

離れていても

G.T.Ⅱが2回目のヒルズパン工場ライブをするので、パパは応援のため、昨日の夜から大阪に行ってます。
suwanも行けないかなぁって考えたけど、日帰りならともかく宿泊はまださすがに大変なので、泣く泣くあきらめました。

先日、タケちゃんが、練習の時の録音を送ってくれたので、それを聴いてライブに行った気になっています。
(直前にたくさんダメだししてしまってすみません…録音聞いていたら、黙っていられなくって…)

ライブ、盛り上がったかなぁ。
練習の成果を発揮できたかなぁ。
打ち上げで美味しいお酒が飲めたかなぁ。

埼玉の地より、G.T.Ⅱのみんなの活躍を願っています。

ヤマハ土7クラス送別会

本当にありがたいことに、連日送別会を開いていただいています。
4日目の今日は、ヤマハ土7メンバーが新大阪で送別会を開いてくれました。
お店1軒貸し切りで、17時半から始まって22時まで!いやはや贅沢な空間でした。

今のメンバーのみほりんさん、べてぃさん、はぴさん、おくのさんの他にも、お久しぶりのちぃままも来てくれました!
さらにCooちゃんからぷーさん電報が送られてきたり、ルカちんまでもがかけつけてくれたり、どうしてもお礼がいいたいからと他のクラスからも参加していただいたり・・・
本当にうれしかったです。

suwanのゴスペルはヤマハから始まったこともあり、ここでの活動がすべての原点。宝物ともいえる仲間たちとたくさんの思い出があります。

2004年5月に土7クラス入会、初めての曲は「Soon And Very Soon」、この曲は今でも大好きです。

8月に初舞台となる24時間テレビのイベントで、「Soon And Very Soon」、「Jesus,Oh,What A Wonderful Child」、「Joyful Joyful」の3曲を歌ったのでした。「Joyful」はsuwanが入会する前年の全体曲ということで、suwan以外の人はみんな練習なくても歌えるということで、当日の練習しか設定されていなかったので、それこそ必死のパッチで自主練して暗譜して臨んだ曲でした。この初舞台でゴスペルの楽しさ、ライブで歌うことに火が付いた。

10月にNHKホールで「わが心の大阪メロディ」というNHK番組のテーマソング「大阪ヒューマンランド」という曲でバックコーラスをする。家のビデオが使えなかったから、おかーちゃんに電話してビデオ録画してもらったっけ。ちょいちょいsuwanがテレビに映って家で大盛り上がりでした。

2月に憧れのフェスティバルホールで「The GospelⅡ」に出演。「Do You Know Him」「Love」「He Reigns」の3曲と合同曲で「I Still Haven't Found But Looking For」「Worship The Lord」を歌った。合同曲のリードは各クワイアの講師がしていて、唯一の男性講師の師匠が歌う「I Still Have~」がカッコよくって誇らしく思った記憶があります。

そして初めての発表会は厚生年金会館で、土7は「You Are」を歌う。入会1年目なのに後半のフェイクを指名されて、そらもう寝ても覚めても、仕事している時以外は常に「You Are」とともにいたというくらい原曲と自分の録音聞いては練習してた。合同曲が4曲あったので、合同曲の練習で他のクラスの時間帯にレッスンに行くこともありました。

ヤマハ2年目は、土7メンバーのコーチ、番長、みほりんさん、suwanの4人でキリヨシというユニット作って、これまたアホほど練習して、「He Loves Me」を武器にいくつもライブに出させてもらった。仕事の大変さも重なって、体力とお金でちょっと限界を感じてsuwanが続けられなくなってしまったけど、あの1年もかけがえのない経験をした大事な一年。NHKテレビ出演、The Gospelにも出演して大きなステージを何回も経験できました。
2年目の発表会は、それ以降「土7と言えばダンス!」の定義付けとなった「Hail Holy Queen」。スカートポロリ事件が衝撃だったけど、歌も踊りも本当によく練習してがんばった!合同曲は5曲あった。

3年目のヤマハ活動で、NHKテレビ番組でのバックコーラス2回あり、そして1月にはバナナホールで「Earth Seven」として初ライブ。ヤマハで練習している曲とは別で「Jesus Is The Answer」「You Are」「In The Sanctuary」の3曲を歌うのと、初MCに挑戦。そうそう、このライブでたいち氏と初めて同じステージに立ったのでした(*^_^*)
3回目の発表会はユカリ先生最後の発表会ということで、会場がなんばハッチへ。クラス曲「Hold Me Now」はめっちゃ苦労してしんどかった。

4年目には毎年の「The Goslpel」以外に、humannoteの活動がスタートし「ウタノイロ オトノカゼ」のイベントが開催。このころは土7メンバーもほとんどhumannoteの活動に参加していたね。「Earth Seven」としてCooちゃんの結婚式二次会で「パパパパーンの歌」「Always」「Oh,Happy Day」を歌わせてもらった。そうそう、飛び込みであの鬼無氏がピアノを演奏してくれて思いもよらない共演ができたのでした。
4回目の発表会から会場がビルボードへ。ダンスの「Operator」とバラードの「Don't Cry」、これもよ~練習がんばった。

5年目はヤマハがhumannoteAチームと位置付けられて、その合同練習で他のクワイアとの交流がでてきた。一方humannoteの活動にまではついていけないメンバーもでてきたころ。雨の中のIKEAライブや心の再生フェスティバル、そして「ウタのタネ」では4曲指揮をさせていただいた。そうそう、このウタタネのライブ後にプロポーズしてもらったのでした♪ ヤマハ独自のものでは「The Gospel」やワークショップもあったか。
5回目の発表会は、ぶっちぎりで優勝とメンバー自画自賛のステージ、ダンスの「Ain't No Mountain High Enough」とバラードの「For Every Mountain」。正直、あれほどのステージはもう二度とできないのではないかと思う、すべての集大成。1曲目のしょっぱながsuwanのソロからだったので、お風呂場練だけでは練習が足りず、会社帰りや休日に1人カラオケで練習してました。そして、この発表会の日に入籍しました(*^_^*)

6年目のヤマハといえば、セレッソのアンセム!長居陸上競技場で、熱狂的セレッソファンの前でアンセムを2回歌わせていただいたのは、強烈な思い出です。ただし、humannoteの活動が増えるにつれて、ヤマハ独自の活動は減っていった。
6回目の発表会はダンスの「Looking For You」とバラードの「Hero」。去年の発表会で実力をつけたことを師匠に認められて「Hero」に挑戦させてもらったことは本当にありがたかった。難曲でしたが、みんなで全力を出し切って、土7らしいステージになったと思います。

7年目のヤマハは、残念ながら「The Gospel」出演ならず、主だった活動がほとんどなくなってしまったかな。
そして7回目の発表会を前にして、引っ越し&出産のため来週でヤマハを退会します。正直、無念という思いは強く胸にある。でももう前にむけて進むしかないもんね。気持ちを切り替えていくしかない。


今日のお店はおっきな映像設備とカラオケもあったので、ちぃままが持ってきた2年前の伝説のビルボードライブの映像をみんなで見ました。
久しぶりに見るステージ、息を飲んでは拍手喝采、超自画自賛(笑)
しかも2回くりかえしてみる(笑)
そしてまた、拍手喝采、超自画自賛(笑) いや~楽しかったわ~
改めて、ちぃままのソロはすごかったね。そしてみほりんさんの抜け駆け振り付けに大笑いです。

幹事の虎ちゃん、いろいろありがとね。こうして7年間を振り返るきっかけにもなりました。

suwanは基本的に初心を忘れないようにときどき振り返るし、苦しい時に支え一緒に乗り越えてくれた人、困難な時に一緒にいてくれた人への恩義は、その後自分の状況が良くなっても忘れないように見捨てないように心がけるほう。
そういう意味でも、ヤマハ土7クラスはsuwanにとって、一番大切な場所であり、大切な仲間。6回の発表会にむけて、毎年いろいろ事件がありました。特にキリヨシ分裂の時には師匠を巻き込み、周りに迷惑をかけて、今も思い出すだけで胸が痛みます。辛いこと、しんどいこともあったけど、それを乗り越えたからこそ今がある。

今回、たいち氏とsuwanの2人が同時に抜けることで、土7のみんなには本当に本当に迷惑をかけてしまうけど、関東から4月のライブの成功を心より祈っています。

来週の最後のレッスンで、あらためてみんなにご挨拶をすることにしましょう。

楽譜作成中

次回の2月のG.T.Ⅱの練習のための曲の楽譜を作成中。

今度の曲は、ゴスペルのトラディショナルな曲ですが、リズム感だったり発音だったり、基本を学ぶには最適の曲です。
最初のソロが華々しく、途中のフェイクが多いから、ソリストの多いG.T.Ⅱにぴったり。
本当はこの曲をやった後にプレゼンスをやったら、もっとシャッフルのリズムや「I'm gonna」の言葉のはめ方が決まっただろうなと思っていました。

今回は女性用の楽譜をまったく変えなくてもよさそう&シンプルな曲だから、打ち込みがスムーズ。しかもオケがある曲だからありがたい。
思い返すと、やっぱりプレゼンスの楽譜作成はしんどかったわ。井高さんがオケを作るのもきっと大変だっただろうなぁ

楽譜を作りながら、どう練習しようか、ここが注意点だなとか考えるのがまた楽し♪

ライブ告知・・・

今日、一般告知するはずでしたが、ブログ書く前に、先ほどチケット完売の連絡が・・・

ヤマハメンバーに連絡がいく前に完売してしまったようです・・・
土7クラスには前もって連絡できたけど、他のクラスの友人たちには結局声をかけれず仕舞・・・
suwanの歌は未だダメダメだけど、でも仲間には応援に来てほしかったような、なんか複雑な気持ちです。

それでもお客さんがたくさん来られることには変わりありません。
そして他の3人はすでにいろんなライブで活躍しているすばらしいボーカリストです。
来られた方が少しでも楽しんでいただけるようなステージになるよう、残り3週間がんばります。

Chain of Music vol.4

ちなみに大口あけているのは、「I Believe I Can Fly」のサビ部分を歌っている時の写真です(^_^;)

ライブ前日

さて、明日はいよいよ「ウタのタネ in hillsパン工場」ライブです。
humannoteのABCならぬ、angel crea、BOON EARTH CHOIR、chocolaTeraの3チームと、ゲストとしてOASISというクワイアの4グループで歌います。

噂によると、100名ほどが入るライブ会場らしいのですが、すでにチケット150枚が売れているとのこと…
お越しいただく方は、ちょいとお早めに来られないと席がないかもです~(>_<)。

明日の注意点は
1)隣の人の声をよく聞く
2)ピッチを常に高めに
3)笑顔で歌う

この3つに尽きるでしょう。
さ、明日にむけて原曲聞いて最後のイメージトレーニングして寝ることにしましょう。

取り急ぎライブ告知

先週の記事と昨日の記事がかけてないけど、明日のライブ告知です~


3月22日(月・祝) 『KOBEミュージックウォーク2010』

場所:メリケンパーク
開演:午後2時/終了:午後4時半
出演:寺尾仁志 with human note / ダイナマイトしゃかりきサーカス /
岩本三千代 ・酒井ヒロキ/ Unlimited tone / PACHANGA /SAKURA
詳しくは↓
http://jocr.jp/event/index.html#0322

ぜひ、お越しくださいませ!!

humannoteは4曲歌う予定です。
ゲストにSAKURAさんが来られるということは・・・あの曲うたいまっせ
イベントの最後には、出場者全員でみんなもよく知っている2曲を歌います~
suwanは歌詞暗譜をこれから睡眠学習でがんばります~

3連休最終日、お時間のあるかたは神戸で過ごしませんか~

明日、本番!

1月に入ってから、3連休にレッスンやライブの練習があったんだけど、ちょっとブログを書く心境でなくて放置状態になってました。すみません…

とりあえず、明日、大きなステージがあります!

去年だったら1曲1曲に対し師匠からの指導ポイントがそれぞれあったんだけど、今回のライブにむけてあまり練習に参加できていなくて、曲のポイント関連のブログの記事が少ない。歌詞を覚えて歌えるようになるので精一杯だった。過去の記事を読み返してもポイントらしいポイントが少ない。もっと上手になってから本番を迎えたかったなぁ(>_<)

その中で師匠からの言葉を1つあげるとしたら、「サブいぼポイント」を意識して歌うということでしょうか。500人の歌声はすさまじいものがあります。そして最後は会場も一体となって2000人の歌声が1つになることをこちらも楽しみにしています。

suwan個人的には
 1)歌詞を伝えること
 2)思いを伝えること
 3)最後まで笑顔で歌いきること
を心がけたいと思います。

明日は、神戸にいる会社の人たちが3人見に来てくれる。神戸に住む人は、震災に対する思いが強い。彼女たちにとって、何か心に響く歌が歌えますように。

ちなみに、チケットは当日券があるようです。ただし、かなり並ぶことになると思うのでお早めに~


~震災から15年~ 「500人のゴスペルコンサート」

 日 時:1月17日(日曜日)16:00開演
 場 所:神戸市長田区「兵庫県立文化体育館」
 入場料:500円(中学生以下無料)

あの日から、15年が経とうとしています。

絶望に立ち尽くしたあの日、復興へ立ち上がったあの日、
笑顔が戻ったあの日。
悲しみを超えて希望へと歩き出し復興を遂げた長田に、
客席を含めた2000人の歌声が響き渡る。

関西を中心に活動するシンガーソングライター寺尾仁志が
ディレクションする約500名の聖歌隊human note(ヒューマンノート)に
スペシャルゲストSakuraさんを迎え、一般参加の200名がともに歌う!
長田に響き渡る2000人の歌を、体感してください!

詳しくは県立文化体育館HP
コンサート詳細ページ

いよいよ明日

2009年最後のステージは、奈良女子大学音楽部45回記念定期演奏会!
この定演では、5年に一度OG合同ステージがあります。今年は45回記念で、OG合同の年。そこで高田三郎の「水のいのち」を5曲を歌ってきます。

過去の練習記事を読み返し、練習の録音を聞きなおし、お手本合唱団の演奏をきき、明日のステージのイメージトレーニングをします。

「水のいのち」は高野喜久雄氏の詩が非常に素晴らしい。
人生と置き換えて、ところどころ過去の自分の一場面と照らし合わせて、感情移入してしまいます。特に今月、会社で悲しい出来事があって、余計にこの詩が心に沁みます。

楽譜の後ろについている作曲家からの演奏上の注意も、歌唱テクニックではなく、詩を理解し内なる思いをいかに表すかを問うている。

前回の練習の時の大事な指導のメモを発見。
「休符を音楽にする」

あと、アンコール曲「旅立ちの日に」の音取りをしておかなくっちゃ(;^_^A
明日の移動中の電車で最後の確認をして、本番に臨みましょう。


そうそう、ちなみに明日ハーバーランドのスペースシアターでchocolaTeraのステージを初めとして、humannoteのいくつかのチームのステージがあります。お時間ある方は是非応援しに行ってあげてくださいね~
私も奈良の地から、応援しています!

週末活動告知

12月12日(土)15時~17時 humannoteAブロック自主練
もと浪速青少年会館 第1研修室(芦原橋)

明日は僭越ながら、suwanが練習進行させていただくことになりました。
よかったらAブロック以外のhumannoteメンバーも、よかったら一緒に練習しませんか~? 人が多いほうが歌いやすいですし。
でも、少人数なら少人数なりの練習でみっちりやりまっせ。むふ(*^_^*)

ちなみにゴスペル曲Jの特訓をしたいなぁと思っています。みんなで顔の筋肉を鍛えましょう!むふ(*^_^*)
時間&リクエストがあれば、他の日本語曲もします~


    

12月13日(日)13時~15時 「Santa Walk in Kobe 2009
神戸国際会館~貿易センター前

humannoteメンバー8人もサンタの格好をして、300名のサンタの行進に加わります!!!
(冗談かと思ったけど、まじでひげつけるのか??)
そして、ミニコンサートとしてクリスマスソングを歌わせていただきます!

イベントサイトをみたら、思った以上におっきなイベントです。。。
これは明日、一人でも自主練がんばろう・・・

ライブ告知!!

年に一度のヤマハの発表会があります!!

13th Gospel Live

日時:2009年4月26日(日)
場所:Billboard Live 大阪
  ※JR大阪駅桜橋口徒歩5分、地下鉄四ツ橋線西梅田駅北改札徒歩5分
開場:16:30~ 開演:17:00~
入場料:前売1,500円(税込) 当日1,800円 自由席
  ※ビルボードライブ大阪によるドリンク販売があるので別途500円が会場でかかります。
出演者:ヤマハなんばセンター ゴスペルコース在籍生
チケット取り扱い:ヤマハなんばセンター 06-6647-1161
  ※電話受付時間 9:45~21:00(日曜のみ18:00まで)

現在ヤマハは6クラスあって、各クラスの演奏と、ライブの最後に合同演奏があります。
毎年のお楽しみ、師匠の講師演奏もありますよ

suwanのいる土7クラス(Earth Seven)は、2番目に出演予定です。
ふりつけありのアップテンポ曲と、壮大なバラード曲に挑戦します。
毎年、この発表会に向けて1年間練習を重ねているのですが、今年の曲はいままでの集大成ともいえる曲。ちぃままのリードが炸裂します。でもクワイアも負けませんよ。全力で戦いにいきます!!ヾ(- -;)勝負ちゃうって
よかったら、応援しにきてくださいね~~!!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ライブInfo






最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ(タブ)
リンク
プロフィール

suwan

  • Author:suwan
  • ★中学~大学:女声コーラス一筋
    ★高校&大学:合唱指揮にハマル
    ★仕事に集中するため歌STOP

    ★2004年5月:封印を解き、Gospelの世界へ足を踏み入れる!
    ★2004年12月:大学OG合唱団に参加。合唱団佐保スタート

    仕事の合間をぬってあちこち出没してます。見つけたらお気軽に声をかけてくださいね!
RSSフィード
ブログ内検索
