

「JESUS,OH WHAT A WONDERFUL CHILD」音取り開始

風邪により声悪化。
こんなんじゃ今日歌えない~(;_;)
というわけで朝から4時間おきに咳止め液を飲み、
のど飴をなめ続け(これは太るもと・・・)
なんとか出る直前にはましになった。

レッスンのはじめは簡単な発声練習。
ぷるるるるるるる・・・と唇を震わせて力を抜き、
ずずずずずずずず・・・と摩擦音で舌の力を抜く。
のどを大きく開いたままハミングで声を出してから
Aの発声。(ぎゃ~、声がひっくりかえった~(>_<))

その後和音で響きを確かめる。
今日はいつもよりも発声と和音の時間がたっぷりあって
和音の移動やビブラートの練習まであった!
(やっぱり今日は声が全然でない~(>_<))

少人数なので輪になって和音を確かめる。
ドミソの和音がはまると気持ちいい~~!!
声の調子が良かったらもっと気持ちいいのに~~
次のレッスンまでにはのどを万全の状態にしておくじょ~!

声が出ないときは表現力が落ちる。
頭ではこう歌いたい!こうしたい!と思っているのに
力強く歌うべきところで声が出ないだけで表現の幅が狭まる。

特に今歌っている曲はサビの部分をバシバシっって歌えたら
それだけでつらかったこととかすべて忘れられる気がするんだけどね。

ま、今日はできないことはできないとあきらめて
柔らかく歌うべきところを丁寧に歌ってみました。

後半は新しい曲の音取り開始。
マライヤ・キャリーのアルバム「メリー・クリスマス」に入っている
「JESUS,OH WHAT A WONDERFUL CHILD」という曲です。
歌っているだけでウキウキする~!
Merry Christmas

次のレッスンは7月までないのが悲しい…
4曲分が入ったMDをいただいたので
毎日通勤時に聞いて忘れないようにしよっと!

いよいよGospel正式入会!

今日からゴスペルクラス正式入会。
体験のときは楽譜のコピーだったけど
今日から新しい自分の楽譜です。
うれしい。

今日歌う曲のCDをアマゾンで買って
今日は午後ずっと1曲リピートで流していたこともあって
予習も復習もばっちり!
だってレッスン時間は60分しかないんだもん。
せめて90分は歌いたいなぁ。
Legend of Gospel

今日は「Soon And Very Soon」の後半部分を練習。
合唱暦10年で声だけはでかいsuwanさん。
メゾが主旋律のつもりで
いや、メゾが主旋律と信じてガンガン歌う!(笑)
たのすうぃぃぃぃ~~~~!!!

ソロパートがあるんだけど、先生が
「誰かしたいひと~」て聞いたとき
全員がぐっと顔をそむけておもくるし~い空気が漂う。
小学校のとき、むずかしい問題を出して
先生が「誰か解けるひと~」ってクラスを見回しているのとおんなじ。
おっかしかった~。
(新人でどうせあたらないから余裕の人suwan)

レッスン自体も先生の芸人のようなトークで何度も笑いながらの
あっというまの60分でした。
カレンダー
05 | 2004/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
