スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うた魂(たま)♪

今日は映画うた魂(たま)♪を見てきました

これはコーラスやってた人には是非見て欲しい!!高校生の部活のコーラスの姿が本当にリアルに描かれています。 STIAの皆さん、必見ですぜ

最初のカンチガイ女子高生やお笑い部分はまあ、ほほえましく見るとして、合唱人が一度は悩む、歌い顔が一般人からみたらキモイところ、自分の歌に酔いしれてしまいすぎるところなど、興味深く見ました。
ゴリがまたいい演技しているんですわ。もう大笑いです

鏡を見ながら発声練習しているところ、先生とは別に部長が指揮しているところ、パートリーダーの役割、マスクをして霧吹きで乾燥対策しているところ…あちこちにツボを突かれます。
見終わった後、尾崎豊が歌いたくなって、カラオケで「15の夜」「Oh,My Little Girl」を歌ってみたりして

ちなみに映画の中での高田三郎大先生の「川」はsuwanも高校時代に歌いました。なつかしい~

歌好きには是非見てもらいたい映画です。オススメ
スポンサーサイト

音打ち込み

6月の合唱祭で歌うJosef Rheinbergerの「Kyrie」「Gloria」の音程をせっせこせっせこPCに打ち込む。

この打ち込み作業は面倒といったら面倒なんだけど、楽譜の様子がいろいろ見えてくる。
あ、ここでソプ&メゾが同じ音だ、ここでソプ&アルトがオクターブだ、ここでソプラノとメゾの音程が逆転する、パートかけあいがここでそろう、ユニゾンからここで3パート分割だ、ここはピアノが主旋律で歌はそれを追いかける…てな具合。

全パート打ち込んだら、ソプラノの音程のみのバージョンを作成。
まずはソプラノのみの自動演奏で音を確認したら、次は3パートの演奏で和音とメロディを感じる。ここでこの和音から、そうきたか!ここのフレーズの入りはしっかり入ったほうがいいな、ここはメゾとアルトをよく聞く場所だ…と読めば読むほど、聞けば聞くほど発見があるものです。

この前の練習のときは、移動ドを読むのに必死で、楽譜分析できていなかったけど、やりだすとはまるわぁ~(*^_^*)

ヘアスプレー

みた!


本番までに有言実行や!
( ̄‥ ̄)=3どや!


夜中にめっちゃテンションあがった!!
ジョン・トラボルタのきもかわ具合が
メイキング、いいねぇ!

つか、これ、やっぱり私も買うわ(^ー^*)えへ

って、早くねなさ~い。。。゛(ノ><)ノ




Thanks!!

カラオケの声

昨日の午前3時から6時まで、3時間カラオケ行ってきた(;^_^A

suwanといえばカラオケ絶叫系だけど、「学園天国」「ブルーベルベット」「くちばしにチェリー」「今夜月の見える丘に」「サウダージ」「Hotel Pacific」とか歌ったら、絶対にのどつぶすからさすがに今回はやめといた。

お酒飲んだ後だし、深夜でのどつぶしやすい環境だしというとで、どちらかというと裏声で歌うような曲ばかり歌ってみた。(注:suwanの曲知識は10年前でとまってます)
曲順は覚えてないけどこんな感じ。

宇多田「FINAL DISTANCE」
globe「Precious Memories」「DEPARTURES」
ヤイコ「孤独なカウボーイ」
林檎「ギブス」
REIRA starring YUNA ITO「ENDLESS STORY」
セリーヌ・ディオン「To Love You More」
石嶺聡子「花」
イルカ「なごり雪」
これら女性歌手の曲を歌うときは、完全にsuwanは裏声。でものどの負担は少ないからどんだけでも歌える。録音していないからはっきりとはいえないけど、裏声の中でも固めの発声だと思う。

調子がでてきていつもの
TMNETWORK「GET WILD」
スピッツ「チェリー」
とかも歌ったんだけど、低音地声がいかにのどに悪いかがよくわかった。即のどが痛くなったし、お茶を飲まないととても声が持たない。
発声について、また考えちゃったよ。

それにしても、カラオケに「Oh,Happy Day」「Joyful Joyful」「I will follow him」「Amazing Grace」とかが入っていると嬉しくなっちゃう(笑)
今度ゴスペル仲間ともカラオケ行きたいな~

YouTube アップテスト



まさに大体音感(;^_^A

mixiでも「大体音感」のコミュニティに入っているくらい、音感には自信のないsuwanちゃん。
そこで話題になっていた「絶対音感テスト」をやってみた。

キッズ音感コースと超絶絶対音感コースがあります。

まず45秒間ランダムに鳴る音を流し聞きしてから、テストが始まります。

超絶コース、見事16%!!
さすが大体音感を誇るだけありますっっ…








自分で言いながらちょっと凹む人…orz

まあ、絶対音感のある人は逆にピッチがずれてて気持ち悪いなどの意見があるようですが、suwanはそんな言い訳しません。
まじでわかりません…(。-_-。)

多分途中で飽きてきて、考えずに即答するから余計に大体になるんでしょう。

cross-city主催「てめえら働き過ぎなんだよ」大阪オフ会 第2部激闘カラオケ

cross-city主催「てめえら働き過ぎなんだよ」大阪オフ会に参加してきました!
その名の通り、働きすぎメンバーがあつまった!(笑)

第1部の様子はメインサイト「Lady Conductor」の日記をご覧あれ。
suwanのmixiのマイミクの方々のオフレポも是非ご覧あれ。濃いよ~(笑)

今日は18時から来週のCOOちゃんの結婚式二次会の最後の練習があるので、17時30分には退席しなくてはいけない。でもまあ、カラオケBOXに入ったのが13時30分だから、落ち着いた頃に出られるかなって思っていたのです。

・・・甘かった。



ドリンクバーで全員分の飲み物を用意。ノンアルコール。ということは少々おっきな声で歌っても大丈夫かな。今日の夜の練習まで、のどをつぶさないようにしないといけないもんね。

ケッタ氏がおみやげを配ってくれました。それも「守口大根の街ふそう 守口ケーキ」
裏の原材料名を見ると…「小麦粉、卵、砂糖、バター、守口漬、膨張剤、香料」

・・・5つめの「守口漬」というのが…なんとも曲者です。

袋をあけたとたん、うっ…漬物くさっ(;^_^A
勇気を出して食べてみる。

・・・漬物さえなければ普通のケーキなのに。。。
なぜここに漬物を入れる必要があったのだろうか。。。
これは何の罰ゲーム?(笑)
それでも、基本的に食べ物は残さないしつけを受けて育ったsuwanちゃん。全部食べましたさ(^-^)v

さて、駆けつけ1曲!ということでロクロママからスタート!
ここからはcrossさんの記録を参考にソングリスト。(今日も長いよ)

01曲目:ロクロママ:Blowin'(B'z)
ママったら…しょっぱなから飛ばします!熱い…suwanの心にぽっと火が灯る。

02曲目:かちょさん:Love is…(加藤ミリア)
かちょさんったら…やるわね…suwanの心の火が燃える。

03曲目:suwan:サウダージ(ポルノグラフィティ)
あう…さすがに昨日の今日だから声が出ない…この曲はちょうど発声練習になるのよね~

04曲目:023さん:GET WILD(TMネットワーク)
何を隠そうsuwanはTMの大大大ファンだったのです。suwanの心の火が燃え上がる。

05曲目:トロさん:未完成協奏曲(ロング)
ド肝を抜かされた!くちあんぐり。なんですか?これは??トロさんのイメージがくつがえった。

最初の5曲でこのカラオケの激しさ恐ろしさが現れてました。濃い!濃すぎる!!
10人中、歌を聞いたことあるのはロクロママ、花鳥さんの2名だけ。今日初めて会った人も多いので、選曲どうしようと思っていました。ちょっとは女の子らしいかわいい曲歌おうかと、即席で伊藤由奈とか絢香とかを聞いてみたりしたけど、このメンバーにはそんなレベルは通用しない。本気曲で全力で臨まないと呑まれてしまう…{{ (>_<;) }} ひぃぃぃ

more...

ドリームガールズ!

ず~っと見たかった映画「ドリームガールズ」を見に行ってきました!

日曜18:50の回はさすがにガラガラ。座席ゆったり、視界すっきり、雑音なしでめっちゃ快適!映画館一人占めしている感じでした(^ー^*)えへ

始まりと同時に華麗なるショーの連続!た、た、た、たまらん!!
歌もダンスもパフォーマンスも、どれもこれもがキラッキラ輝く夢の世界。

それにしても見に行った人みんなが口をそろえて、ジェニファー・ハドソンの歌がすごいって言ってたけど、本当に期待を裏切ぬ、いや期待以上の歌声でした!
ビヨンセはこの役柄に合わせて、歌の技術を抑え目にしてるんだってね。10キロ減量したというだけあって、素晴らしいプロポーションにうっとり。女性らしいメリハリボディにくぎづけです(*^_^*)

ジェニファー・ハドソンの歌と、後半のビヨンセの渾身の「Listen」にはもうゾクゾクゾクゾク鳥肌たちまくり!!ああ~~~suwanもあんなソウルフルで情熱的な歌が歌えるようになりたいっっ!!

「Ray」で役者魂を見せ付けたジェイミー・フォックス、そして何をやらせてもこの人はすごい!エディ・マーフィー。
本当にすごい映画でした!

さてさて、部屋に戻ってからsuwanがしたことといえば、
1)アマゾンでサントラ即買い!
2)PCの壁紙を変更!
壁紙


DVD出たら、絶対に買うじょ~~~~o(^-^)o

カラオケ!

仕事でもなくゴスペルの練習でもなく、純粋にカラオケを楽しむって久しぶり!!
今日はメインサイトでのお友達、まろんさんにお誘いいただいてオフ会に行ってきました!

合唱人でもゴスペル人でも会社の人でもない人とのカラオケってどんな歌を歌えばいいかちょいと迷います。でも、言っても迷うほど歌える曲がないんだけどさ(;^_^A

普段行かない人とのカラオケって、歌を知る機会になるし、いろいろ聞けるから本当に楽しい。みっくんのあんぱんまんマーチもきけたし(^-^)

suwanはというと、起きてからまださほど時間が経っていなかったので、最初はおとなしめの曲から。それでもビールが入って、テンションあがってきたら、結局いつもの曲になりました(^ー^*)えへ
だって、新しい曲しらないんだもん。せっかく花鳥さんとtakeback氏がリクエストしてくれたのも、歌えない曲だし…勉強がたりん~!

●本日のsuwan曲(順番は違うかも)
島谷ひとみ「亜麻色の髪の乙女」
矢井田瞳「孤独なカウボーイ」
宇多田ヒカル「Final Distance」
Dreams Come True「やさしいキスをして」
椎名林檎「ギブス」
工藤静香「Blue Velvet」
宇多田ヒカル「Be My Last」
globe「Wondering destiny」

また、カラオケいきたい~~~!!

BGMとしての演奏

今日はたっぷり睡眠&栄養をとって元気になったので、日記にミクシイにブログにとあちこちでかいてます(^ー^*)えへ

テレビで、もうクリスマスの準備をしているという特集をみて、昔、クリスマスシーズンに聖歌隊(?)として、ホテルのレストランでクリスマスソングを5~6曲歌ったことを思い出しました。(ホテルの食事付きやったし、あれは本当にいいバイトやったわ~遠い目)

今、suwanがゴスペルやコーラスで歌うような演奏会やライブというのは、ゴスペルやコーラスを聞きにきてくれている人、もしくはsuwanや他のメンバーの歌を聞きにきてくれている人相手。
野外ライブとしても、歌が好きな人が立ち止まってくれたりもする。

でも、レストランでの演奏というのは、お客さんは演奏を聞きにきたわけではないんです。食事、いやもっといえば、一緒に来た人との会話をしにきているようなもの。たまたまそこに生演奏があったというだけのこと。

あのとき、ステージのちょうど目の前のカップルが、こちらに「気を使って」食事中断して聞いてくれていたのが、嬉しい反面申し訳ない気持ちになった。本来は二人の楽しい会話のBGMになれたらよかったのにね。

演奏者としては歌を聞いてほしいという欲がでてくるんだけど、お客さんの会話を盛り上げるBGMになりきれるかというのも大事なことかもしれません。

いい料理が会話をはずませるように、いい演奏が会話をはずませる。
でもどんなにいい料理でも、シェフが前面に出てきて主張しすぎたら、ちょっと興ざめしたりする。

よくホテルのレストランやバーとかでピアノ生演奏とかしていたりするけど、あの人たちは「聞いてくれ~~~」オーラは出していない。あくまでも優雅な空間を演出している。だからそのままお客さんはそれぞれしゃべり続けているけど、演奏が終わったらいい演奏には自然と拍手が生まれる。そう、会話をしていても、合間に演奏は耳に入るもの。主張しすぎなくても聞こえているんだよね。

前面に出て表現しお客さんたちに楽しんでもらうライブ&演奏会と、控えめに音楽でお客さんたちの大事な時間に花を添える演奏と。

TPOを踏まえて、演奏に臨みたいものです。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。