FC2ブログ

寿ゴスペル練④

激闘カラオケの興奮さめぬまま、今週土曜にせまったCooちゃん結婚式二次会用の最後の練習のため、難波のスタジオSUBROCKへ向かう。
今日は7人全員がそろった!

昨日のライブ後でみんな声が疲れているので、無理し過ぎない練習を心がける。suwanはカラオケで発声してきたので、まずまずの出具合(笑)

まずは全曲通して歌って、その録音を聞いて注意点を確認していきます。
毎回1回目に歌うときは、正直青ざめるくらい音がはまらなくってボロボロなんだけど、2回目に歌うときは格段に上手くなる。本番がこの2回目以降のレベルで歌えたらいいんだけど・・・

以下、自分のためのメモ。

●パパパパーンの歌
テンポが走って安定しないので、本番も1拍子振ったほうがいいのかな。指揮を途中から円形に変えたら歌がなめらかになった。
録音をきくとブチブチフレーズが切れまくっている。緊張すると息があがってさらに切れやすくなるから注意。
日本語の言葉を聞かせるために、子音の歌い方を確認。

コーラスしていたときに、子音の発音、歌い方についてはかなり厳しく練習してました。
たとえば同じ「s」の子音を歌うにしても「わが思いしずしずと樹幹にのぼる」の「し(si)」と「岩がしぶきをあげていた」の「し(si)」の歌い方は違う、てな感じ。

この曲でいうと、「かぜが走る」の「が」は「かぜ」よりも主張してはだめ。「か」の「k」の子音を立てて、「が」は「んが」のビダク音歌いで。
子音のない「あいうえお」から始まる「愛し続ける」などの歌詞のとき、「あ」はテヌート歌いでたっぷり歌う。
大事に歌う言葉の歌い方ニュアンスがそろうといいなぁ。

●always
油断するとテナーを歌ってしまう…私はアルト…私はアルト…私はアルト…(自己洗脳中)

最初の女声ユニゾン部分、ピッチ低めだったり高めだったりする。
日本語曲を歌うように、英語でも言葉の抑揚をつけたい。
後半の盛り上がりどころ、suwanは裏声で歌うくらいでパートバランスが良くなるかな。興奮すると走るので注意。

●Oh,Happy Day
最初からハモリあやしい…(-.-;)
英語の発音意識。

女声5人男性2人の7人で歌うというのは、パートがそれぞれ1~2名。パート一人になってもしっかり音を保たなくてはいけない。その緊張感と責任感は大きいけど、がんばります~

それにしても、この二次会…
出席者200名以上いるらしい…
げふっ( ̄□ ̄;)!!
人数を聞いて青ざめるメンバー。フラミンゴで歌うよりも多いやんか…
しかもゴスペルライブと違って、完全アウェー…
が・・・がんばる・・・
スポンサーサイト



cross-city主催「てめえら働き過ぎなんだよ」大阪オフ会 第2部激闘カラオケ

cross-city主催「てめえら働き過ぎなんだよ」大阪オフ会に参加してきました!
その名の通り、働きすぎメンバーがあつまった!(笑)

第1部の様子はメインサイト「Lady Conductor」の日記をご覧あれ。
suwanのmixiのマイミクの方々のオフレポも是非ご覧あれ。濃いよ~(笑)

今日は18時から来週のCOOちゃんの結婚式二次会の最後の練習があるので、17時30分には退席しなくてはいけない。でもまあ、カラオケBOXに入ったのが13時30分だから、落ち着いた頃に出られるかなって思っていたのです。

・・・甘かった。



ドリンクバーで全員分の飲み物を用意。ノンアルコール。ということは少々おっきな声で歌っても大丈夫かな。今日の夜の練習まで、のどをつぶさないようにしないといけないもんね。

ケッタ氏がおみやげを配ってくれました。それも「守口大根の街ふそう 守口ケーキ」
裏の原材料名を見ると…「小麦粉、卵、砂糖、バター、守口漬、膨張剤、香料」

・・・5つめの「守口漬」というのが…なんとも曲者です。

袋をあけたとたん、うっ…漬物くさっ(;^_^A
勇気を出して食べてみる。

・・・漬物さえなければ普通のケーキなのに。。。
なぜここに漬物を入れる必要があったのだろうか。。。
これは何の罰ゲーム?(笑)
それでも、基本的に食べ物は残さないしつけを受けて育ったsuwanちゃん。全部食べましたさ(^-^)v

さて、駆けつけ1曲!ということでロクロママからスタート!
ここからはcrossさんの記録を参考にソングリスト。(今日も長いよ)

01曲目:ロクロママ:Blowin'(B'z)
ママったら…しょっぱなから飛ばします!熱い…suwanの心にぽっと火が灯る。

02曲目:かちょさん:Love is…(加藤ミリア)
かちょさんったら…やるわね…suwanの心の火が燃える。

03曲目:suwan:サウダージ(ポルノグラフィティ)
あう…さすがに昨日の今日だから声が出ない…この曲はちょうど発声練習になるのよね~

04曲目:023さん:GET WILD(TMネットワーク)
何を隠そうsuwanはTMの大大大ファンだったのです。suwanの心の火が燃え上がる。

05曲目:トロさん:未完成協奏曲(ロング)
ド肝を抜かされた!くちあんぐり。なんですか?これは??トロさんのイメージがくつがえった。

最初の5曲でこのカラオケの激しさ恐ろしさが現れてました。濃い!濃すぎる!!
10人中、歌を聞いたことあるのはロクロママ、花鳥さんの2名だけ。今日初めて会った人も多いので、選曲どうしようと思っていました。ちょっとは女の子らしいかわいい曲歌おうかと、即席で伊藤由奈とか絢香とかを聞いてみたりしたけど、このメンバーにはそんなレベルは通用しない。本気曲で全力で臨まないと呑まれてしまう…{{ (>_<;) }} ひぃぃぃ

more...

カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索