FC2ブログ

JAZZ ON TOP 6

前回のジャズ・オン・トップは仕事でいけなかった。今日も無理かと思っていたけど、天神祭で仕事相手が早く帰ってしまったため、いけることになった(笑)
ということでchocolaTera3人で見に行ってきましたo(^-^)o

ちょっと遅れたので、1曲目「ここにおいでよ」が始まってました。
師匠、昨日あれだけの熱唱でしたが、今日はもう声を復活させています。さすがです。

今日の編成はピアノ太田氏、ウッドベース張木氏でのトリオ。ピアノとウッドベースのトリオって大っ好きなんです!素敵っっ!いつもの歌がまた全然違う曲に聞こえました。

太田氏のピアノはいつ聴いても素晴らしい。今日も手の動きがよく見えるいい場所だったので、愛情をもっていたわるように優しく弾く様子やじゃれあって遊ぶように楽しく弾く様子を目でも楽しむことができました。今日はいつもより多くサービスしてくれたとのこと(笑)

張木氏の弾くウッドベースは優しくあたたかく心が落ち着く。いろんな音の出し方があるんだね。ピチカートで音を出すのもいいけど、弓を使って低く太い音を響かせられちゃったら、もう目も心も奪われちゃう(*^_^*)テナーにいるとき、曲によってはウッドベースのような声を出したいと意識することがあります。あんな響きが出せたらいいなぁ。

第1部:黒のフォーマル衣装。
「ここにおいでよ」「波音」「City Of Sails」「Door」「Stars」と続き、最後の曲は新曲「アトリエ」。この曲はこの前まで名前が決まっていなかったあの「隠してたDVD見つかって」の曲です(笑)
ウッドベースソロが静かに始まり、師匠とのデュオ演奏。コミカルな歌詞なのに、曲があまりに美しくってうっとり。

休憩中はなんと師匠自らがテーブルを回って、全員に練乳かけみるくせんべいをごちそうしてくれました!おいち~o(^-^)o
そして、張木氏に「昨日はお疲れ様でした」と声をかけていただいた!顔を覚えてくださったことにびっくり!!ますます張木氏の株があがりました!しっかしあの顔の私たちをみてて、今日の私たちがよくわかりましたね…(;^_^A

すっかりジャズ・オン・トップの常連となっているsuwanらを太田氏も覚えてくださったようで、毎回からんで声をかけてくれます(笑)おねぇキャラトークにゲラゲラ笑いが止まらない~!このキャラで、あのピアノ演奏だもんなぁ~。ギャップありすぎ!!ピアノ演奏は本当に惚れますぜ。

第2部はちょっとだけラフで楽な衣装に。太田氏の「ちょいデブおやじ」Tシャツに大笑い!

毎回このジャズ・オン・トップでは、他のライブに比べて師匠がかなりリラックスして歌ったりMCをしたりしている。客席との距離が物理的だけでなく精神的にも近い。お客さんとの会話のやり取りが楽しい。

音楽の波に全身でのって歌っている様子に、こちらの体もひきつけられて同じように動いたり、ブレスしたりしてしまいます。

第2部は「最後ノ忘レモノ」「パートナーズ」「You Are」「How does it feel」「Don't Stop」と続き、新曲「Parts Of Me」をはじめて聴くことができました!これがまた歌詞もメロディも師匠の世界ど真ん中の切なく力強いバラード!
ベースのひゅう~んという音に心奪われて呆けてたら、ピアノの美しい指使いにはっと正気に返る、これの繰り返し。いや~、この曲はこのトリオで是非また聴きたいっ!!最後を飾るにふさわしい演奏でした!

アンコール①「君がそばにいるから」
アンコール②「When You Wish Upon A Star」
 
昨日がフルバンドの大音響の中で熱狂的なライブを楽しんだとしたら、今日は最初から最後までリラックスして、穏やかな気持ちで聞くことができました。
今日、来ることができて本当によかった!

夏の夜、贅沢な時間を本当にありがとうございました!
スポンサーサイト



カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索