スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そんな刑事っぽいこと(笑)

このところ忙しくって楽譜全然見れていなかったのと、前回の練習の録音がうまくいっていなくて、新曲の原曲も音取り状況も残っていなかったのとで、予習復習をほとんどできていない状況で練習参加…(T_T)ずびばぜ~ん

連日仕事で子どもたち相手におっきな地声はりあげているせいでのどが荒れているので、今日はかなり音量セーブし、裏声でのどに負担ない発声を心がけました。
普通に8拍声を伸ばそうとしても、声がひっくりかえる(>_<)いやはや、まいった。

そして、メインの日記にも書いているけど、今週木・金・土・日の4日間の仕事のために、全力で気力・体力・声の調整をします!
というわけで、練習レポもまた後日…

いろんなメールのレスも保留にしていて本当に申し訳ないですが、4月に入って落ち着くまであとしばらくお待ちを…m(_ _)m
スポンサーサイト

発表会自主練

ひと仕事終えて髪の毛にも服にもジーパンにも絵の具をつけた状態で、4月20日のビルボード発表会にむけての自主練へ。
今日はたいち氏と師匠のおかげで本当にいい練習になりました。大感謝!

書きたいこといろいろあるし、亀渕先生のワークショップレポのリクエストを何人からもいただいているけど、明日も仕事で早いのでもうちょっとお待ちを(陳謝!)

カラオケの声

昨日の午前3時から6時まで、3時間カラオケ行ってきた(;^_^A

suwanといえばカラオケ絶叫系だけど、「学園天国」「ブルーベルベット」「くちばしにチェリー」「今夜月の見える丘に」「サウダージ」「Hotel Pacific」とか歌ったら、絶対にのどつぶすからさすがに今回はやめといた。

お酒飲んだ後だし、深夜でのどつぶしやすい環境だしというとで、どちらかというと裏声で歌うような曲ばかり歌ってみた。(注:suwanの曲知識は10年前でとまってます)
曲順は覚えてないけどこんな感じ。

宇多田「FINAL DISTANCE」
globe「Precious Memories」「DEPARTURES」
ヤイコ「孤独なカウボーイ」
林檎「ギブス」
REIRA starring YUNA ITO「ENDLESS STORY」
セリーヌ・ディオン「To Love You More」
石嶺聡子「花」
イルカ「なごり雪」
これら女性歌手の曲を歌うときは、完全にsuwanは裏声。でものどの負担は少ないからどんだけでも歌える。録音していないからはっきりとはいえないけど、裏声の中でも固めの発声だと思う。

調子がでてきていつもの
TMNETWORK「GET WILD」
スピッツ「チェリー」
とかも歌ったんだけど、低音地声がいかにのどに悪いかがよくわかった。即のどが痛くなったし、お茶を飲まないととても声が持たない。
発声について、また考えちゃったよ。

それにしても、カラオケに「Oh,Happy Day」「Joyful Joyful」「I will follow him」「Amazing Grace」とかが入っていると嬉しくなっちゃう(笑)
今度ゴスペル仲間ともカラオケ行きたいな~

もっと歌いたい

先週までのブログがかけてませんが…忘れた頃に書きます

18時からの自主練には今日も仕事で30分遅刻。ホントすみませんm(_ _)m
仕方ないけど、この状況がはがゆい。

19時からのレッスン。

★1曲目
アカペラユニゾン部分はウィスパーよりもややしっかりめにだす。でもやさしく。
ピアノ入るところから息多めのウィスパーで。

前半部分の歌い方、今までに一度も納得行ったことがない。練習不足&勉強不足だな~。改めて歌詞の意味を考えてどういうふうに表現するか考えてみたい。

3パート歌っててソプラノソロになるところ、直前までが音量あるだけに、いつもびっくりした感じor自信なさげになっている。ここはアルトから2名くらいソプラノ応援したほうが余裕がでていいかもしれないと思うけど…
テナー、音程アヤシイところ3箇所。

後半盛り上りは、テナー歌わないところが長いので、16小節の間どんな感じで待っていようかなぁ。お客さんの目線は歌っているソプラノやアルトに行っているだろうけど、それを邪魔しない程度に曲の世界に入っていたい。

合図係になったたいち君。歌いながら合図出す難しさをわかってくれたようです(笑)
合図や指揮をしようとしたら、歌よりも常に1拍先に動かないといけないのと全体の音を聴かないといけないから、歌いながら指揮していると自分の口の意識が疎かになって、音程やリズムが狂いやすいのです。

というわけで、2曲目のルバートの自分の歌がボロボロなのを弁解してみたり(;^_^A

★2曲目
ルバート合図、指揮の形をやめて、1拍子振りに専念。10年ぶりの指揮は手が思うように動かないし(;^_^A
みんなの前に立つのではなく同列で合図出すから、手首は動かさず、真横から見る人でもわかりやすいシンプルな合図を心がける。手首を動かすと指先と手首のリズムが変わるから、ずれやすくなるのです。
前回よりはねばらないようにしてつもりだけど、やっぱりねばりすぎだったらしい。何度もねばろうとすると、みんなの意識が声を出すことよりもあわせることに行ってしまって音量がかなり落ちる。YouTubeのオリジナル動画みると、リズムはさらりと流しているけど、声はしっかりと張って出している。音量はもうちょっと欲しいかな~。
つか、やっぱり指揮しながらだと自分の歌が声も音程もひどい…(ノ_・、)シクシク 例え自分の意識が薄れても体が覚えているくらいにしておきたい。自分の歌の特訓がいるなぁ。

シャッフル部分、いかにリードの歌詞に頼って歌っているかがよくわかった…暗譜したつもりなのに原曲と違うように歌われると歌詞がでてこなかった・・・ごめんなさい~orz
woh×4部分、ゥオゥっ×4と切っている人と、ゥオゥー×4で伸ばす人がいる。どっちでそろえるほうがいいのかな。オゥー×4がダメなのはわかるし勢いは絶対に必要だけど、休符があるくらい切ってしまうのはちょっと違うような気も…う~ん

ラストのyeahの入りのタイミングもまだ合ってない。これは今度しよう。

20時からの自主練は手違いで会場入りが遅れ30分しかなかった。しかも衣装や動きの話などで歌えたのは15分くらいか。それも流して歌うだけで「練習」にならなかった。今年は発表会にむけて過去一番歌えていない。ただでさえ例年よりも1ヶ月早くて時間がないのに…
次こそ歌の「練習」がしたいものです

もうちょっと待ってて

♪たまる~たまる~よ ブログがたまるぅぅぅ~
 よろ~こびぃ~ かなしみ くりかえ~ぇぇしぃぃぃ~

明日から2泊3日で、出張なのです。
かなり気合い入れる仕事なのです

そうこうしているうちに土曜も練習あるからなあ…やばい…
でも、一つの記事書くのに遅筆suwanは4~5時間かかるのです。
というわけで、今日も保留です。

とりあえずメモ。

土曜
●発表会の合同練
・ユカリ先生登場!
・リードの人々
・手作り桜餅ありがとう
●クラス自主練
・あまりねばらない
・できるだけ合図はシンプルに
・歌えている錯覚

日曜
●亀渕友香先生のゴスペルワークショップ
・もんちさんとakkoさん
・ゴスペルを歌うときに大事なこと
・発声練習、地声と裏声
●フラメンコ発表会
・リズム感
・衣装
・大人数で同じことをしているのに目立つ
フラメンコはsuwan's diaryをご参照ください。

月曜
●chocolaTera練
・ビブラート練
・英語発音
・新曲音取り開始

携帯水没・・・(T_T)

やってしまいました・・・

和式トイレに携帯ボチャン
(ノ゚ο゚)ノオオオオオォォォォォ-----
まじで個室で叫びました

急ぎの用事で電話orメールくれた方がいたら、本当にすみません・・・

   

<追記>
メインの日記の方に書きましたが、結局携帯ダメになってしまって、データ消失しました…
とりあえず機種変更したので、今はメールも電話も通じます。

ここでお願い。
suwanの携帯メアドをご存知の方は、お名前と携帯番号をご連絡くださいませm(_ _)m
お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

反省しきり・・・

仕事で18時の自主練にいけず、レッスンも20分遅刻。ごめんなさい~m(_ _)m

合図出し係になってしまってそっちに気を取られ、一度もまともに歌えなかった
しかも間違えて別の楽譜持ってくるしで、やる気あるのかとメンバー怒らせちゃったよう。ごめんなさい。。。
原曲は毎日通勤時に聞いているけど、レッスンの復習が全然できてなかったから、ルバートがつかめていない。全部重く粘り切るか、前半軽めに流して後半粘るか、考えながらやったけど、みんなが歌いづらそうなのがはっきりわかって自分のテンションが落ちてしまった。反省。
録音聴いてもボロボロだ。これはなんとかしないといけないや。次までには気持ちを切り替えたい

20時からはみんなで衣装と振り付けをどうするか考える。なんせおとなしい人がそろった土7クラス、なかなか意見がでなくて話し合いに50分かかってしまった。結局たいちくんとちーままに頼りっきりで申し訳なかったなぁ。ホントいつもたすかってます
歌は最後に1回通しただけで、今日は練習にならなかった。声出したかった…(ノ_・、)シクシク

終わってからみほりんさんと3人でささやかながら新メンバーの歓迎会
新しい人の視点は面白いなぁ~(*^_^*)ぐふっ
るかりん、これからもよろしくね~
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。