FC2ブログ

歌いながらウインク(^_-)-☆

7月24日のライブ後、初めてのレッスンは、いつもと違う三ノ宮のスタジオにて。
防音装置として、紙製のタマゴパックのようなものがずらりんこ壁につるしてある(笑)おっきな鏡があるのがいいねぇ。

まず最初に全員でライブの時のDVDを見る。
うひゃ~(笑)これは笑えるっっ!!客席からはこんな風に見えてたんだ…

4台のカメラで撮影したしっかりとした画像で、自分が歌う姿を見るのは貴重なもの!
hana7さんが、「ちょんさんは美味しそうに歌う、suwanは『ちゃんと聴かない奴は、食べちゃうぞぉ~』って感じ」と言っていたことを思い出して噴き出しそうになりました。
ちー&りーコンビのMC、やっぱりかあいい~♪

見た後にみんなで感想を言い合う。自分が思っているよりも表現できていないという意見が多かったかな。ちょっと大げさなくらいでちょうどいいんだよね。
一番はしっこで歌っていたsuwan。カメラの角度からなんだかよく目立つ位置にいたようで…よ~映ってましたわ。自分の歌い顔たくさん見ておなかいっぱいです。げぷ。

歌は冷静に聴くと、音アヤシイところだらけだし、サビで気合い入りすぎてテンポ走っているし、英語の発音まだまだカタカナだし、もっと声あわせられるはずだし、歌の表現もまだまだ工夫できそうな気がするけど、みんな本当に楽しそうに歌っているのとママの妖艶な色気で百難隠した!(^-^)v

先生!>(^0^)/

とここで最後に質問の声が飛ぶ。

8月9日は何の日ですか?」

「えっと、黒柳徹子の誕生日」「長崎に原爆が落ちた日」など照れて言ってましたが…はい。師匠の28回目の誕生日です。
ちなみにホイットニー・ヒューストンの誕生日でもありますな。
(ここまでに1箇所間違いがあります。わかった方はコメント…しなくてもいいです(笑))

というわけで、はっぴばーすでぃとぅ~ゆ~♪
オメットコーラス(/´ー`)/ ̄サンハイ♪(´0`*(´0`*(´0`*)トゥゥユゥゥ~♪

そして!!じゃじゃ~ん!!
ちょんさんがかってきてくれためっちゃめっちゃおいしそうなフルーツケーキにローソクたてて、電気消して、はい!!(v^3^)フー!--==≡≡
みんなに見守られて、ささやかながらあたたかく楽しい誕生会になりました(*^_^*)

今日、体験の方がこられていたんだけど、いきなりライブDVD視聴、誕生祝いとまあ、特別な日に同席されたもんです(笑)

とまあ、いろいろやってたら残り時間がすくなくなっちゃった(;^_^A

the rebirth of kirk franklin
今日から、11月24日のライブにむけての新曲「Always」の音取りに入ります。

カーク・フランクリンの美しいバラード。YouTubeでライブ見れます。
Always
映像でみると発音、表情、表現、歌いまわし…めっちゃ勉強になります。

suwanは土7で音取りしたばかりだからスムーズに歌えたけど、他のメンバーは最初の3ページの英語のはめ方で苦戦。そんな中、まだみんな音がとれていないのに、師匠はアドリブで別のハモリを気持ちよさげに歌ってはって、余計に混乱するメンバー(苦笑)。

●本日の指導ポイント●
①英語をなめらかにうたう
②音程の動き(山)にあわせて<>をつける
③ちょっとためてたっぷりめに歌う

ライブの経験により、みんなの中に「表現する」「伝える」という意識が強くなったようです。この「Always」をどのように表現するか、原曲の演奏を参考に、歌詞の意味、音符の意味など、時間を作って曲分析したいものです。
スポンサーサイト



カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索