FC2ブログ

魅せられて・熟女B

いよいよ来週に迫った発表会。
本日の自主練部屋には、全身が映るおっきな鏡があったので自分の顔を見ながら歌うことにしてみました。

鏡の前のカーテンをシャーッとあけようとしたところ…

( ̄□ ̄;)!!

見事にカーテンをレールからはずしてしまった。部品があちこちに飛んでるし…(ノ_・、)シクシク
Michiruさんになおすのを手伝ってもらう。いや、別にsuwanが怪力とかいうわけでは…
アワワ ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ アワワ

さて、鏡を見て歌うと、たいてい顔を見て歌うから視線が下がることの防止となる。頬や視線が落ちているのは顔が暗く見えるので見た目も損だし、音が下がりやすくなる。そして歌っているときの自分の顔がどのように見えるのか、逆にどのように見せたいのか考えながら歌うことは表現力アップのポイントです。

まずは普通に歌ってみて、次は上の前歯を見せるように笑顔で歌ってみる。おお~ピッチが急にあがった!!(^-^)v全然違うっ!

続いて、盛り上がりどころで「あたしっ歌ってますっっ!!」というように「見せる」よう、それぞれ意識して動いて歌うことにしてみた。これが大成功!右手にマイクを持っているふりをして、それぞれが表現することで、何と音量まで出るようになった!v(^-^)v

Michiruさんがカーテンをさらにあけようとして…

( ̄□ ̄;)!! ( ̄□ ̄;)!!

見事にカーテンが部品ごと飛び散ってレールから落ちる(;^_^A
やっぱりカーテンレールがわるかったんやん(^ー^*)えへ

* * *

新しいvol.5の楽譜を買って19時からのレッスンに臨む。
新しい曲はカート・カーの「Do You Know Him」。三昧で歌ったことがあるので、音取りは楽ですな(^ー^*)えへ
今日から新年度で新しい曲に入るはずだったのですが…(; ̄з ̄)♪~♪~~♪♪
他のクラスの方、ごめんなさいm(_ _)m

歌の練習を突き詰めていくと、結局いつも発声に行き着く。
今日はヘッド・ボイスの出し方を10分ほど集中してご指導いただきました。椅子に座ることで腹筋を意識しながら声を出す。小犬の鳴き声から母音発声へ展開。そして実際に歌ってみる。
ちょっとだけだけど個人的にみてもらって、めっちゃラッキーでした(*^_^*)やっぱりいろいろ言って声を出してみるものだ♪

まだマスターしていないけど、実際に声を出してみたことで、裏声とヘッド・ボイスの出し方の違い、声の当たり所の違いがちょっとだけわかった。
柔らかくて声を合わせやすい裏声と、固くて周りと溶け込まずに主張するヘッド・ボイス。
suwanの場合、まだまだ裏声がメインだなぁ。いかにして固い声での発声もできるようになるかが今後の課題。

この曲のききどころいろいろありますが、はっちゃんの間奏、チーママのフェイク、たいち氏のラスト。楽しみにしててね(^ー^*)えへ

* * *

20時からはみんなで今日歌った録音を聞いて再度分析。
ピッチ下がりがちなポイントがあるので、そこを意識するようにします。

①入りのピッチ。上から入るつもりで。準備命!
②伸ばす音でピッチキープ。
③ラbの音で入るところ、毎回高め意識。
④ユニゾンOh~の歌い方。
⑤ラスト、リタルダンドをたっぷりかけて、長めに伸ばす。

今日の練習くらいの美しいハーモニーが本番で一発で歌えたらいいなぁ。今日はそんな手ごたえを感じました。

練習はあと明日の1回のみ。がんばろう!
スポンサーサイト
カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索