FC2ブログ

JAZZ ON TOP 4

大阪出張からの直帰コースに成功(^ー^*)えへ
パソコンかついだままJazz On TopへGo!ここでの師匠ライブも4回目です。
ゲスト出演予定の北出氏がキャンセルになったのは残念だけど、太田氏のピアノ、栗田氏のサックスとの楽しみにしてきました♪

今日はchocolaTeraメンバー&tomoさんと4人で予約。いつも予約していると席が決まっているのに、今日はお好きな席をどうぞと言われる。オープン時間よりもちょっと遅れたせいで、いつものいい場所は既に取られていた。ピアノのすぐそばのテーブル席へ。近い~(;^_^A

だがしかし、どうやらsuwanは日付を間違えてインターネット予約をしていたことが判明。
ごめんて~アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ

それでもちゃんと飲食物10%割引してもらった(*^_^*)お店の方、ありがとう★

さて、ライブは「Stars」から穏やかにスタート。

遅れて来られる栗田氏を待つため、作ったときの曲のエピソードをいつもよりも長めに入れてから歌に入る。悲しいラブソングを作ろうとすると、いつも情けない男の曲になるとのこと。それで、先日の師匠の日記に書いてあっためっちゃ情けな~い男の詩を思い出して、ニヤリとひそかに笑っていたら太田氏に見つかって突っ込まれた~アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ つっこまんといてぇぇぇ~~~

「もう一度」は前にもRWSか何かで聞いたことあったな。歌詞もメロディも本当に切ない。でも太田氏のジャズピアノの世界がなんとも良くって、師匠が是非やりたいという気持ちがわかった。太田氏のピアノは、リズムを刻んでくれるから、きっとドラムがあるかのごとく歌いやすいんだろうなぁと思いました。

今日はいつもと違うと感じるポイントがいくつかあった。

なじみの曲にいつもと違うメロディやフレーズ、アドリブの歌詞が入っていて、おっ!と思う瞬間が何度もある。ほう、そうきたか、という発見がありました(^ー^*)えへ
知性で歌う時と、感性で歌う時があるとしたら、今日は知性の日でしたね。

入りの合図とラストのしめ方、今まではたいてい師匠が口や足でカウントとったり、大きく入りや切りの合図をすること多いんだけど、今日はピアノの太田氏におまかせしていたり、手を上げる合図もひかえめでアイコンタクトをとっていた。大人数ゴスペルのときはともかく、少人数でのライブの時は、合図はあまり大きくなく、客席にあまり聞こえないほうが、集中して心が1つになっているようでかっこいいのかもしれない(^-^)

いままでジャズオントップでは、ビシッと気合いれているイメージだった。今日は師匠は椅子に座って歌うことが多かったから、いつもよりもまったりとした空気。それでも見せ場ではやっぱり立ちあがってましたが。そうそう、2部で歌った「星に願いを」ではマイクコードを長く伸ばして、ステージから離れたところまで歩いていって歌ってはりました。

でも、いつもと違う外見ポイントは髪型!
髪の毛ちょっと切ってはりました。これでアンジェラ卒業か?(笑)
前髪を厚めにおろすと若返りますね。

(・o・)あ

これはV6の岡田君バージョンか??
(違っていたらごめんなさい。でもこの件につきましてコメント不要でございます。)

本日の師匠の衣装、黒のスーツ。あれ?あのインナーの黒シャツはもしかして…
ジィー・・・(・_・)

どうみても、先日土7でプレゼントした黒シャツのように見える。
あ!そっか!!
だからいつもよりも100倍かっこいいんだ!!

ゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリゴリ…
  ↑
ごまをする音(*^_^*)ヾ(- -;)コレッ

師匠評論家suwanとしては、分析し甲斐のあるひとときでした(*^_^*)


それにしても、MCでブログ変更の話になった時、ノリさんと目があって笑いがとまらなくなりそうになった。あぶない。あぶない。

休憩時、mixiでメッセージいただいていたともちゃんさんから声をかけていただいた!
ワオ~~~!!びっくり!こんなところでお会いできるとは!1月のバナナホールでのsuwanを見てくださっていたようで、もう嬉し恥ずかしとはこのこと!!(。-_-。)ポッ♪
まだ見ぬマスターさんによろしくとお伝えしました。って、マスターさんがこれ見るほうが早いかも(笑)

第2部では、スーツの下が情熱の赤シャツに!
久しぶりの「ワンノート・サンバ」が聞けました。

今日は記録をしっかりとらなかったから、曲順などアヤシイけど、1部2部あわせて、バラード・バージョンの「シンシアリー」、スタイリスティックスの「You Make Me Feel Brand New」「君がそばにいるから」「波音」「How does it feel?」「City Of Sails」「星に願いを」「小さな海」「最後ノ忘レモノ」「パートナーズ」「Don't Stop」「Love Is Symphony」と盛りだくさん、おなかいっぱいのライブでした(^ー^*)えへ

さて、遅れて到着するサックス栗田氏を待つ間、心理テストが(笑)

あなたは100本のバラをもらいました。
そのうち、何本をドライフラワーにする?というもの。

師匠が今後どこかでネタにするかもしれないので、回答はここでは控えます(笑)どうしても知りたい人はライブにいた人に直接聞いてくだされ(;^_^A

ちなみにsuwanは0本です(;^_^A
お花をドライフラワーにするという考えが浮かばないんだよなぁ。
今までいただいたお花もできるだけお水で活けようとする。

診断結果を聞いた間奏としては、う~ん(-.-;)ちょっと外れているような。。。

さて、話を戻してっと。2部の後半でサックスの栗田氏登場してからは、楽器が増えると曲に広がりがでる。それにしてもまじで上手いわぁ~。見せる!魅せる!聞かせる!
歌とピアノとサックスと、視線がいろいろ動く~。3人を同時進行で見ていたい~~~(;^_^A

アンコールの「君がそばにいるから2」では、アカペラからスタート。
今日は一つ一つの曲にアレンジや工夫、ポイントが感じられた。ライブだから、毎回の演奏が変わり二度と同じ演奏にならない。その場にいることができて見聞きできたのは、本当にありがたいことでした!

今日も楽しい時間をありがとうございました!
スポンサーサイト
カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索