FC2ブログ

コーラス部分楽譜作成

←このライブ告知の色つき動く文字を作りたくって、昨晩4時まで夜更しした馬鹿者suwanです。
今日のsuwanちゃん、humannoteで追加で歌うことになった日本語曲の楽譜作成にチャレンジ!

パソコンのとなりにキーボードを置く。そしてパソコンで音源をかけながら、楽譜作成ソフト(Finale NotePad)に打ち込んでいきます。って書くと大したことないように見えるけど、けっこう大変なのよ~

音楽の専門家だったらもっと早く楽に耳コピーできいるんだろうけど、音楽のコードとか難しいことはわからないから、まずは聞こえた音を口で音を取って、それと同じ音(和音)を横のキーボードで確認して、パソコンに入力していく。もちろん音源は何度も何度も再生しては止めて繰り返し聞きなおし。この地道な作業が楽しいというか、音のパズルを解いているようではまるのです。

リズムのはめ方はsuwanの場合は歌いながらゆっくり指揮を振ると、何拍目にどのことばがくるというのがわかる。できてきた楽譜を自動演奏させた時にリズムがあっていたときの感動というか達成感はがんばったものにしか得られないもの(^ー^*)えへ

結局4時間半ほどかかった…でもオタッキーなんで苦痛ではない。というかかなり楽しんでやってます(;^_^A というわけで、バックコーラスの3パート分、楽譜起こしできました。
さて、これ、どうしようかなぁ。
スポンサーサイト



カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索