スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

猪木のモノマネレッスン

いつもよりも30分早くレッスン室に着いてしまった。
たまたま部屋から出てきた先生に声をかけてもらって
6時クラスに途中から入ることに。わ~い。ラッキー♪
通常の1.5倍歌えましたわ。
同じ曲をやっていてもクラスによって全然感じが違う。
面白いわぁ。

「30人のうちの1人として歌うのではなく、
 1人が30人集まって歌う。」
この言葉、別のところで使わせてもらお。φ(.. ) メモメモ

7時からの通常レッスン。先週の発声練習CDを本格的にやってみる。
まじでこれは鍛えられるわ~
発展編の「wow~wow~、yeah yeah~」
(ラ~ソミレ~ド~、ミ~ソレ~ド)が難しいけどすき。
かっちょええ~わぁ~

先生は毎回のレッスンで曲の歌い方の課題をひとつずつ増やす。
「He Reigns」の中で前回は「Our God」の歌い方。
8beatと16beatの歌い分け実践は何度録音MD聞いてもすばらしい!

今日のメインは「power and love,our」の部分の歌い方。
本人たちは一生懸命やっているつもりなんだけど
「R」の発音がなかなかうまくいかない。
今日の練習のMDを聞きながら日記打ってるけど、
これじゃあ、先生が納得しないのもわかるわ~

「Soon and very soon」は疲れてちょっとパワー不足だったか(;^_^A
でもその分発音を気にしてうたってみた。

「Jesus,oh what a wonderful child」は高い音が無いから
地声で最初から最後までガンガン歌える。

「What a friend we have in Jesus」は相変わらずイマイチ。
というより全然だめ…(>_<)
音に気をつけると迫力がないし、声を出そうとすると音がずれる。
まだ一度も満足に歌えたことがないなぁ。

さて、5月8日のゴスペルライブのクラス発表曲が決まった!
Kirk Franklinの「Storm is over now」。
去年の5月にさつまくろぶたちゃん、Tamaちゃんと
Thaniwaちゃんのライブを見に行ったとき、
講師演奏で寺尾先生とユカリ先生が歌っていた曲である。

個人的には大大大好きな歌でよくCD聞いているんだけど、
聞くのと歌うのは違う。
あんなむずかしいうた、うちらでうたえるんやろか…
しかもソロ多いし…(;^_^A

この曲に合わせて、パート編成を変えるらしい。
今日はレッスン中、先生が一人一人の声を聞いてまわっていた。
きっとあれはパートを考えていたんやろなぁ。
メゾお気に入りのsuwanさんとしてはこのまま居座りたいが…
スポンサーサイト

第3回OG合練

今年の12月25日は大学の合唱団(音楽部)の定期演奏会。
40回記念のOG合同ステージで歌います。
クリスマスに予定が入ってよかっただなんて…
そんなこと、思ってないですわよ。
…多分。(;^_^A

その練習のために奈良へ。
今日は大学の講堂のステージで練習。
ステージに立って広い客席に向かって歌うってやっぱり気持ちいい。

合唱ではソプラノのsuwanさん。
今日は前列のメゾの境に立ってみました。
楽譜にまだかじりつきだけど、山本先生の指揮もよく見える。
メゾの音を聞き、ハモリとユニゾン、
リズムやことばのかけあいなどを意識しながら歌う。
ああ、もう楽しいわぁ!

ゴスペルを歌っているときって体でリズムを取ったり、
左手で楽譜を持ちつつ、
右手は音や表現をイメージしやすいように
指揮をしているかのように動かしている。

今日、自分ひとりが手を動かしながら歌っていることに気付く。
あれれ、合唱のときって直立不動でうたってたっけな?
手を動かしながらだとテンポや抑揚がつかみやすい。
だけど、本番でこれやってたら、周りが動いていないだけに
妙にめだっちゃいそうだなぁ。むむむ~

帰りに本日の練習のMDを聞きながら帰る。
まだ数箇所、音がとれていないところがあるけど、
もう表現と歌いこみの段階やね。

クレッシェンドとデクレッシェンド、
ディミヌエンドとリタルダンド、
スタッカート!テヌート、アクセント!
フォルテにピアノにフォルテピアノ!
エスプレッシーヴォ!!
ドルチェ…レガート…

楽譜に書いてある記号のチェックはもちろんのこと、
先生の指示を楽譜にどんどん書いていく。
もともとピアニストの山本先生はどんどん音楽を揺らし
表現豊かに作り上げていく。
テンポルバート…なつかしい単語を思い出した。

え~、ここで業務連絡~業務連絡~。
THANIWAちゃん、たまちゃん、
アンコール曲の楽譜をもらい、音取りをしました。
やっぱりモーツアルトです。(「春への憧れ」)

Gospel三昧「Love」

本日は「大西・寺尾のゴスペル三昧」
移動中も昨日のレッスンのMDを聞く。
あまりの自分の下手さにテンションが下がってしまった…
だめだ~、こんなんじゃだめ~~~(T_T)
次の土曜までにマジで歌いかた、考えよう。

そりゃあ、学生時代のように毎日歌っていたときとは違うから
音が外れてしまったり、
表現したいようにうまく歌えないのは仕方がないんだけど、
それにしてもひどすぎる…(>_<)

さて、本日のゴスペル三昧はお気に入りの曲「LOVE」
遅めに着いたから2列目の席に。
先生方がちょっと見えにくかったのが残念!
やっぱり早めに着くくらいにしとかないといけないなぁ。

前回音をとっていることもあり、余裕をもってレッスンに参加。
音は取れている。
発音もついていけるようになった。
次のステップは表現・歌い方。

寺尾先生が全体をまとめて進行し、
ユカリ先生が一緒に歌ってくれている。

ユカリ先生の顔や口の動きを見ながらまねして歌ってみたら
なんか少しうまくなったような気がした!
抑揚というか、力を入れるポイントがわかりやすい。
おおっ!これはいいぞっっ!
やっぱりうまい人をまねることだ!!

帰りながら本日の録音MDを聴く。
やっぱり二人の先生の声は美しく、
歌いまわしは大人の色気で溢れている。
あんなふうに歌えるようになりたいなぁ。

他のパートに負けないようにしっかり出そうと思うと
地声を張り上げていることになるんだけど、
本当にこの歌い方でいいのかなぁ。

地声だと音程を低めでたどっているのが分かる。
裏声だと音の高さは維持できるけどパワーがないなぁ。
まだ、声の出し方がイマイチつかみ切れていない。

寺尾先生のレッスン最後の言葉、
「やさしく、包み込むように、たおやかに」

MDを一通り聞き終わってから今度は「LOVE」の原曲を聞いてみる。
とっても柔らかく美しくたおやかだわ~。
余計な力が入っていないんだよね~
こういうのを聞くと
地声を張り上げるのがどうなんだかと思ってしまう。
むむむ・・・

ぼっちゃん刑事によるHappy Birthday!

THANIWAちゃんがヤマハの練習室を借りているというので
18時から音楽部の定期演奏会でのOG合同曲を練習。
THANIWAちゃんは合同練習に仕事で参加できないから
裏でちゃんと努力しているのです。えらいっ!

ピアノで音取りしていくんだけど
私がガンガン弾き間違えまくりでかえって混乱させたのでは?
前回の合同練習のMDを貸してあげたので
それを参考にしてくだされ。

19時からは久しぶりのゴスペルレッスン!
先生が海外の発声用CDを入手されたということで
それにあわせて発声練習をする。
本格的な発声練習でなんだかうれしくなったぞよ!!
おなかをしっかり使った~。
あのCD、全部聴きたい~!やってみたい~~!
めっちゃ充実した発声練習でした。

今日は今まで音をとった4曲すべてを復習。
けっこう細かいところ忘れているけど、
楽譜にいろいろ書き込んでいたのを見て
今までのポイントを思い出しながら歌う。
自分のソロ部分は・・・録音聴くのが怖い(>_<)

今日の目玉はUさんの「セクハラ、別にいいよ」発言。
きゃ~(*^_^*)

普段は1時間でレッスン終了なんだけど、
寺尾先生が隔週土曜に出演されている滋賀のラジオ番組で
なんと、みんなで生で歌うことに!!
それは同じ番組のパーソナリティのともえさんの誕生日のために
「HAPPY BIRTHDAY」を歌うことになったのです。

とは言っても滋賀の放送。
んで、どうなっているのかというと、
滋賀の生放送中に寺尾せんせの携帯に電話がかかってくる。
そこで寺尾先生&クラスの人々で携帯電話ごしに歌のプレゼント!

その時間は20:20ということだったので
次のクラスのレッスンに入ることになりました。
時間まで発声練習をして、時間になったらラジオのためにスタンバイ。

「ぼっちゃん刑事」という痛~いキャラの先生の一面を見て、
大爆笑の生徒たち。
もうめっちゃめっちゃめっちゃ楽しかった~~~

テレビの次はラジオ!
先生のおかげでまたもファンタスティックな経験をしました。
先生、いつも本当にありがとうございます。m(_ _)m

ついでということで20時クラスのレッスンも
最後まで受けさせていただきました!
さすがに2回目に歌う発声も、4つの曲も、
1回目よりはうまく歌えたかな。

今日はたくさんたくさんうたって、し・あ・わ・せ♪
ず~っと笑顔で歌ってたら、
ここ数週間の疲れが取れた気がします。

今、3日分の日記書きながら今日のレッスンMDを聞いているけど
自分のソロのあまりの音痴&下手さに頭痛とめまいが…
ひどい・・・ひどすぎる・・・(>_<)
自分に「ひっこめ~!へたくそ~!」ってモノ投げたい気分や・・・

しばらく「He Reigns」ばっかり聴いていて
全然原曲きいてなかったから音忘れてたよ。
来週までにちゃんと復習しとかなあかんわな。

第2回OG合練

仕事、その他でとても練習に出られる状況ではなく、
泣く泣く練習を休むことに…

無念じゃ…(>_<)
カレンダー
10 | 2004/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。