FC2ブログ

JAZZ ON TOP 8

中間決算の9月の月末の水曜でしたが、なんとか仕事切り上げてくることができました。その代わり明日相当がんばらなくっちゃ(;^_^A

師匠のライブのうち、このJazz On Topは一番リラックスして楽しんで聴いているかも(*^_^*)多分それは師匠自身がリラックスして楽しんでいるからそれがうつるのでしょう。そして毎回何かサプライズのような楽しい出来事があるんです!

本日の師匠、白ジャケット×黒皮パン。髪の毛短くなって帽子なし眼鏡なし、さわやか~。2ステではグレーのサテンシャツでキメてました。
今日はピアノ井高氏、ギター野口氏でイケメンパラダイス☆(*^_^*)

師匠のブログにもあったとおり、おなじみの曲も新しいアレンジで生まれ変わってました。
このJazz On Topでいつも新鮮に思うのが、同じ曲でもバンド編成が違えば全然曲の雰囲気が違うんです。

今日の井高氏&野口氏の「City Of Sails」は今まで聞いた中で一番エネルギッシュ!熱いっ!熱いっ!
「最後ノ忘レモノ」は前奏のピアノからリズム違うし。途中井高氏が左手で低音をベースのように効かせているところ、シビレました!

「そして僕は途方に暮れる」で、野口氏の刻む「ンタ、ンタ、ンタ、ンタ…」というリズムが先日の裏拍リズム練習を彷彿とさせて、一緒に頭のなかで「1234・1234…」ってカウントしてました。それで野口氏のリズム感に少しでも近づけたら嬉しいワン♪

どの曲のどの部分か忘れたけど、繊細な部分で野口氏が2音だけピンーって弦をはじいて残したところなんて、とろけて椅子からくずれおちそうになりました。

井高氏のピアノって、聴くたびごとにどんどんアドリブがバージョンアップしていって、どんどんドラマチックになっていく。アドリブで2拍3連を大胆に入れたトコ、カッコよかったぁ!今日もピアノがよく見える場所だったので、本当に楽しんで弾いてはるのが体からも音からも伝わってきてこっちまでめっちゃ楽しくなりました!

多分予定になかった井高氏と師匠の「星に願いを」といい、「ここにおいでよ」での野口氏と師匠の掛け合いといい、「Don't Stop」での3人の音が入り乱れてのエキサイティングな展開といい、なんどニヤリとさせられたことか!

「キミのウタを」の時に、いままでも師匠が入れていたであろうが気付かなかったこぶしやフェイクを聞き取ることができた。これはきっとhumannoteの練習で自分の耳が鍛えられたんだと思う。そして改めて、そっか、歌のあちこちにいろんな技術が自然に入っていたんだなって感動しました。
ビブラート入りロングトーン熱唱あり、こぶし「どんだけーーーー!!」入りまくりまわりまくりのアドリブあり、セクシー吐息あり、いやぁ、今日も堪能させていただきましたm(_ _)m

そして今日はライブ終わってからがまためちゃんこ面白かった!

アンコールのイントロ始まった瞬間、suwanは「あっ!」と息を飲む。
おとといのchocolaTera歓迎会での会話。マサコさんが師匠に向かって「先生、わたし、先生のあの曲好き。えっと、えっと…【おへやがすなば】の曲!」の言葉におなか抱えて大爆笑していたんです。
そのときの師匠、「おへやがすなばの曲て~(-.-;)」と苦笑い。

今日は来ていないマサコさんに向かって「マママママサコさ~ん!アナタの好きな【すなばのうた】ですよ!!」って心の中で叫んでましたとも。
そして師匠が「この部屋は僕らだけの砂場」の時、明らかにこっちを向いて「す・な・ば」とはっきり歌ったのです。

゙;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブーッ

いやいやいやいや、あのぅ~師匠。おへやがすなばといったのはsuwanではなくって、マサコさんですって。こっちにガン飛ばさんといて~
しかも2番で「シ・ネ・マ」までそないに強調して歌わんでも…アタフタ ヘ( ̄□ ̄;)ノ ヽ(; ̄□ ̄)ヘ アタフタ
師匠…1ステと2ステよりもアンコールの方がめっさテンション高くなってはじけてますよ(笑)

アンコールが終わって師匠がトイレ行っている間も(笑)拍手はなりやまず、またまた全員がステージに戻ってきました。しかも仕事帰りのピアニスト太田氏飛び入り参加でつ(^-^)v
「My Life Is In Your Hands」を客席も一緒に歌います。ちょうどchocolaTera3名で3パートはもれそう!でもsuwanはテナーとアルトの音がぐちゃぐちゃまじってボロボロでした(;^_^A でも歌っててめっちゃ気持ちよくって、下手でも何でももうすっかり世界に入りまくってゴキゲンちゃんで歌っていたら、そんな3人の様子を松田陽子さんに褒められました♪
ん??松田陽子さんって、あの洋楽専科の松田陽子さん??(≧∇≦)きゃ~~~~♪
ラジオで聞いているときからめっちゃ声が綺麗だって思っていたけど、ルックスもうつくしい人でした(*^_^*)<べっぴん大好きsuwanちゃん
写真一緒にとってもらおうかと一瞬真剣に携帯を手にしたのですが、美人を前にすると一気にシャイな人になってしまうため実現できず…

アンコールも終わってから、ピアノの上の楽譜を片付けにきた井高氏にむかって大きな拍手とともに「何か弾いてください♪」(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)と、めちゃキラッキラした期待のまなざしで見つめる女子3人。
そしたらななな~んと!!期待に応えて弾いてくれることになりました!!
師匠とともにステージにあがり、客席からの「ジョージア!」のリクエストに応えます。8分の6拍子の中にいろんな音とリズムが入っている~!ああ体が自然に動く~!楽しい~~~~~!!

こうなると調子に乗った女子3人。ギターを片付けに来た野口氏を捕まえて「歌ってくださいぃぃ~(はぁと)」。「ええっ!僕が歌うの??」と驚きながらも師匠の歌に合わせて野口氏ギター&ハモリで歌ってくれました!それもsuwanリクエストの「time after time」!!ああ~モーレツに幸せ♪キュン死するぅ~(*´д`*)アハァ

太田氏にもリクエストしたけど、おネェ言葉で「それは来月のお楽しみよ(ダミ声)」って言われました。はい。来月も来れるようにお仕事がんばりまっす。
スポンサーサイト



カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索