかんやで師匠のお歌を聞くのは久しぶりです~。今日もうこれ以上歌えません~というくらい歌ったのに、曲が流れると全曲一緒に歌いたくなるものです(;^_^A
今日の場所と雰囲気では切ないバラードがぴったりでした。力強い曲ではマイクなしでもOKでしたね。

井高氏のピアノ、今日は一段とはじけまくってました。思わず何度もニヤリとしてしまいます。

「地球兄弟」では、なっつさんが客席で師匠よりもおっきな声で歌わないか、ステージにあがって踊りださないか、ちょっとだけどきどき心配して何度も見てしまいました(*^_^*)ヾ(- -;)
普段クワイアアレンジばかりを聞いているから、ついあの場所で「who」が入るのを待ってしまいます。いや、「who」を思いっきりカツーンと入らないと!って思って、ブレスしてしまいます。(笑)でも多分これは今日来ていた他のhumannoteの人たちも同じ気持ちじゃなかったかな

師匠のローディさん、今日もいい仕事してはりました師匠のこと、大好きなんだろうな。見ていてほほえましい
でも、油断してたら…マスオさんのものまね、師匠の方が先にマスターしてしまったような…

ライブ見るとやっぱりテンションあがるし、自分もいい演奏したいと思います。本当にありがとうございました!
よっしゃ~~~~~!!!来週頑張るじょ~~~~~~~~~~~~!!!!

鏡でチェックを!

今日は合唱団佐保の2008年度第1回練習日だったのですが、昨日仕事がどうしても終わらず結局行くことができなかった…
めっっっちゃ楽しみにしていたのに…
Thaniwaちゃんの楽譜も受け取る予定だったのに…
ごめんなさい~
奈良は遠かった…

次こそ、次こそはいけますように。




18時からの自主練、今日こそは時間通りに行けるぞと張り切っていたのに、電車が遅れて結局20分遅刻…(T_T)あ~あ

先週のリハーサルのMDをみんなで聞いて歌の確認。
細かいところが荒いなぁ。なんというかブチブチきれて聞こえるから、もっと滑らかに歌えるといいんだけどなぁ。息がうまく流せるといいんだけど。

というわけで、呼吸法をちょっとしてから簡単に発声。今日は鏡のある部屋だったのでみんなでみながら歌い方チェック。




19時からのレッスン。
リハーサルで感じたことをもとに、結局suwanの立ち位置変更。ああ~自ら首を絞めたか(;^_^A
責任重大だけど、がんばろう。がんばる!がんばれ!!がんばるのだ!!!

今回はあれこれ有言不実行だったから、次回こそ鏡見てちゃんと合図の練習していこう。
みにくい、わかりにくいなどは、できれば早めにご指摘を~m(_ _)m

毎日通勤時に曲は聞いているけど、今週はあまりの仕事の忙しさにほとんど歌のことを細かく考える余裕がなかった。このところ時間がなくてブログ書いていないから、当日の復習&ポイント整理ができていない。専門用語でいう「直後の強化」ができてないから、細かいところが甘いんだよなぁ。
さらにいつもやっていた前回の練習記事を何度も読み返して注意点の意識付けするのができていないから、定着も悪い。ああ~悪循環。あ~う~あ~う~(T_T)この状態が本当に歯がゆい。

今日は全体的に声量はあまり出なかったけど、リハの時よりは音程は良かった。
あとは表情・表現!
今回は鏡をみての表情チェックもほとんどできていないから、常に意識しよう。

★1曲目
①「o」じゃなくて「a」。これに限らずすべてにおいて意識して口をたてに大きくあけよう。
②「n」の入れ方、響かせ方。これも常に意識。
③切ってから戻る。コレはsuwanだけ。忘れないように。

今日の欠席者2名には、来週動きの変更2箇所(a~3回とラストyeah)を伝えましょう。

★2曲目
①前奏から入り3カウント←コレ今日練習できなかった。次回絶対にやろう!
②抑揚。リハではあまり抑揚がついていなかった。もっと大げさにやろう。
③表情。この曲の歌詞は決して暗くない。笑顔で語りかけるように。

最後の入り&切る合図はその時の雰囲気で変わります。どうぞついてきてください~m(_ _)m

本番まで残り1週間となり、師匠が盛り上げようと気を使ってくださって「いい!」と言ってくれるんだけど、みんなは全然いいと思っていないから、逆に「このレベルでいいといわれても…(-.-;)」と顔が暗くなる。他のクラスのリハーサルを見た方からの情報で、他のクラスの歌もパフォーマンスもかなり上手だった、このままでは…(>_<)と聞いて、これくらいで満足していたら負けてしまうという危機感が大きいのです。
歌も、表情も、パフォーマンスも、悔いない演奏ができるように、残り1週間で最善を尽くしたい。



20時からは、衣装確認。
それぞれの衣装を持ち寄り、確認していきます。suwanはまだ完全に考えきれていなかったのですが、今日のみんなの様子を見て考えがまとまりました。

虎ちゃんのマスオさんのものまね、ちょっとした流行に?!

本番まであと1週間です!がんばろう!

ライブ告知!

ライブ告知が遅くなっててすみません~m(_ _)m

ヤマハなんばセンター 12th Gospel Live
日時:2008年4月20日(日)
場所:Billboard Live 大阪
開場:16:30~ 開演:17:00~
前売:1,500円 当日:1,800円 自由席
出演:ヤマハなんばセンターゴスペルコース在籍生
チケット取扱:ヤマハなんばセンター 06-6647-1161
billboard

suwanは土曜7時クラスで2曲、最後に合同演奏で3曲の5曲演奏します!
歌の技術も表現もパフォーマンスもまだまだ本当に未熟ですが、BESTを尽くします!お時間ある方は是非応援に来て、クラップでも歓声でも盛り上げてくださいませ~~~m(_ _)m
ビルボードはそんなに広くないし、座席も少ないので早めに来られることをオススメします~。

ああ~、カウントダウン残り10日だよ
衣装、どうしよ~~~~~
アタフタ ヘ( ̄□ ̄;)ノ ヽ(; ̄□ ̄)ヘ アタフタ

発表会リハーサル!

4月20日ビルボードでの発表会にむけて、今日は全体リハーサルでした。
有志で集まって声だし&確認。
合同曲リハーサル後、クラス曲リハーサル。

いや~、よ~うたったわ♪

今日、初めて練習にメンバー全員がそろった!
歌ってみていろいろ考えること、注意点がありました。
そして、立ち位置と合図&指揮について、悩みがでてきました。また考え直そう・・・

そして、最近いくら自分に余裕がなかったからといって、なんでもかんでもたいち氏に頼りきりで、練習に対して受身になっていたことを深く反省…去年までだったら「自分が自主練しきらなくっちゃ!」って常に頭にあったからケーブルやMDがいつもバッグに入っていたのに、MD故障して録音&音楽持ち歩きがデジタルオーディオプレイヤーになってから、自主練のために音源を用意する意識がすっかりなくなっていた。アカペラで練習する羽目になってしまって、本当にみんなには申し訳なく思っています。

んでもって、本番までに1月の体重に戻さなくては…(T_T)

でも、今週も仕事めいっぱいなんで、レポはまた後日~
ああ~、3月からずっと記事ためててごめんなさい~
メインの日記にも書いているけど、4月も仕事量は緩みそうになく…

歌を細々とでも続けるためにも、この状況をお許しを・・・

スタジオ自主練

普段とは違うスタジオで明日のリハーサルにむけての練習。
参加者全員分マイクがあったので、濃く充実した練習になりました!

このレポはまた後日~
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
